【アークナイツ】セメントの特化・モジュールおすすめと評価

同時期実装オペレーター

イネス

セメント

モーガン
(12章配布オペ)

ヒューマス
目次

セメントの評価

セメントの評価早見表

S2中の防御力は最高
決闘者という職分であること
職分特性とチャージスキルが噛み合っていない
S2の防御力上昇も求めるものではない

いいところがない星5決闘者

セメントに関してですが、正直厳しい性能をしています。まず決闘者職分であること。32コスも払って1ブロしかなく、加えてブロック時にしかSPが増えていかず。あまりにも重すぎます。一応モジュールをつければその欠点が多少解消されますが、あくまで多少にとどまります。

S1のチャージ物理に関しては、攻撃範囲内全員攻撃というわりには範囲が広がりませんし、前述した通り決闘者なので見た目以上に燃費が悪くなります。一応手動発動なのは温情でしょうか。とはいえ、常にブロックをしていればいいですが、SPチャージしたいのに高倍率強撃スキルをもたせたら、セメントの前からは敵が消えてチャージできず、後ろにセメント以外のキャラが抱えたのを一緒に殴って、なのにセメントのSPが回復しない。結果強撃できないじゃん、という。そもそもこの運用、32コス払ったキャラの後ろにブロック役をつける時点でコスト重すぎますし、横殴りにしたらブロックもしづらくなるしという。

S2で強い敵を無理やり抱えよう、というのはある程度は可能です。最高の防御力を誇るのは事実です。一方で攻撃を受けるたび、どんどんバフが剥がれていってしまい、20回攻撃を受けたらバフが切れます。ユーネクテスは星6ということももちろんありましたが、高火力・高防御で決闘者らしいタイマン性能を誇っていたものの、セメントは防御が高まるだけかつ肝心の防御力もどんどん下がっていくという。

正直全く使い道が思い浮かびません。防御バフが回数制ということもあり、攻速が速い敵は当然苦手、遠距離にも弱い。リンのS2や回避付与と組み合わせると~と見ましたが、現状でそのスキルを大して使ってもないのに、セメントのためだけに使う理由が全く見当たらず。一応一発が重くて攻撃速度が遅い敵なら新しい耐える手段とは言えますし、多少バフが剥がれたところで元々が過剰防御のため、耐える事自体は可能ではあります。

そもそも32コスの決戦兵器にもならないオペレーターを介護しても普通のオペレーター以上の働きが難しいのはちょっとよくわからないです。しかも1ブロなので、まぁ1ブロのお陰でS2の回数バフが機能しやすいはしやすいんですが、ユーネクテスみたいにS3発動すれば単独で対処できるという使い方もできず、うーんといった感じ。

何度も言うように防御力が最強なのは事実ですし、物理防御かつ攻撃速度が遅い敵であればセメントのスキル中は完封できます。が、そんなに無理してまで使わないといけないのかと言われると、1ブロ、32コス、苦手な場面が多い、SPも回復全然しない。というのが頭によぎります。なんとかしろHypergryph。

セメントの特化おすすめ

特化させないのがおすすめ

セメントのスキルに関しては特化させないのがおすすめです。理由は評価部分がすべてです。

セメントのモジュール

工事レコーダー

Rステータス効果
1
攻撃力+25
防御力+50
【特性追加】
SPの自動回復速度が遅い
敵をブロック中のみSPの自然回復速度が通常の速度に戻る
2攻撃力+42
防御力+75
【素質強化】
物理ダメージ-14%、配置から35秒経過すると効果が倍になる
3攻撃力+57
防御力+100
【素質強化】
物理ダメージ-16%、配置から35秒経過すると効果が倍になる

セメントのスキル効果

S1:鉱脈突破【動回】【手動発動

R初/発SP持続 効果
72/8範囲内の敵全員に攻撃力の240%の物理ダメージを与える
2回チャージ可能
特33/6範囲内の敵全員に攻撃力の280%の物理ダメージを与える
2回チャージ可能

S2:構造強化 【動回】【手動発動

R初/発SP持続 効果
717/4660防御力+17%の効果を17回獲得(ダメージを受ける度に回数を1回消費する)
手動でスキルを停止可能
特320/4060防御力+21%の効果を20回獲得(ダメージを受ける度に回数を1回消費する)
手動でスキルを停止可能

セメントの性能と素質

セメントの性能

職業コストブロ数再配置声優
【重装】
決闘者
321遅い結木梢

凸(潜在能力)効果

2凸3凸4凸5凸6凸
コスト-1再配置時間-4秒防御力+24素質強化コスト-1

セメントの素質・基地スキル

素質

素質名昇進段階効果
図面チェック昇進1物理ダメージを6%軽減、配置から35秒経過で効果が倍になる
昇進2物理ダメージを12%軽減、配置から35秒経過で効果が倍になる

基地スキル

基地スキル名解放条件効果
標準化α初期製造所配置時、製造効率+15%
掘削作業昇進2製造所配置時、保管上限+10、1時間ごとの体力消費量-0.25
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次