ホシグマの評価
ホシグマの評価早見表
非常に硬い盾 攻撃性能もそこそこある パッシブスキルも優秀 序盤から育てる重装ではない |
硬い盾。という役割を完璧にこなせる
ホシグマは重装らしい重装といいますか、硬い盾としてしっかり盤面を安定させてくれます。序盤ではその活躍があまり感じられづらいというか、星4のクオーラとかいう村一番の重装があまりにも硬すぎるせいもあって、あまり目立った活躍はホシグマは見られません。序盤であればクオーラで十分ですし、それに加えてグムもいれば問題なさすぎるほどです。
が、ある程度進んでくると敵も強いです。そうなったとき、クオーラの防御力は確かに高いのですが、HPは低めだったりします。また、シェルガード中の防御力は圧倒的ですが、切れるとあっさりやられてしまうことも(そもそも星4が比較対象になってるのがおかしいんですが)。一方ホシグマは素質で被ダメージ無効化もあり、確かに実数値では負けてはいますが、全体的な受け性能という意味ではやはり上回っています。
一方、同じ枠にいるニェンもとにかく固く、同枠内としてはある程度競合してしまう部分もあります。加えてスキル中の硬さならばニェンの方が上回ってもいます。ただし、ホシグマの常時カウンターのS2は防御バフもついているので防御力の安定性という点は非常に優れていますし、ホシグマS3・ニェンS2でいえば、ホシグマの方が攻撃性能という点では上回っています。
S2は刺さる場面では代替が効かないほど刺さりますし、ニェンほど硬くない、といっても十分硬いです。強力な重装であるのは間違いなく、特に強い敵をシャイニングとともに抱えてくれる頼もしさはあるので、ある程度ゲームが進んだ段階で育ててやると、ホシグマorニェン育ててないじゃん…とならなくて済みます。
少し前までは抱えるよりも殴れば良くない?となっていたのが、ゲーム自体のインフレが進んだ結果、環境がホシグマに追いついてきました。手元に眠ってる方は是非育ててやってください。
ホシグマとニェンの防御力比較
オペレーター | 通常 | S2 | S3 |
---|---|---|---|
ホシグマ | 830 | 1065 | 1535 |
ホシグマX3ブロック中 | 1265 | 1541 | 2095 |
ホシグマY3 | 936 | 1201 | 1731 |
ニェン | 796 | 1831 | – |
ニェンX3ブロック中 シールド3枚破壊されたあと | 1235 | 2374 | – |
ホシグマとニェンの比較です。両者ともに硬いです。ニェンS3は周囲のバフなのでこの表には入っていません。
ホシグマの特化おすすめ
S2のちS3
ホシグマのS2はパッシブスキルであり、常時カウンターができるという強力なスキルです。これが完全にメタになっているのは、例えばスピュワーを相手にしたときです。スピュワーは溟痕上にいるキャラに無限の射程で攻撃してくるため、とにかく厄介です。こちらが攻撃できない場所から行なってくるからです。とはいえペナンスもいるので、反射メインの立ち回りならそちらが優秀ではありますが、スピュワーくらいならホシグマでも十分です。
例えばこれがホシグマであれば、完全にメタれます。最適解の一人といってもいいほどです。放置しているだけですピュアーが消えてなくなるので、医療も添えてあげれば完璧です。常に反撃という点だと、例えばムリナールなんかもいますが、あれはおまけのようなものなので、ホシグマは割りと優秀です。
また、シンプルに常時防御バフがついているのが圧倒的な使い勝手のよさに繋がっています。常時防御1500以上は流石すぎますね。カウンターを熱弁しましたが、刺さる状況は限定的なので、常時バフかメインですね。
S3は防御力が非常に上がるスキルです。また、攻撃性能も上がって、それなりに処理もできる重装となります。群攻になるので、Yモジュールとの相性もよく、スキル中の攻撃力は1500を超えます。ただ、通常プレイの範疇ではそこまでの防御力が必要になる場面はそれほどないため、S2を優先して上げて、あとはそういった普通の敵では対処できないものにたいして有効なS3を上げるのがおすすめです。ただしリキャストが長いのと持続が短めなので、ガッツリ受けてもらうならニェンの方をおすすめはしておきます(限定だけど)。
ホシグマのモジュールはどっちがおすすめ?
