ウルピアヌス(星6前衛)の評価
ウルピアヌスの評価早見表
自身を移動させて殴りにいけるテクニカルさを持つ 新ローグライクで大活躍 アビサルパ念頭に置いた運用でもっと強い(単独でも強いが) これでモジュール未実装 |
圧倒的ステータスの高さをアビサルバフでさらに凶悪にする重剣士
待望のアビサル陣営が追加されました。ウルピアヌスは重剣士で、正直扱いやすい職分ではありません。が、アビサルの固定バフのおかげもあり、ただでさえ高いステータスがさらに高く。さらにグレイディーアの被ダメ-30%が凶悪で、加護効果を持ち合わせていないのにヘドリーよりも被ダメ軽減してしまうという始末。
また、アンドレアナとの相性もよく、非常に攻撃速度が遅いのでその分攻撃速度上昇の恩恵を大きく受けます。例えばスカジだと1.5→1.267秒の攻撃間隔になるのが、ウルピアヌスは2.5→2.1秒と改善幅が大きいです。アンドレアナも入れるのも考慮に入れてアビサルパを組むのもおすすめです。
ではアビサルパで採用しなかったときに弱いのか、と言われれば全くそんなことはなく、アビサルバフがない状態でも圧倒的なステータスの暴力。重剣士扱いづらい問題どこにいってしまったのか。数字が大きい=強いという存在です。さらに統合戦略#5ではトップクラスに優秀なキャラとして重宝されており、アビサルパ以外でも十二分に実用的なキャラに仕上がっています。採用率も前衛の中ではトップクラス。
アビサルパは単純に相互にシナジーがあって強いというものなので、アビサルパだからといって全員採用する必要がないのも強いです。スカジバフも強いんですがスカジ自体がちょっと使いづらいので、ウルピ、グレイディーア、異格スペクターの3人だとかなり制圧力も高く優秀です。おすすめ。
S2とS3で評価も少し変わってくるので、今回はそれごとに軽く解説していこうかなと思います。
S2の据え置き性能はトップクラスに
HP | 攻撃力 | リジェネ量 | |
---|---|---|---|
初期 | 10435 | 4287 | 365.225 |
第2素質9重 | 12163 | 4989 | 425.705 |
帰スペ+素質 | 14444 | 4989 | 505.54 |
アビサルバフ+素質 | 15964 | 5412 | 558.74 |
まずは放置運用可能なS2の値から。S2はブロ数増加し、HPと攻撃力を強化します。加えて第一素質の効果が二倍になるので、実際リジェネ量とは書きましたが、被ダメのたびにダメージを少しですが回復していきます。アビサルバフをつけてやれば、DPSは2164に。しかもブロ3で、医療を添えず単独行動もできてしまう。
あとさらっと流しましたが、第一素質の効果が被ダメ時に200回復するようになるので、ヘドリーが苦手とする手数型の敵相手であったり、それこそ毒ガスマップでも耐久性能を担保できる点が優秀です。被ダメ-30%とリジェネもついてきますし。しかもアビサルパ待望の3ブロ。今までもスペクターがいましたが。なにはともあれ放置運用では文句なしの性能と言えます。
S3は出張して敵を倒してさっと戻る
HP | 攻撃力 | リジェネ量 | |
---|---|---|---|
初期 | 11740 | 5936 | 410.9 |
第2素質9重 | 13684 | 6908 | 478.94 |
帰スペ+素質 | 15964 | 6908 | 558.74 |
アビサルパ+素質 | 17485 | 7331 | 611.97 |
S3は、前方に移動するというユニークなスキル。出張掃除人。出張した先で敵を殴ってしれっと戻るだけでなく、HP・攻撃力もかなり伸びがよく、アビサルパでは25秒の間にダメージを8.5万も出します。必要SPも25で、この点も間違いなく強い。普段は雑魚をある程度ブロックして、強敵がでてきたら先手を取って殴りにいき、戦線を崩壊させる前に手動で停止して戻ったりもできます。
アビサルパであればHPが1.75万まで伸びるので、これもそうそう倒されません。ステータスお化けがアビサルパに実装されるとこうなるという実演です。帰溟スペクターはさらにSP加速があるので、17SPくらいでいけちゃう回転お化け。実際S3がやばいのってこの回転率もあります。早すぎる。おかしい。
