ヴィルトゥオーサ(星6補助)の評価
ヴィルトゥオーサの評価早見表
実質確定ダメージ持ちの新キャラ 範囲確定ダメージが出せる コンテンツの適性幅が広い 限定キャラ |
環境を一変させる可能性あり。な限定キャラ
※壊死損傷の説明が分かりづらい場合個別ページを作るのも検討しているので、コメント等もらえればリアクションします
ヴィルトゥオーサですが、元素ダメージを操る新キャラです。この元素ダメージが溜まると毎秒800の壊死ダメージと虚弱を付与します。壊死ダメージ状態は15秒間なので、800*15で12000ダメージを固定で相手に与えます。あと、地味ながら虚弱も悪くないですね。攻撃力50%ダウンさせちゃう。シャマレとは違って狙っては難しいかもしれませんが、耐久力上昇にも一役買ってくれます。
この元素ダメージのなにが強いかというと、現状確定ダメージと等しい、という点ですね。一度壊死ダメージが発生しさえすれば、どれだけ防御力が高かろうが術耐性が高かろうが必ず固定で12000ダメージ通せます。
ちなみに、これは現状元素耐性という項目が全敵Eなことに由来しています。今後、元素ダメージ自体の対策はされる可能性がある、ということかもしれません。
とにもかくにも現状は対策されていないので無法の限りを尽くせます。どんな敵も問答無用で12000ダメージ与えてガンガンやっつけましょう。
また、素質で元素ダメージを発生させるので、範囲に入れば問答無用で蓄積させるのも結構やばめの性能しています。集団戦にも対応できます。が、持続15秒の固定12000ダメージなので、拠点前だと抜けられてしまう可能性もあるのは注意でしょうか。最近は割りと重装で止めろよ、というような雰囲気にもなってきているので、追い風も吹いていないことはなく。
というわけで、集団だろうが単独だろうがどんな状況でも一定のダメージを出し続ける、という非常に優秀なキャラクターに仕上がっています。一方で敵のHPが高いときには有効打にはなりえないという弱点もあります。そういうときはバフ・デバフをしっかりかけてやった別キャラで削るのがよいとかあるかもしれません。
以上、評価を書いてきましたが、新要素なので文字だけじゃイメージしづらいはず。というわけで、以下にダンゴムシさんの動画を貼っておきますので、そちらを見て範囲殲滅力など確認してください。回避敵に強気にでられるというだけで強さはわかりやすいです。
動画ではスズランと併用していますが、減速とヴィルトゥオーサの素質が噛み合っているので簡単に元素ダメージを溜めることができてますね。
コンテンツの適性範囲が広い
ヴィルトゥオーサは実質確定ダメージが出せるのとデバフも優秀。集団戦からボス戦までそつなくこなせるだけでなく、壊死損傷にさえしてしまえば、昇進2にしていなくても固定のダメージ量に変化がありません。あと
普段の攻略はもちろんのこと、ローグライク、保全、生息演算と大体においてとりあえず連れていっても活躍してくれる適性の高さが優秀。生息演算では資源に対しても壊死損傷が起こるので、資源エリアでも活躍できるのが恐ろしい。
効果の難しさは多少あるものの、実際のところ雑に使えるキャラとなっています。
ちなみに最近は元素ダメージとシナジーのある術師、特にニンフという非常に相性のいいキャラがでてきたりしているので、ヴィルトゥオーサ+◯◯、のような組み合わせが強いということもあり、仮に将来的にヴィルトゥオーサが外れることがあっても、相方次第で復権するということも有り得そうです。現状はまだ強いままなので気にしないでOKです。
リミテッドスカウト祭で排出されるキャラ一覧
ヴィルトゥオーサの特化おすすめ
S3とS1がおすすめ
ヴィルトオーサの特化ですが、持続時間が長く、特化3で二回壊死ダメージが期待できるS3がおすすめです。S3は攻撃はしなくなるものの、元素ダメージをガンガン溜めて壊死ダメージまで持っていけるので、ラッシュ適正もそれなりです。しっかり止められるor周囲をグルグルしているような敵相手をガッツリ削りまくれます。
もう一つ良い点として、S3は素質の効果が上昇します。これにより、例えば変形者のような分裂型の敵に対して非常に強く出れます。全員に元素ダメージを与えて、一律同じように壊死ダメージも通せるからです。というわけで基本はS3特化しておきましょう。おまけでバフもかけられます。
その他S1もかなり優秀で、放置運用の性能が高いだけでなく、単独の相手であればこれで十分、といえるほど。S3は超強力ではあるものの、小回りはどうししても効かないので、S1の速攻で損傷まで持っていけるのは強いです。また、ある程度育成が進んでいると範囲火力はヴィルトゥオーサに任せなくてもいい場面もあるので、その場合はS1から先に特化もありです。