基本はYモジュールだがXもおすすめではある
ホシグマのもジュールですが、基本的にはブロ数が増えるYモジュールがおすすめです。ホシグマは非常に硬い重装なので、4ブロになっても敵を抱えすぎて大変になる状況がないわけではありませんが、基本的には問題なく耐えてくれます。シンプルに使い勝手の向上に加えて、被ダメージ無効の確率も上がります。
一方で、4ブロになることで不都合なことが起こる場合があります。例えばロンディニウム都市防砲で、ホシグマを狙ってほしくないのにホシグマにタゲが行くこともあるので、無条件につけ続けてていいモジュール、というわけではありません。
Xモジュールは重装全体の防御力を上げて、さらに自身の防御力はブロック時にも20%も上昇するので、とにかく硬い。Xのステージ3なら、敵を抱えている間なんと1200を超えます。これがスキル中の数字ではないのは非常に優秀です。
使い勝手の向上でYモジュールを上げて、敵が非常に強くて事故ることがあったりしたときにXモジュールがあると嬉しい。基本はYで、欲しくなったときにXはいつでも上げられるように準備しておくのがよいでしょう。
お守り(X)
R | ステータス | 効果 |
---|---|---|
1 | HP+125 防御力+85 | 【特性追加】 敵をブロック時、防御力+20% |
2 | HP+165 防御力+115 | 【素質:重装戦略態勢強化】 配置中、味方【重装】の防御力+9%、さらに自身の防御力+4% |
3 | HP+200 防御力+140 | 【素質:重装戦略態勢強化】 配置中、味方【重装】の防御力+11%、さらに自身の防御力+6% |
友人たちからのプレゼント(Y)
R | ステータス | 効果 |
---|---|---|
1 | HP+150 攻撃力+50 | 【特性追加】 敵を4体までブロック |
2 | HP+250 攻撃力+60 | 【素質:戦術装甲強化】 30%の確率で被ダメージを無効化。無効化成功後3秒間攻撃力+20%(重複不可) |
3 | HP+350 攻撃力+70 | 【素質:戦術装甲強化】 32%の確率で被ダメージを無効化。無効化成功後5秒間攻撃力+35%(重複不可) |
ホシグマのスキル効果
S1:戦意昂揚【自動回復】【手動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 20/44 | 26 | 防御力+65%、攻撃力+30% |
特3 | 20/40 | 30 | 防御力+80%、攻撃力+40% |
S2: 荊棘【パッシブ】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 0/8 | – | 防御力+21% 攻撃される度自身の攻撃力の80%の物理ダメージで敵に反撃する |
特3 | 0/7 | – | 防御力+30% 攻撃される度自身の攻撃力の100%の物理ダメージで敵に反撃する |
S3:般若【自動回復】【手動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 26/54 | 25 | 攻撃力+95%、防御力+60%、 盾を回転し、前方1マスにいる敵全員を同時に攻撃 |
特3 | 30/50 | 25 | 攻撃力+140%、防御力+90%、 盾を回転し、前方1マスにいる敵全員を同時に攻撃 |
ホシグマの性能と素質
ホシグマの性能
職業 | コスト | ブロ数 | 再配置 | 声優 |
---|---|---|---|---|
【重装】 重盾衛士 | 23 | 3 | 遅い | 安野希世乃 |
凸(潜在能力)効果
2凸 | 3凸 | 4凸 | 5凸 | 6凸 |
---|---|---|---|---|
コスト-1 | 第一素質強化 | 防御力+30 | コスト-1 | 第二素質強化 |
ホシグマの素質・基地スキル
素質
素質名 | 昇進段階 | 効果 |
---|---|---|
戦術装甲 | 昇進1 | 12%の確率で被ダメージを無効化 |
昇進2 | 25%の確率で被ダメージを無効化 | |
重装戦略態勢 | 昇進2 | 配置中、味方【重装】の防御力+6% |
基地スキル
基地スキル名 | 解放条件 | 効果 |
---|---|---|
重装エキスパートα | 初期 | 訓練室で協力者として配置時、重装の訓練速度+30% |
般若 | 昇進2 | 訓練室で協力者として配置時、重装の訓練速度+60% |
コメント
コメント一覧 (2件)
重装は強い敵も抱えられます
→適当な低レア重装に医療添えたらゲームクリアじゃん
→まともに抱えられない搦手のボスを増やします
→決戦火力が正義なら重装もう意味ないじゃん
→じゃあ重装以外に抱えられない高火力高耐久のボスも増やします
みたいな開発方針の変遷がローグライクやメイン章から透けて見えるので、なんなら今が最盛期まであるかもしれません
今が最盛期だと思います。ホシグマ欲しいなって思う場面ほんと増えましたw
無適時間ばっか伸ばしやがって、とかも思いますが、初期オペが活躍してくれるのはいいことなので難しい気持ちですw