また、もう一つ面白い特徴として、移動は再配置扱いとなり、自身の素質と陣営バフ以外全てのバフデバフ・元素ダメージすらリセットされます。再配置扱いなので、手動停止ができるので、スタンと合わせてちょっかい(というにはダメージでかいですが)かけてすぐ戻る、というような運用も可能に。
ボスとタイマンはる動画(アビサルバフあり)
ウルピアヌスの特化おすすめ
S2S3の特化がおすすめ
永続でブロ数を増やし、5000近い攻撃で殴り続けるS2と、自身の場所を移動させてこちらから殴りにいけるS3、どちらも特化がおすすめです。
S2はアビサルバフがなくても最大4989の攻撃力となり、シンプルに強力。一方HPが12000を超えてしまうので、これは考えもの。もちろん高いので壁としては機能するのですが、グレイディーアがいない状態の運用だと高すぎるHPは回復が厳しくなります。ワルファリンのS1だと一気にリカバリーできますが。
DPSも上々で、アビサル陣営なしでも1995.76。実はモジュールありのブレイズとほぼ同等ではあるのですが(ブレイズは射程延長もありますが)、特筆すべきはやはり5000近い単発ダメージでしょう。スカジを添えてやればDPSは2164.8、スペクターの与ダメ5%は微々たるものですが、それでも盛れます。攻撃力が高いので防御力高い敵も問答無用です。
S3は6マス先まで移動して殴りにいけるという面白いスキル。しかもスタンと物理ダメージもついているので、到着した瞬間にある程度ダメージを与えられるのもなかなかです。しかも特化3で必要SPがたったの25と回転も相当優秀。テクニカルな動きになるからなのかはわかりませんが、回転早すぎておかしいレベル。ちょこちょこ使っていけますし、手動でスキルを停止可能なのも強い。
DPSは3200と、小回り効いてちょっかいだしにいく分にはかなり高いです。合計ダメージも8万を超えていきます。スカジバフがあるとDPSが3400を越えるまでに。合計も8.5万とこちらも十分すぎる数字に。HPに関してもアビサルバフありで17000を超えてしまうので、そうそうこの体力を落とせる敵はいません。
ウルピアヌスは引くべき?
できれば引いておきたい
ウルピアヌス、当初はアビサルパなら~という文言で評価していましたが、ウルピアヌス以降のガチャスケジュールや統合戦略での活躍状況を加味して、できれば引いておきたい、に変更しました。
統合戦略で活躍できるのは間違いなく優秀で、どうしても長いコンテンツになってしまうので、そこを楽できるキャラを入手するというのは判断としてはかなりありかな、と思います。
今のところウィシャロゴクラスでこれはちょっと・・・となるガチャもないので、余裕があったら引くのはおすすめです。しかもまだモジュール未実装。伸びしろしかない。本人自体の素ステも高く、グレイディーア一人いればいいだけというのもコスパがよすぎる。
ウルピアヌスのモジュール
Xモジュール
R | ステータス | 効果 |
---|---|---|
1 | HP+330 攻撃力+84 | 【特性追加】 受ける回復効果+20% |
2 | HP+430 攻撃力+107 | 【素質強化】 ダメージを受けるたびに自身のHPが120回復。HPが最大値の50%未満の場合は170[+10]回復 |
3 | HP+510 攻撃力+120 | 【素質強化】 ダメージを受けるたびに自身のHPが130回復。HPが最大値の60%未満の場合は175回復 |
受ける回復効果+20%というのは、被ダメ時の回復にものってくるので、ランク3だと156回復するように。弱くはないモジュールですが、アビサル陣営であるということもあり本命モジュールではありません。1までなら回復効果+20%で結構悪くはないので、コスパの観点からはそちらがおすすめ。
ステータスの上昇幅もHP・攻撃力ともにかなり高くなるのは一応魅力ではあるので、3までするメリットはそこでしょうか。
→bilibili動画
ウルピアヌスのスキル効果
S1:成すべき接触【自動回復】【自動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 0/5 | – | 前方に向かって錨を発射し、錨に当たった敵2体を相当の力で引き寄せ、攻撃力の210%の物理ダメージを与える |
