【アークナイツ】ズオラウの特化・モジュールおすすめと評価

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ズオラウ(星6前衛)の評価

ズオラウの評価早見表

デメリットをシールドで補完
DPS・耐久性能共に高い
操作が忙しすぎる
モジュール前提

十分実用性のある能力となった武者

不遇職分である武者ですが、割と実用性自体はあるように。モジュール前提の性能とはいえ、S2はお手軽に最大火力を出せる上にシールドを張ることで耐久性能も残します。しかも最大HPよりも高いシールドとなっているので、盤面にも残りやすい。回避ではないので計算もしやすい、という点もあります。

一方でS2はモジュールや素質も相まって、とにかく回転が早”すぎる”という欠点があります。手動発動なので操作が忙しいですし、いくら50%一気に減らせるとはいえ、それでも最大火力を出すために体力は回復するのを考えて低めには維持しておきたい。

ではこの忙しさに見合った性能をしているのか、と言われると、もちろんズオラウ単独で動かせてレーン封鎖なども十分可能とはなっているものの、よほど別部隊としてどうしても単独行動させたい、ということでもない限り、無理して使う必要がでてきません。それくらい忙しいです。

もちろん、弱い雑魚の群れならすぐに切り捨て御免ができるのでラッシュに合わせてでもいいですが、多少強度のある敵だと効果時間中低HPを保てたほうがいいわけで、圧の弱い雑魚無双するならマウンテンでよくないか?という問題もでてきます。というかマウンテン、最近そこまで使わなくなってはきたんですが、たまに使うとえ、このレーンさばけるんだ・・・ってドン引きすることもありますし、強いんですよねマウンテン。

決して弱いとはいいませんし、使いやすくはなったものの、やっぱり職分コンセプトからめちゃくちゃ難しい設計をしてしまったのは否めないな、という感想が拭えません。重ねてですが、弱くはないです。ただ、忙しさに見合ってるかと言われるとうーん…

参考動画

ズオラウの特化おすすめ

するとすればS2

ズオラウのメインスキルとなるのはS2で、モジュール前提ではあるものの常時高い火力を出し続けることが可能です。50%以下で理論上のDPSはS2の間は3500近くまで上昇。ブロック数も増えるので、手数に物を言わせた雑魚殲滅力だけでなく、ブロックで受け止めて殴る、というのも多少はできるように。

問題点については評価の部分ですでに書いたので割愛します。

S3に関してでいうと、スキルの回転が自身のHP次第とはいえよくなるので、殲滅力としては悪くありません。スタンも持ってきますし。とはいえ直前にデーゲンブレヒャーが実装されているので旗色は悪いです。ズオラウが弱いとは思いませんが、武者という職分デザインの敗北の気配が色濃いS3かなぁ、というのが率直な感想です。こちらも自己背水があればもっと使いやすくなったんですが。

武者の職分コンセプトとは違ってるよなぁ、という。

ズオラウのモジュール

Xモジュール

Rステータス効果
1攻撃力+55
防御力+40
【特性追加】
HPが50%未満の時、25%の加護を得る
2攻撃力+75
防御力+50
【素質強化】
配置中、最大で攻撃速度+60とSP自然回復速度+2.2の不屈状態を獲得する
(HPが最大値の60%減少時、効果最大)
3攻撃力+90
防御力+60
【素質強化】
配置中、最大で攻撃速度+70とSP自然回復速度+2.3の不屈状態を獲得する
(HPが最大値の50%減少時、効果最大)

メインスキルとなるS2を運用する場合は必須となるモジュールです。3まで上げる必要あり。50%でよくなるので、武者の欠点は多少克服。

ズオラウは引くべき?

目当てのキャラが引けたら撤退がおすすめ

ズオラウは使いやすくなったとはいえやはり武者なので、無理して狙うべきキャラではないかなと。限定ガチャで一緒にでてくるので、狙いやすいというのはあるので、過程ででたならラッキー、追うまでいくとおすすめはしません。今後のスケジュールも鬼畜なので、シュウがでたらとか歳組の狙ったキャラがでたら撤退とかくらいにしておくのが無難です。

ズオラウのスキル効果

S1:破虜 【動回】【自動発動

R初/発SP持続 効果
74/5次の通常攻撃時、対象に攻撃力の160%の物理ダメージを与え、自身のHPが最大値の80%以下なら1回、50%以下なら2回追加攻撃を行う
2回チャージ可能
特36/4次の通常攻撃時、対象に攻撃力の200%の物理ダメージを与え、自身のHPが最大値の80%以下なら1回、50%以下なら2回追加攻撃を行う
3回チャージ可能

S2:行険動回】【手動発動

R初/発SP持続 効果
710/2412現在HPの50%を失い、最大HPの90%分のバリアを獲得、攻撃力+140%、ブロック数+1、ブロック中の敵全員を同時に攻撃する
バリアは最大HPの2倍まで累積され、スキル終了後に消耗し続ける
特313/2013現在HPの50%を失い、最大HPの120%分のバリアを獲得、攻撃力+170%、ブロック数+1、ブロック中の敵全員を同時に攻撃する
バリアは最大HPの2倍まで累積され、スキル終了後に消耗し続ける

S3: 右序有炎【動回】【手動発動

R初/発SP持続 効果
710/25前方に7回の攻撃を行い、毎回3体の敵に攻撃力の220%の物理ダメージを与える(最後の一撃は2倍のダメージを与え、対象を4秒間スタンさせる)。スキル持続中、特性によるHP回復効果は回復量の3倍分のバリアを獲得する効果に変化する
バリアは最大HPの2倍まで獲得でき、15秒間持続
特310/25前方に7回の攻撃を行い、毎回3体の敵に攻撃力の245%の物理ダメージを与える(最後の一撃は2倍のダメージを与え、対象を5秒間スタンさせる)。スキル持続中、特性によるHP回復効果は回復量の3倍分のバリアを獲得する効果に変化する
バリアは最大HPの2倍まで獲得でき、15秒間持続

ズオラウの性能と素質

ズオラウの性能

職業コストブロ数再配置声優
【前衛】
武者
261遅い豊永利行

凸(潜在能力)効果

2凸3凸4凸5凸6凸
コスト-1再配置-4秒攻撃力+26第ニ素質強化コスト-1

ズオラウの素質・基地スキル

素質

素質名昇進段階効果
持燭人初期配置中、最大で攻撃速度+30とSP自然回復速度+0.5/sの不屈状態を獲得する
(HPが最大値の50%減少時、効果最大)
昇進1配置中、最大で攻撃速度+40とSP自然回復速度+1.0/sの不屈状態を獲得する
(HPが最大値の60%減少時、効果最大)
昇進2配置中、最大で攻撃速度+50とSP自然回復速度+2.0/sの不屈状態を獲得する
(HPが最大値の70%減少時、効果最大)
守正自明昇進2攻撃時に20%の確率でSP+1、HPが50%以下の場合は70%の確率に変化

基地スキル

基地スキル名解放条件効果
オールラウンダーα初期訓練室で協力者として配置時、訓練速度+25%
三思後行初期訓練室に協力者として配置し、特化訓練終了まで配置されていた場合、特化段階に応じた武道を獲得。武道が3に達している状態で前衛オペレーターの特化1訓練を開始した時、武道を全て消費して訓練を直ちに完了させる。
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