アークナイツ最強キャラ紹介

結論:血錠テキサス

目次

最強キャラの定義

活躍範囲がどれくらい広いか

ゲームプレイしてる人はよくわかってるように、最強キャラ一体いてどうにかなるゲームでもないのがアークナイツのいいところです。まぁ一体だけでなんとかなるときもあるけど

というわけで、アークナイツにおける最強キャラの定義として、以上の「活躍範囲がどれくらい広いか」というのを軸に今回は書いていこうと思います。

この活躍範囲というのは、通常作戦、高難易度、統合作戦、保全、生息演算とコンテンツがあって、どれくらい幅広く活躍できているかというのも一点見ます。また、単純に連れ歩ける作戦が多いかどうか。アークナイツはイベントやストーリーの章ごとにギミックがあるので、このギミックへの対応力の高さ、というのも活躍範囲に含まれます。

今活躍範囲と大げさに表現しましたが、実際のところ火力が高いければ大体活躍できます。そしてもう一つかなり大事なのが再配置の速さです。アークナイツにおいては再配置が速いというのはそれだけで強キャラに片足突っ込んでるといってよく、それは星4グラベルがデコイとはいえ重要な役回りを演じられたり、星2ヤトウですら出番があることからもわかります。あと高速再配置型って総じてコストも安いんですよね。そこも偉すぎる。

また、タワーディフェンスという都合上、一定以上の範囲殲滅力があるとなおのことよしです。ある程度の敵の密集を減らすだけで受けの負担も減りますし、厄介なボスも一対一であれば耐えられるというような状況に持っていければ。

もちろん、3つすべての条件を満たしていなくてもいいですし、この条件いずれかを満たしていても強いボス敵なんかだとすぐこちらがやられてしまったりもするので、受け性能の高いキャラクター、というのも現環境では以前にも増して強くなっています。受けてもらっている間に殴る、という構図ですね。ただ活躍範囲という面でいうと受け性能が高いキャラはそこまでなので、今回は受け性能の高さ単独での最強は見ないことにしようかなと(受け性能が高いキャラ自体はいないと困る)。

というわけで、アークナイツにおける最強キャラとしては
①火力が高い
②範囲殲滅力がある
③高速再配置である
この3つの要件を満たしているキャラが必然的に最強になりますね。この3つを満たしていると「活躍範囲がどれくらい広いか」の要件も満たすことができます。いやこんなキャラ強すぎているわけないでしょww

アークナイツの最強キャラ

3つの条件を満たした血錠テキサスが最強

はい、3つの条件を満たしたウルトラCです。いましたね。なんでこのキャラ実装したんだ…?

コンテンツへの適応力の高さという点は圧倒的で、保全と殲滅作戦を除くありとあらゆるコンテンツにおいて仕事を完璧にこなせるキャラクターです。しかも初期から実装されてるモジュールの性能も噛み合っていて、強いキャラに強いモジュール配るんですね。と横目で他のオペレーターたちをちらりと見たくなる。

加えてメインスキルたるS3の範囲殲滅力はもちろんのこと、実は血錠テキサスのS2、スルトのDPSを越えます。まぁ血錠テキサスの場合は単体DPSですが、敵の術耐性も削ることができるS2なのでスルトとの相性もいいという。異格リードとのコンボなんかも超強力ですね。剃るとも撤退前提のラグナロクですが、血錠テキサスも撤退前提なのに18秒で帰ってきます。

最近では血錠テキサス対策なのか(あとキリンヤトウ)、コストをギミックで消費させようとしたりコスト上限がステージで決められていて、特定の条件を満たさないとそれ以上増えない、というようなこともあります。が、そうした妨害があってもなお強い。だって血錠テキサス一人で8人分くらい活躍できます。彼女一人編成していれば、単体火力、対空火力、範囲殲滅力、横殴りと至れり尽くせりです。血錠テキサスができないのはコスト稼ぎとあとはステルスの敵には流石に厳しいくらいですか。

もちろん、そんな最強キャラの血錠テキサスでも全てのステージで超活躍できるというわけではありません。が、冒頭にあげた活躍範囲の広さでいうと比類ないキャラクターです。まさに圧倒的。個人的に血錠テキサスが最強です、と言い切ってもアークナイツで唯一荒れないキャラだと思ってます。そんくらい強い。スタン持ってこなかったらもうちょっと変わったかなって思いますね。スタンあるおかげで、スタンさえ通しちゃえば高速再配置型の弱点のやる前にやられたら何もできないというのが軽減されてる。なんでスタンも持ってきてるんだ。

ビジュアルもいいしホームに設定すると毎日おはようって挨拶してくれるのでおすすめです。文句なしの最強キャラクターといってよいでしょう。

血錠テキサス以外の最強キャラ

以下に血錠テキサス以外で厳選したキャラを紹介しようとは思いますが、星6おすすめの記事がすでにあって、そちらで紹介しているキャラは個人的に使い所があって強いキャラだとすでに思っているキャラたちです。

ここではそこからさらに絞って厳選して紹介する形を取ります。ただし、星6おすすめキャラクターたちはそもそも育成して損がないというか、自分も使い分けしているオペレーターたちでもあるので、以下の絞ったキャラだけ育てたらどんな場面でも対応できる!かもしれませんが、他のキャラ育成してたほうがもっと楽ということはざらにあるということはご了承ください。

