遊龍チェン(星6狙撃)の評価
遊龍チェンの評価早見表
攻撃範囲の敵全員攻撃 高防御相手もぶち抜けるスキルの破壊力 弾薬スキルなのでロスが少ない 確率ではあるが弾薬を消費しないので見た目以上に取り回しがいい コストが少し重め 限定ガチャ |
水鉄砲で全てを解決する星6狙撃
水鉄砲から大体の敵を粉砕する威力を叩き出す、現環境でも屈指のオペレーターの一人。それが遊龍チェンです。とにかく攻撃力が高く、防御ダウンや減速も相まって、彼女の水域の範囲内の敵は大体溶けます。地雷と組み合わせればスキル中にパトリオットも一人で倒せます。地雷以外の要素はなしです。
最近ではムリナールという遊龍チェンと同じくらいのダメージを出すオペレーターもでてきましたが(高防御相手にはムリおじが勝る)、高台と地上なので使い勝手もちがいますし、遊龍チェンは非スキル時でも攻撃してくれます。間違いなく強いオペレーターですが、強いて欠点をあげるなら、コストが重いことと限定ガチャということです。とはいえ入手さえしてしまえば、オペレーターが揃っていないときも揃ってからも、水鉄砲で敵を粉砕してくれます。あとはローグライクでも優秀なので、その点も魅力です。お迎えできたらぜひ育ててあげてください。
若干力不足気味に
水チェン、今でも強いは強いですが無条件で最前線クラスの力はなくなってきました。敵の圧が異常に高い場面であったりしないとコストの重さもあって採用しないことも非常に多いです(自分はほぼ使ってません)。ウィシャデルがコストが10近く軽い上に継戦能力も高いことを考えたら厳しめ。とはいえ、実装直後からかなり長い間水鉄砲の暴力で大体解決してきたので十分活躍はしてくれました。
リミテッドスカウト遊で排出されるキャラ一覧
アンケート
遊龍チェンの特化おすすめ
S3だけでオッケー
遊龍チェンの特化はS3のホリデーストームのみで問題ないでしょう。彼女のメインスキルであり、現状最高峰の決戦スキルです。基本的な使用感自体は特化させてもほぼ変化はないものの、必要SPの減少や、シンプルに性能が上昇するので、殲滅能力がより上がります。
S2に関してはS3よりも軽くなった分、取り回しのよさが増したというものですが、弾薬スキルなので上手に他のオペレーターと連携しながらS3を撃つべきなので、特化の必要はないです。S1に関しては放置スキルなので一考の余地ありですが、攻撃回復で必要SPが低下しないので、するとしても本当にS1を使う場面があるのかどうか、という部分にだけ注意を払ってください。
遊龍チェンのモジュール
Xモジュール(グロ版未実装)
R | ステータス | 効果 |
---|---|---|
1 | 攻撃力+30 防御+37 | 【特性追加】 攻撃範囲内の敵全員を同時に攻撃し、 自身の正面横3マスにいる敵を攻撃時攻撃力が160%まで上昇 |
2 | 攻撃力+45 防御+42 | 【素質強化】 配置中、自身の弾薬消費スキルでの攻撃時に23%の確率で弾薬を消費しない。味方【狙撃】の弾薬使用スキルでの攻撃時に20%の確率で弾薬を消費しない。味方【遠距離】の弾薬使用スキルでの攻撃時に8%の確率で弾薬を消費しない。 |
3 | 攻撃力+60 防御+45 | 【素質強化】 配置中、自身の弾薬消費スキルでの攻撃時に25%の確率で弾薬を消費しない。味方【狙撃】の弾薬使用スキルでの攻撃時に20%の確率で弾薬を消費しない。味方【遠距離】の弾薬使用スキルでの攻撃時に12%の確率で弾薬を消費しない。 |
20回攻撃すると仮定して、S3の総ダメージは102360から116864と1.14倍ほど。DPSは2225から2540伸びます。総ダメージは現役クラスですが、40秒程度はかかってしまうので、DPSは今では並程度に。条件付ではあるものの、真銀斬のモジュールありのDPSにも負ける結果に。もちろんこちらは防御無視とかもありますが、コストの重さなどを加味するとよほど敵の圧力が高いような状況以外では厳しくなってきたかなと。水素爆発みたいなΔモジュールください。
遊龍チェンのスキル効果
