【アークナイツ】イネスの特化おすすめと評価

同時期実装オペレーター

イネス

セメント

モーガン
(12章配布オペ)

ヒューマス
目次

イネス(星6先鋒)の評価

イネスの評価早見表

バインド、減速、ステルス無効
自分が場にいなくてもステルス無効と減速ができる
火力が高くてコスト回収には向かない

コスト回収は不向きだがやれることが多い偵察兵

イネスは偵察兵という強い職分です。が、攻撃力が高すぎてしまって、コスト回収役として期待すると肩透かしを食らってしまうことも。

ただ、そこを見なかったとしても、バインド、減速、ステルス無効。さらにスキルの選択によっては自身がステルスも獲得します。コスト回収しなくても、十分以上の活躍をしてくれて、どちらかというコスト回収”も”できる先鋒、といった具合に。

ただ、そこそこ硬めの敵が最初から配置されて動かない、というような状況であれば、イネス×バグパイプですぐにS2が発動できるので、一瞬でコストを溜めることができます。特殊な状況に限ってですが、厄介な敵を削りつつコストを溜める、という動きができるのは魅力です。

どれも強いことが書いてありますが、個人的にはバインドが結構いい味出してると思います。進行止めたくない敵にも強制発動しちゃうという点はネックかもしれませんが、実際に使ってみると、バインドされてる敵があれ…まだいる、とまるで河田兄のような気持ちになれます。

インチキ具合が加速しているのは、ステルスは召喚物にも残っているので、イネスが場にいなくても看破できてしまうという点。しかも、イネスがいないとき、配置数消費がありません。ステルス無効はそれだけで強いのはシルバーアッシュで実感しているでしょうから、いかにイネスがインチキしてるかがわかると思います。しかも召喚物の上にもオペレーター配置できるので、配置場所をい問いません。インチキお姉さんです。

イネスの特化おすすめ

S2優先だが個人的にS3おすすめ

まずはS3から。一見ややこしく見えます。実際ややこしいです。ちょっと分解して下にまとめてみます。

①初回配置時は置いた場所に影を召喚する
②影を召喚したらイネスは手持ちに戻る
③イネスを置くと、召喚物がイネスのもとに回収(移動)される
┗影の動きはイネスと直線を結ぶ
④回収された間にいる敵にダメージ発動
⑤加えてコスト回収+バインドも発動
⑥スキル効果終了まで攻撃力とコスト回収は当然継続
⑦撤退しても影は残ったまま
以降2から繰り返し

という感じです。⑦がやばすぎますね。言葉にならないやばさがあります。この影。イネスの素質残ってるんですよ。要するにステルス無効と減速はおまけ程度ですが、それでもできちゃうんですよね。イネスがいなくても常時ステルス無効、しかも配置枠の消費なし。まぁ影が残るのはS3の特権ではないですが。

配置枠消費なしですよ。加えて、イネスを置き直せば位置調整できちゃうわけですよね。まぁこのイネスの影が残るのは、彼女の素質なのでスキルに関係なく発動するんですが。S3を特化させると、執行者みたいな動きで相手を翻弄できます。加えて、イネス自身の攻撃力自体も馬鹿にできず、偵察兵なのにある程度盤面を引っ掻き回しながら敵も倒すのを期待できるのがS3です。ちなみにS3の攻撃力は、完全体で1761と結構高いです。

S2はステルス無効にするだけじゃ飽き足らず、自分もステルスを獲得して、さらに敵の攻撃速度も遅延させるという結構もりもりな性能。範囲もそれなりで、かつ回転もSP20。一方、持続が12sと物足りません。ただ、スキルがスキルなので、これ以上長くなると強くなりすぎる感もあったので妥当かもしれません。

どちらを優先すべきかということであれば、S2の方が高いかもしれません。S2は特化3で回転がよくなりますし、S2の場合、イネスを撤退再配置したとき、影は最初に配置した場所に残っているので、特定ルート、特に直線であればステルス無効の能力として必要十分です。なお、再度撤退するとその場所に影は移動します。

S3は特化することで持続も伸びるのも相まって大幅に火力上昇します。SL7が約2.3万、特化3で約3.3万の総ダメージとなるので、1万ダメージ分スキル発動中の一体に対するダメージが変わってきます。

個人的にはS3も強いとは思いますが、普段使いなどを考えればS2の方が扱いやすいです。大陸版のアンケートでも、S2特化率の方が高いのは確か。また、S3の場合、0コスで影を召喚できるというのは特化させなくてもおけますからね。なのでS3を勧めたいところですが、S2から特化させて、S3はその後、ほしいなと思ってからの特化がおすすめです。が、個人的にS3好きなのでおすすめもしときます。

S3使用例動画

ダンゴムシさんの動画です→Twitter

イネスのモジュール

未実装です

イネスのスキル効果

S1:影纏う刃【攻撃回復】【自動発動

R初/発SP持続 効果
70/3次の通常攻撃所持コスト+2、攻撃対象に3秒間、1秒ごとにイネスの攻撃力の55%の術ダメージを与える
特33/3次の通常攻撃所持コスト+2、攻撃対象に3秒間、1秒ごとにイネスの攻撃力の80%の術ダメージを与える

S2:光亡き闇【自動回復】【手動発動

R初/発SP持続 効果
715/2412攻撃範囲拡大、攻撃力+80%、自身がステルス状態になる。
攻撃するたびに所持コスト+1、対象の攻撃速度を6奪う
(最大60まで。スキルが終了するかイネス退場まで継続)
特315/2012攻撃範囲拡大、攻撃力+110%、自身がステルス状態になる。
攻撃するたびに所持コストを+1、対象の攻撃速度を7奪う
(最大60まで。スキルが終了するかイネス退場まで継続)

S3: 孤影の帰路【パッシブ】

R初/発SP持続 効果
713初回出撃時はコストを消費せず、影を配置して直ちに退場し、即座に再配置可能になる
配置後、攻撃力+120%。影を直線上に回収し、貫通した敵最大5体に攻撃力の140%の物理ダメージを与え、スキル効果中敵1体にダメージを与える度にコスト+1
特316初回出撃時はコストを消費せず、影を配置して直ちに退場し、即座に再配置可能になる
配置後、攻撃力+160%。影を直線上に回収し、貫通した敵最大6体に攻撃力の200%の物理ダメージを与え、スキル効果中敵1体にダメージを与える度にコスト+1

イネスの性能と素質

イネスの性能

職業コストブロ数再配置声優
【先鋒】
偵察兵
111速い恒松あゆみ

凸(潜在能力)効果

2凸3凸4凸5凸6凸
コスト-1再配置時間-4秒攻撃速度+8第一素質強化コスト-1

イネスの素質・基地スキル

素質

素質名昇進段階効果
影織り昇進1最初にダメージを与えた敵を3秒間バインドし、攻撃力を50奪う
(対象が撃破されるかイネスが退場するまで効果継続)
昇進2最初にダメージを与えた敵を5秒間バインドし、攻撃力を90奪う
(対象が撃破されるかイネスが退場するまで効果継続)
影哨昇進2攻撃範囲内の敵のステルス状態を向こうにし、移動速度-30%
イネスの撤退時、影を残して素質効果が継続

基地スキル

基地スキル名解放条件効果
人事管理β 初期事務室配置時、事務連絡速度+35%
集まる影昇進2応接室配置時、最初の1時間手がかり捜索速度+20%、
その後まで1時間ごと更に+2%、最終的に+30%になる
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