特3 | 0/4 | – | 前方に向かって錨を発射し、錨に当たった敵2体を相当の力で引き寄せ、攻撃力の270%の物理ダメージを与える |
S2:維持すべき境界【自動回復】【自動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 0/78 | – | 第一素質の効果1.8倍、ブロック数+1、最大HP+40%、攻撃力+130% 退場まで効果継続 |
特3 | 0/70 | – | 第一素質の効果2倍、ブロック数+1、最大HP+60%、攻撃力+160% 退場まで効果継続 |
S3:拓くべき活路【自動回復】【手動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 15/28 | 25 | 最大HP+60%、攻撃力+230%、前方に向かって錨を発射し、目標に命中するか最遠距離に到達すると停止し、周囲の敵に攻撃力の140%の物理ダメージと6秒間のスタンを付与する。 錨の停止位置が配置可能マスだった場合、ウルピアヌスをその位置に移動させる 手動でスキルを停止可能、スキル終了時にウルピアヌスは元の位置に戻る |
特3 | 20/25 | 25 | 最大HP+80%、攻撃力+260%、前方に向かって錨を発射し、目標に命中するか最遠距離に到達すると停止し、周囲の敵に攻撃力の160%の物理ダメージと6秒間のスタンを付与する。 錨の停止位置が配置可能マスだった場合、ウルピアヌスをその位置に移動させる 手動でスキルを停止可能、スキル終了時にウルピアヌスは元の位置に戻る |
ウルピアヌスの性能と素質
ウルピアヌスの性能
職業 | コスト | ブロ数 | 再配置 | 声優 |
---|---|---|---|---|
【前衛】 重剣士 | 24 | 2 | 遅い | 小野大輔 |
凸(潜在能力)効果
2凸 | 3凸 | 4凸 | 5凸 | 6凸 |
---|---|---|---|---|
コスト-1 | HP+250 | 攻撃力+45 | 第ニ素質強化 | コスト-1 |
ウルピアヌスの素質・基地スキル
素質
素質名 | 昇進段階 | 効果 |
---|---|---|
– | 昇進1 | ダメージを受けるたびに自身のHPが80回復。HPが最大値の50%未満の場合は120回復 |
昇進2 | ダメージを受けるたびに自身のHPが100回復。HPが最大値の50%未満の場合は160回復 | |
– | 昇進2 | 敵を撃破するたびに自身のHP上限+120、攻撃力+30。最大9回まで重複し、他の【アビサル】オペレーターも50%の効果を受ける |
基地スキル
基地スキル名 | 解放条件 | 効果 |
---|---|---|
– | 初期 | 訓練室で協力者として配置時、前衛と補助の訓練速度+30% |
– | 昇進2 | 訓練室で協力者として配置時、体力消費が1時間ごと+1、基地内のアビサルオペレーター1人ごとに訓練速度+10%、最大5名 |
コメント
コメント一覧 (4件)
モジュールはStage1くらいは欲しいのでしょうか
Stage1だけでも医療ありの場合の生存力が上がります。あと副次効果として、ウルピアヌスに吸われる回復も減らせる、というのもあります(体力高すぎて回復が吸われてしまいます)。
実際結構医療ありだと差がでてくるので、参考動画掲載しておきます→bilibili動画
個人的には1つけておけば十分かなという感じで、そこから強化したいなと感じたら3まで上げてもいいのかなという感じです。
ずいぶんと遅くなりましたが
わざわざありがとうございます
いつもグレイディーアと一緒に使っていたのであまり気にならなかったのですがなしだと確かにかなり回復が吸われてしまったのでグレイディーアなしでも強く使えると言うのはそんなに悪くないですね
動画を見るとかなりの差があるように見えますね
あと攻撃力も100ほど上がるんですね…
そうですね、3まですメリットはステータス上昇も結構大きいです。
ただ本命モジュールではないので、その点も踏まえてという感じで決めるのがいいのかなと思います。