【アークナイツ】ディアマンテの特化おすすめと評価

同時期実装

ヴィルトゥオーサ
※限定

ヴィヴィアナ

レッシング
※配布

ベースライン

ディアマンテ
※購買資格

ケイパー
※購買資格
目次

ディアマンテの評価

ディアマンテの評価早見表

壊死損傷が売りの割にはそれが弱い

壊死損傷を操れるが特段強みにはなっていない

Tips:壊死損傷状態
損傷が通常・エリートは1000、ボスは2000溜まったとき、爆発状態になる。壊死損傷の爆発効果中は1秒ごとに800の元素ダメージ、50%の虚弱(攻撃デバフ)状態になる。

ディアマンテは壊死損傷を操る術師です。この壊死損傷というのはちょっと分かりづらいですが、元素ダメージの一種で、壊死損傷が溜まると上のTipsにあるような壊死損傷状態になる、というものです。クローラーが操る神経ダメージがわかりやすいかなと。

またややこしくしているのが、壊死損傷爆発効果中に元素ダメージを与えるというもので、この元素ダメージを与える、というのは壊死損傷のTips部分にある1秒ごとに800の元素ダメージと同じ意味合いです。現状、この元素ダメージは耐性を持つ敵がいないので、実質的な確定ダメージとして寄与します。

という説明でわかるでしょうか。わからなかった人いたらコメント欄にてお願いします。もしくは個別にページも立てようかなと思います。

と話は脱線しましたが、こうした独特なダメージを操る一方で、そこが強みとなっているほどの強さにはなく。ヴィルトゥオーサを見た後だと見劣りしかしません。比較対象が悪すぎたかも。というわけで、購買資格証で入手できるので、コンプ欲のある人はとりあえず入手だけしといてもいいかなという。

ディアマンテの特化おすすめ

特化させないのがおすすめ

ディアマンテ、壊死損傷が売りではあるものの、肝心のそれを与える手段に乏しく。S1は壊死損傷を溜めるのが早くないですし、S2に関してはそもそも壊死損傷が溜まりません。

S2の効果は、壊死損傷爆発中、つまり壊死損傷状態の敵に対して元素ダメージを与える、というもの。要するに自前で壊死損傷状態にすることができないというわけです。以上のことにより、いまいち魅力に乏しいかなと。

ちなみに元素ダメージというのは現状では確定ダメージと同様の扱いであり、敵の防御力・術耐性に左右されないダメージです。

ディアマンテのモジュール

未実装です

ディアマンテのスキル効果

S1:【動回】【手動発動

R初/発SP持続 効果
715/3320攻撃力+80%、攻撃対象に攻撃力の10%の【壊死損傷】を与える。攻撃対象が【壊死損傷】の爆発効果中の場合、攻撃力の40%の元素ダメージを与える
特320/3020攻撃力+110%、攻撃対象に攻撃力の15%の【壊死損傷】を与える。攻撃対象が【壊死損傷】の爆発効果中の場合、攻撃力の50%の元素ダメージを与える

S2:【動回】【手動発動

R初/発SP持続 効果
715/3735攻撃速度+75、攻撃対象数+1、
対象が壊死損傷爆発中であれば追加で攻撃力の60%の元素ダメージを与える。
特320/3535攻撃速度+90、攻撃対象数+1、
対象が壊死損傷爆発中であれば追加で攻撃力の75%の元素ダメージを与える

ディアマンテの性能と素質

ディアマンテの性能

職業コストブロ数再配置声優
【術師】
本源術師
201遅い神原大地

凸(潜在能力)効果

2凸3凸4凸5凸6凸
コスト-1再配置時間-4秒攻撃力+25素質強化コスト-1

ディアマンテの素質・基地スキル

素質

素質名昇進段階効果
昇進1自身の攻撃範囲内に【壊死損傷】の爆発効果中の敵が存在する場合、攻撃力+10%
昇進2
自身の攻撃範囲内に【壊死損傷】の爆発効果中の敵が存在する場合、攻撃力+20%

基地スキル

基地スキル名解放条件効果
初期貿易所配置時、配置貿易所の高品質な金属オーダーの獲得率がわずかに上昇(勤務時間が確率に影響する)、1時間ごとの体力消費量-0.25
昇進2貿易所配置時、配置貿易所の高品質な金属オーダーの獲得率が上昇(勤務時間が確率に影響する)、1時間ごとの体力消費量-0.25
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