【アークナイツ】メラナイトの特化・モジュールおすすめと評価

同時期実装オペレーター

ミュルジス

※限定キャラ

ホルハイヤ

淬羽サイレンス

※配布

メラナイト
目次

メラナイトの評価

メラナイトの評価早見表

絵師がredjuice
直線好きには
貫通するとはいえ若干使いづらい

redjuice絵師の狙撃オペレーター

絵師がredjuiceです。好きな人は結構たまらないかなと思います。

では肝心の性能は、というと、直線でそれなりにしっかりダメージが出せます。貫通なので大量の雑魚敵なんかにはしっかりダメージを出せます。ただしこれは直線4マスということなので、扱いやすさという意味では場面を選ぶスキルとなっています。

加えて遠くに行くほどダメージが減衰してしまうため、どこでも変わらないダメージが出せるというわけではありません。そもそも直線4マスというのも、先程と同じ説明にはなりますが場面を選ぶのがネックです。チャージできるという点はいいですが、メインは雑魚が直線でそれなりの数きてくれる、という場面になりそうです。

メラナイトの特化おすすめ

するならS2

メラナイトの特化はやはりS2がおすすめです。S1も悪くはありませんが、悪くはない止まりで、どうせならメラナイトらしいS2がおすすめです。

直線4マスで精密射手というとレアリティが違いますがシュヴァルツが思い浮かぶ人も多いでしょう。ただ、シュヴァルツと違うのは貫通する、という点。一方で最大火力がでるのが一番近いマスとなり、どんどんダメージが減衰してしまうのが若干といったところ。

見た目が好みなら強化してもよいですが、直線であればいいというわけでもないのが最大火力を考えたときには若干難しいスキルです。ならS1の方が使い勝手よいのでは、となりますが、S1を使うなら、使い勝手も違って80%以下の敵しかこうげきしないという縛りもでてくるとはいえ、高火力が期待できるプロヴァンスでいいのかな、と。

メラナイトのモジュール

Yモジュール

Rステータス効果
1攻撃力+45
防御力+20
【特性追加】
前方正面の敵を攻撃時、攻撃力が105%に上昇し、物理回避を無視する
2攻撃力+60
防御力+25
【素質強化】
スキルの初回発動後、スキルの与ダメージ+19%
3攻撃力+75
防御力+30
【素質強化】
スキルの初回発動後、スキルの与ダメージ+24%

するならランク1

Yモジュールのランク1は前方正面ということで、メラナイトらしいS2のスキルと噛み合った強化をもらえます。一方でランク2以降の強化はそれほど大きくなく、一番近い敵相手にみたときに素質発動後のダメージとの比較ていうと、ランク1が5828、ランク3が6477とそこまで大きな差とは言えません。ちなみにモジュールなしは5289です。

全体的に強化幅としては小幅なので、回避無視がもらえるランク1であれば場合によっては貫通弾ということもあって活躍してくれます。とはいえ全体的にコスパがいいとは言えないモジュールです。

メラナイトのスキル効果

S1:【自動回復】【手動発動

R初/発SP持続 効果
720/4030攻撃間隔が延長し、攻撃力+160%
特325/4030攻撃間隔が延長し、攻撃力+180%

S2:リミテッドバースト【自動回復】【手動発動

R初/発SP持続 効果
76/18前方に向かって貫通弾を発射し、通過した敵に攻撃力の450%の物理ダメージを与える。
ダメージは距離に応じて180%まで減衰する。
回チャージ可能
特36/15前方に向かって貫通弾を発射し、通過した敵に攻撃力の500%の物理ダメージを与える。
ダメージは距離に応じて180%まで減衰。
2回チャージ可能

メラナイトの性能と素質

メラナイトの性能

職業コストブロ数再配置声優
【狙撃】
精密射手
191遅い武田華

凸(潜在能力)効果

2凸3凸4凸5凸6凸
コスト-1再配置-4秒攻撃力+30素質強化コスト-1

メラナイトの素質・基地スキル

素質

素質名昇進段階効果
昇進1スキルの初回発動後、2回目以降のスキル中の与ダメージ+10%
昇進2スキルの初回発動後、2回目以降のスキル中の与ダメージ+15%

基地スキル

基地スキル名解放条件効果
狙撃エキスパートα初期訓練室で協力者として配置時、狙撃の訓練速度+30%
昇進2訓練室で協力者として配置時、狙撃の訓練速度+30%
特化ランク3への訓練をサポートする場合、訓練速度がさらに+45%
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次