シュウ(星6重装)の評価
シュウの評価早見表
リジェネの効果量が高い ┗濁スカが~89、シュウはモありで80(潜在85) タワーディフェンスなのに相手を進ませないという禁じ手 回復力も単体ではあるものの文句なし 限定オペレーター 空中の相手には弱い |
対空性能以外に欠点がなにもない
シュウのS3、タワーディフェンスというゲーム性なのにも関わらず、相手をテレポートで進ませない、という能力を持っています。相手はスキル発動中どんなに頑張っても先に進むことができないので、足の速さは関係なくなります。加えてバフ効果もつくので、相手を進ませないで攻撃力+25%、攻撃速度+25という数値。
まず先に攻撃速度に関して。例えばムリナールで考えると、持続28秒の1.2秒の攻撃間隔なので23回攻撃します。そしてアークナイツの攻撃速度の計算方法をそこに当てはめると、1.2*0.8=0.96秒の攻撃間隔になるので、29回まで攻撃回数が伸びます。攻撃回数が1.25倍なので、回復できてかつバフもできて、と考えると強いです。(攻撃速度は攻撃速度に100/(100+数値)の計算)。
そこにシュウの真骨頂であるテレポートが追加されます。テレポートは相手が2マス離れると強制的に元の場所に瞬間移動させられるというもので、これのなにより凶悪な点は、突撃兵や狂化兵に強いのは言うまでもありませんが、相手がテレポート持ちだろうが関係ない、というところです。しかも数も無制限なので、集敵性能も◯。一網打尽にする爽快感をGET
ただし飛んでいる敵に対しては強気に出られません。最近のつよつよオペレーターは書いてないのに対空に発動するのが当たり前でしょ?という感じだったので懐かしいです。
素質も強力
次に素質について、種まきできるとリジェネもできる素質1が強力なのは言わずもがな、素質2も強力です。素質2は異なる職業のオペレーター3人配置でHP+12%です。発動させやすい上にHP+12%が無条件です。次に同じ職業のオペレーターを3人配置で攻撃速度+12。これは少し厳しいかなと。ホルンなどの攻撃的な重装と、あとはペナンス、マドロックなどの自己完結型と合わせられたら。これも発動が無理なく狙えるのなら強いです。
そして歳を4人編成していると、攻撃力+12%に4秒毎のSP1回復が。これは編成バフなので、発動できたら間違いなく強い。問題は発動が難しいこと。これも条件が3だったらシュウ、チョンユエ、ニェンとできてめちゃくちゃ強かったんですが。
ちなみに上の素質、全オペレーターが対象かつ全て重複します。HPは縛りプレイでもしていない限り常時発動と考えられるので、強い素質です。
参考動画
6分くらいの動画でテレポート相手にも無法してるのがわかります。
主要キャラのリジェネ量比較
シュウ | 70(モあり80、MAX85) |
---|---|
濁心スカジS2 | 89 |
パフューマー昇進2 | 17(モあり25) |
パフューマーS2 | 60(モあり88) |
他にもソラとかいますが、常用しやすいかなと思うキャラの比較です。
シュウはリジェネに加えて加護効果もつくので非常に強いですね。濁心スカジも攻撃・防御バフはつきますが。濁心スカジと比べて種が永続でその一度でも田植えすればいけるのも強い。
濁心スカジの場合は召喚物で出張ができるが永続でないことが若干厳し目に。ただ濁心スカジのほうが明確にいい点もあって、というのもマドロックやペナンスの近くにおけばリジェネしてくれる点。シュウは種まきが回復行動とセットである関係上、雑にマドロック・ペナンスにリジェネを与えるのが難しいです。
サリアとシュウの比較
シュウがでてきたことで、やはりサリアとの比較は気になるところかなと。個人的な結論としては、基本的にシュウが引けたらシュウのみ育成でいいかな、と思います。
ただしサリアもやはり長所があって、S2の広範囲放置回復は魅力ですし、S3の術ダメ増加はシュウにもできません。あとはSP加速とかもそうですね。とはいえ、基本的に手動で運用するならシュウの方が強い場面が多いかなと。
とはいえリソースが足りていないドクター以外はサリアも育成しておいてもちろん問題ありません。上述したようにシュウにはできないでサリアにできることは残っていますし、シュウみたいなとんでもオペレーターがでなければサリアも十二分に強いのは間違いありません。育成させる理由は上記以外にもアークナイツはあーこのオペレーター育成しておけばよかったな…という場面を減らしていきたいゲームだと個人的には思っているためです。そしてサリアはそれに当てはまります。その場面が多いかどうかは別にしてですが。
参考ツイート
シュウの特化おすすめ
S3のみでもいいが、S1>>S2の順で全特化も視野に
やはりシュウの目玉となるS3特化は絶対です。ここは文句ないでしょう。
S1に関しては、すでにサリア特化していて、サリアでいいやとなっていれば別に無理して特化しなくてもいいのかなと。一方でサリア以上の耐久を誇ったり、リジェネができたてシュウ自体が強力なので、サリアよりもシュウを選びたい場面もでてくるでしょう。というか基本的にはシュウを選ぶことにはなるかなとは思います。そう考えると基本的にはS3のみでもいいですが、放置性能を上げるという観点からS1もS3の次に特化はしておきたいところ。サリア未所持か未特化の場合、S1はS3と同様程度には優先度は高くても強いスキルなのでおすすめです。
問題はS2かなと。S2自体も単体回復力で異格エイヤのS3に匹敵できるほどの回復量があります。そしてシュウは回復量だけでなく加護効果も持てるので、S2も弱いわけがない。