S2は後回しでよいでしょう。全く使わないとまではいわないまでも、S3・S1の扱いやすさに比べるとどうしても厳しい。もしS2を使うとしたら、ヴィルトゥオーサの攻撃力参照なので、手数が多い味方を範囲に入れるようにするのがよいです。遠距離だとエクシアとか。近接だとちょっと悩みますね。チョンユエなんかがいいかもしれませんが、攻撃力低いので他のキャラに吸われないように気をつける必要ありすね。
S3の詳細
ヴィルトゥオーサS3に関してですが、特化3でレベル90の場合、与えられる元素ダメが220まで上昇します。この値だと、ボス相手でも2回元素爆発が可能。
ちなみに、特化2でも205となります。雑魚は蓄積1000、ボスは2000必要なので、200以上あれば基本的に問題ないので、コスパ重視なら特化2でも問題ありません。
とはいえ現状モジュールが未実装。素質の強化なり攻撃力の強化でボスに元素爆発をかける時間が短縮できる可能性もあります。きてから考えればいいはその通りです。
ヴィルトゥオーサのモジュール
未実装です
ヴィルトゥオーサのスキル効果
S1:黄金のエクスタシー【自動回復】【自動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 12/6 | – | 壊死損傷の爆発効果中でない敵1体に攻撃力の240%の術ダメージと95%の壊死損傷を与える 2回チャージ可能、スキルでのみ攻撃行動を行なう |
特3 | 18/6 | – | 壊死損傷の爆発効果中でない敵1体に攻撃力の300%の術ダメージと110%の壊死損傷を与える 2回チャージ可能、スキルでのみ攻撃行動を行なう |
S2: 鎮魂のミサ【自動回復】【手動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 14/30 | 20 | 攻撃速度+45、攻撃対象数+1、自身および攻撃範囲内の攻撃力が最も高い味方が攻撃時、対象にヴィルトゥオーサの攻撃力の20%の壊死損傷を与える |
特3 | 14/24 | 20 | 攻撃速度+60、攻撃対象数+1、自身および攻撃範囲内の攻撃力が最も高い味方が攻撃時、対象にヴィルトゥオーサの攻撃力の25%の壊死損傷を与える |
S3:自由のタンゴ【自動回復】【手動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 32/60 | 34 | 攻撃しなくなり、攻撃範囲拡大、攻撃力+140%、第二素質の効果が2.2倍に上昇、スキル発動中、攻撃範囲内の最大HPが最も高い味方の最大HP+25%、攻撃力が最も高い味方の攻撃力+25%、防御力が最も高い味方の防御力+25% |
特3 | 40/60 | 40 | 攻撃しなくなり、攻撃範囲拡大、攻撃力+180%、第二素質の効果が2.5倍に上昇、スキル発動中、攻撃範囲内の最大HPが最も高い味方の最大HP+30%、攻撃力が最も高い味方の攻撃力+30%、防御力が最も高い味方の防御力+30% |
ヴィルトゥオーサの性能と素質
ヴィルトゥオーサの性能
職業 | コスト | ブロ数 | 再配置 | 声優 |
---|---|---|---|---|
【補助】 祭儀師 | 16 | 1 | 遅い | 遠藤綾 |
凸(潜在能力)効果
2凸 | 3凸 | 4凸 | 5凸 | 6凸 |
---|---|---|---|---|
コスト-1 | 再配置時間-6秒 | 攻撃力+27 | 第一素質強化 | 第二素質強化 |
ヴィルトゥオーサの素質・基地スキル
素質
素質名 | 昇進段階 | 効果 |
---|---|---|
言葉なき哀歌 | 初期 | 攻撃範囲内の敵全員に、毎秒攻撃力の6%の壊死損傷を与える |
昇進1 | 攻撃範囲内の敵全員に、毎秒攻撃力の8%の壊死損傷と0.2秒間の足止めを与える | |
昇進2 | 攻撃範囲内の敵全員に、毎秒攻撃力の10%の壊死損傷と0.2秒間の足止めを与える | |
精神逆構築 | 昇進2 | 攻撃範囲内の敵が受ける壊死損傷が20%増加 |
基地スキル
基地スキル名 | 解放条件 | 効果 |
---|---|---|
声なき協奏 | 初期 | 配置宿舎内のオペレーター1人につき静かなる共鳴+1 |
言葉なき賛歌 | 昇進2 | 配置宿舎内、全員の1時間ごとの体力回復量+0.2、静かなる共鳴が5につき、更に+0.01(同種の効果は高いほうのみ適応) |
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