ちなみに順不同です。ランキングとかではないです。持ってる役割違うのでその点もご留意をば。

厳選最強オペレーター

オペレーターポイント
ムリナール
ムリナール
【前衛】
圧倒的な破壊力を持つ。要件でいうと①と②が全オペレーター中トップクラスなので、そりゃ当然強いよねといった感じ。通常時ブロックしない欠点があるとはいえ、その破壊力の前では些細な欠点にすぎない。言ってしまえばギミックブレイカークラスの破壊力。

バグパイプ
【先鋒】
初期からずっと、ずっと強い。本人の高い火力もさることながら、モジュールでさらに性能が強化されただけでなく、ほかの先鋒との相性もいい。個人的にはインフラになってる。コストが間に合うときは採用しないこともあるが、本人の性能の高さも相まって気軽に連れあるける。
旗手【先鋒】
コスト回収力が圧倒的な職分。旗手というだけで強い。今のところはテンニンカエリジウムサイラッハの3人だが、レアリティに関係なく強い。サイラッハは性能が盛々になってるので、テンニンカ、エリジウムという低レアで十分。強さのベクトルは違うが、コンテンツの対応力の高さは随一。ある意味血錠テキサスより最強かも。

サリア
【重装】
ホシグマと迷ったが、汎用性の高さからサリアに。回復重装として申し分がない。受け性能が若干不安だったが、モジュールによって改善もされた。高水準で重装の仕事をこなせるだけでなく、医療の役割も結構できる。万能重装といったらサリア。ただ、冒頭に書いたように最近はホシグマも自分の中ではかなり追い上げてきている。

パゼオンカ
【狙撃】
星6おすすめに書いているように、個人的にはNo.1狙撃。水チェンっていう人の方が多いだろうけど。理由としては、やはりタイプライターによる暗殺がでかい。水チェンもちろん強いですが、ムリナールとかスルトとかオプション他にもあるし(併用したらもっと強いのは当然として)、ただそうしたキャラにできない仕事が暗殺。その点で個人的には他にはない強みを持っているし、単体DPSも相当高い。という観点から今回は水チェンではなくパゼオンカを推します(水チェン別に今でも使ってるし強いよ!)
ゴールデングロー
ゴールデングロー
【術師】
S2は恒常火力として超優秀。S3の全盤面攻撃も必要SP低めなのも相まって強力。コンテンツの対応力もよく、ストーリーはもちろんのこと、殲滅作戦、統合戦略、保全と隙がない。生息演算も別に使って悪いということもなし。

エイヤフィヤトラ
【術師】
GGだけにしようと思ったが、エイヤと役回りが違うのでやはり紹介。エイヤも恒常火力のS2を持つが、起動の必要がなく、おいた瞬間から常時火力を出せるのが偉い。しかも術師バフとか術耐性も下げれるし、S3も持続は短いが爆発的な火力を若干運ゲーだが置いてすぐ出せるのも魅力。GGと使う場面が被ってたりかぶらなかったりなので、最強に選出。

濁心スカジ
【補助】
単体でどうにかできるわけじゃないが、バッファーとしての性能が高すぎるので、置いておくだけで仕事ができるのがいい点。相性が悪いキャラが存在しない。攻防バフはもちろんのこと、リジェネが結構やってます個人的に。わかりやすい最強ではないものの、いないと困るオペレーターといった感じ。強いです。

キリンヤトウ
【特殊】
血錠テキサスで書いた3つの要件を満たしている一人。ただし、範囲殲滅力の点で若干劣る。とはいえ若干劣る程度なので、3人だけ最強選べと言われたら入るくらいには強い。血錠テキサスは術よりだが、キリンヤトウは物理攻撃型。そして大型の敵相手には血錠テキサス以上の適正を発揮し、一瞬で葬り去ることも可能。これもなんで高速再配置でこの性能にしたの?っていうわけわからんキャラ。
なお、現状再入手の目処なし。

以上、厳選して紹介した最強キャラです。あれ、医療入ってないじゃん?って思われるかもしれませんが、医療はこいつ一人でいい、という感じではなく、星6全員強いんですよね。その中から一人は選べないです。ケルシーも職業ケルシーで純粋な医療じゃないけど最強に入れていい強さを持ってるし、配布のルーメンも回復力の高さと状態異常の対応力の高さから全然選択肢に入る。ナイチンやシャイニングは当然のこと、異格リードも強く、医療は星6は全員強いので今回除外です。

ただ、異格エイヤの実装でルーメンは回復力という面でいうと異格エイヤでいいかなという感じには。

番外編:アビサルパ


スカジ

グレイディーア

帰溟スペクター

スペクター

アンドレアナ

単独での強さとは別ですが、アビサルパも最強です。アビサルパとは、アビサル陣営で組んだパーティのことで、上の5人が現在該当しています。

中でも星6組が重要で、スカジ、グレイディーア、帰溟スペクターの3人だけでも相当強く、この3人一括りに見たときの強さは、汎用性の高さから見ても血錠テキサス以上といってもいいかもしれません。また、今後もアビサル陣営が追加された暁にはさらに強化される可能性もあるという。あとアビサル”だけ”じゃなくていいっていうのも強いですよね。実質縛りないですし。

抜群に強いものの、モジュールが必須であったりと若干編成ハードルは高めです。ただ、趣味パではなく本当に強いパーティなので、どこでも連れ回すのであれば優先して強化してよいモジュール・パーティです。

レアリティ別おすすめオペレーター

星6おすすめ→星5おすすめ→
星4おすすめ→低レアおすすめ→
育成優先→最強キャラ→
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次