S2に関してはS3と比べて回転はかなり早くできて、本人のブロ数も上がり、なおかつ回復対象を増やせます。ただ最初の回転という点に関しては、S3の持続は30秒あるので、他の強いオペレーターの回転に多少合わせられますし、ムリナールとかガヴィルとかとも組ませられるというのもあり。弱いスキルではないので、余裕があれば特化を検討するくらいがおすすめです。ただS1とS3が優秀すぎるため、基本的には使う場面はほぼないでしょう。
シュウのモジュール
Xモジュール
R | ステータス | 効果 |
---|---|---|
1 | HP+160 攻撃力+30 防御力+30 | 【特性追加】 HPが50%未満の味方を回復する時、回復量上昇 |
2 | HP+210 攻撃力+40 防御力+40 | 【素質強化】 味方を回復する時、周囲4マスに種を蒔き、種が蒔かれたマスの上にいる味方オペレーターは毎秒HP80回復し、10%の加護を獲得する。 |
3 | HP+270 攻撃力+50 防御力+50 | 【素質強化】 味方を回復する時、周囲4マスに種を蒔き、種が蒔かれたマスの上にいる味方オペレーターは毎秒HP80回復し、15%の加護を獲得する。配置時に自身のマスに種を蒔く。 |
2でモジュールの回復量が増えて、3で加護効果が5%変化します。また、種を自身のマスに最初から撒けるようにも。間違いなく強いモジュールですが、そもそもシュウ自体がめちゃんこ強いので、一旦なしで運用してみて、リジェネの回復量であったりもっとほしいな、となったタイミングで装備するのもいいかなと。
ただモジュールあって後悔するわけがないので、他に優先したいオペがいない場合はモジュール強化しておきましょう。ちなみに引いてすぐは当然信頼度足りないのでなしで運用しましたが、なしでも本当に強いです。つけたらもっと強い。当然の帰結。
シュウのスキル効果
S1:化被草木【自動回復】【自動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 0/5 | – | 次の通常攻撃時、周囲一定範囲内にいる HPが50%以下の味方1人に、攻撃力の150%回復 2回チャージ可能 |
特3 | 0/4 | – | 次の通常攻撃時、周囲一定範囲内にいる HPが50%以下の味方1人に、攻撃力の180%回復 3回チャージ可能 |
S2: 嘉禾満作【自動回復】【手動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 20/30 | 25 | 攻撃を停止し、範囲内の味方最大2人の回復に専念する。攻撃力+90%、ブロック数+1、第一素質の効果が1.4倍に増加。 回復は特殊な間隔で行われる。 |
特3 | 20/25 | 25 | 攻撃を停止し、範囲内の味方最大2人の回復に専念する。攻撃力+120%、ブロック数+1、第一素質の効果が1.5倍に増加。 回復は特殊な間隔で行われる。 |
S3:離離枯栄【自動回復】【手動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 30/50 | 30 | 治療範囲拡大、攻撃と同時に味方の回復が可能。攻撃力+34%、種を蒔いた範囲内に敵が存在時、治療範囲内の味方の攻撃力+20%、攻撃速度+20。種を蒔いた範囲を敵が通過時、範囲内から3マス離れた敵はテレポートで元の位置に戻る。 |
特3 | 30/45 | 30 | 治療範囲拡大、攻撃と同時に味方の回復が可能。攻撃力+50%、種を蒔いた範囲内に敵が存在時、治療範囲内の味方の攻撃力+25%、攻撃速度+25。種を蒔いた範囲を敵が通過時、範囲内から2マス離れた敵はテレポートで元の位置に戻る。 |
シュウの性能と素質
シュウの性能
職業 | コスト | ブロ数 | 再配置 | 声優 |
---|---|---|---|---|
【重装】 庇護衛士 | 22 | 3 | 遅い | 南條愛乃 |
凸(潜在能力)効果
2凸 | 3凸 | 4凸 | 5凸 | 6凸 |
---|---|---|---|---|
コスト-1 | HP+200 | 攻撃力+25 | 第一素質強化 | コスト-1 |
シュウの素質・基地スキル
素質
素質名 | 昇進段階 | 効果 |
---|---|---|
百殻常青 | 昇進1 | 味方を回復する時、周囲4マスに種を蒔き、種が蒔かれたマスの上にいる味方オペレーターは毎秒HP40回復し、5%の加護を獲得する。 |
昇進2 | 味方を回復する時、周囲4マスに種を蒔き、種が蒔かれたマスの上にいる味方オペレーターは毎秒HP70回復し、10%の加護を獲得する。 | |
天に四時あり | 昇進2 | 異なる職業のオペレーターを3人配置している時、全てのオペレーターの最大HP+12%。 同じ職業のオペレーターを3人配置している時、全てのオペレーターの攻撃速度+12。 【歳】を4人編成している時、全てのオペレーターは攻撃力+12%、さらに4秒毎にSPを1回復。 |
基地スキル
基地スキル名 | 解放条件 | 効果 |
---|---|---|
春雷響き、万物長ず | 初期 | 製造所配置時、配属オペレーターの1時間ごとの体力消費量-0.1 |
稲禾暑く、秋に順ひて収む | 初期 | 製造所配置時、俗世之憂3につき、製造効率+1% |
コメント
コメント一覧 (4件)
もう石が無く今後欲しいオペレーター多いのでとりあえず出るまで引くことにします
引かなかったら後悔ラインナップの連打なので正しいと思います!
ニェンも復刻対象なんだけどなぜ表示してないの・・・?
すみません画像に引っ張られて入れ忘れてました・・・
4.5周年イベントの記事以外はニェン入ってると思います。