S1:高圧ショット【攻撃回復】【自動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 0/5 | – | 攻撃力+70%、特性の効果を攻撃範囲内の敵全員に適用する 合計4発の水弾を撃ち切るとスキルが終了(手動でスキルを停止可能) |
特3 | 0/5 | – | 攻撃力+100%、特性の効果を攻撃範囲内の敵全員に適用する 合計4発の水弾を撃ち切るとスキルが終了(手動でスキルを停止可能) |
S2: バイオレットナイト【自動回復】【手動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 10/24 | – | 攻撃力+65%、攻撃時、攻撃範囲内に5秒間水域を生成する。水域の範囲内にいる敵全員の移動速度-30%、防御力-150(同一対象への効果は重複しない) オーバーチャージ追加効果: 装弾数が20発になる 合計8発の水弾を撃ち切るとスキルが終了(手動でスキルを停止可能) |
特3 | 12/20 | – | 攻撃力+80%、攻撃時、攻撃範囲内に5秒間水域を生成する。水域の範囲内にいる敵全員の移動速度-35%、防御力-170(同一対象への効果は重複しない) オーバーチャージ追加効果: 装弾数が20発になる 合計8発の水弾を撃ち切るとスキルが終了(手動でスキルを停止可能) |
S3: ホリデーストーム【自動回復】【手動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 25/60 | – | 攻撃範囲拡大、攻撃力+70%、通常攻撃が敵に2回ダメージを与え、攻撃範囲内の敵全員に特性の効果を適用する。 攻撃時、攻撃範囲内に5秒間水域を生成する。水域の範囲内にいる敵全員の移動速度-40%、防御力-200(同一対象への効果は重複しない) 攻撃する度に水弾が2発消費され、合計32発の水弾を撃ち切るとスキルが終了(手動でスキルを停止可能) |
特3 | 30/55 | – | 攻撃範囲拡大、攻撃力+100%、通常攻撃が敵に2回ダメージを与え、攻撃範囲内の敵全員に特性の効果を適用する。 攻撃時、攻撃範囲内に5秒間水域を生成する。水域の範囲内にいる敵全員の移動速度-45%、防御力-220(同一対象への効果は重複しない) 攻撃する度に水弾が2発消費され、合計32発の水弾を撃ち切るとスキルが終了(手動でスキルを停止可能) |
遊龍チェンの性能と素質
遊龍チェンの性能
職業 | コスト | ブロ数 | 再配置 | 声優 |
---|---|---|---|---|
【狙撃】 散弾射手 | 32 | 1 | 遅い | 石上静香 |
凸(潜在能力)効果
2凸 | 3凸 | 4凸 | 5凸 | 6凸 |
---|---|---|---|---|
コスト-1 | 再配置-4秒 | 攻撃力+33 | 第一素質強化 | コスト-1 |
遊龍チェンの素質・基地スキル
素質
素質名 | 昇進段階 | 効果 |
---|---|---|
勤倹節約 | 昇進1 | 配置中、自身の弾薬消費スキルでの攻撃時に15%の確率で弾薬を消費しない (同種の効果は高いほうのみ適用) |
昇進2 | 配置中、自身の弾薬消費スキルでの攻撃時に20%の確率で弾薬を消費しない 味方【狙撃】の弾薬使用スキルでの攻撃時に10%の確率で弾薬を消費しない (同種の効果は高いほうのみ適用) | |
海辺の遊龍 | 昇進2 | 通常時攻撃速度+8、フィールドに水場がある時攻撃速度+12 |
基地スキル
基地スキル名 | 解放条件 | 効果 |
---|---|---|
狙撃エキスパートα | 初期 | 訓練室で協力者として配置時、狙撃の訓練速度+30% |
率先垂範 | 昇進2 | 訓練室で協力者として配置時、狙撃の訓練速度+30% 特化ランク1への訓練をサポートする場合、訓練速度がさらに+65% |
仕事中毒 | 昇進2 | 訓練室で狙撃の特化ランク1への訓練の協力者として配置時、体力消費が1時間ごと+1 |
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