目次
ベースラインの評価
ベースラインの評価早見表
術耐性が高い コンセプトが明確な故にナイチンが競合に |
術相手で使えというわかりやすい重装
重装の中でも術耐性を持つ職分の一つである庇護衛士として実装されたベースラインは、その術耐性という強みを活かす方向でデザインされています。昇進も術耐性が上昇するというもので、術デコイとしては優秀です。
一方で術耐性に対して強くでたいというときにはナイチンゲールの存在があって、もちろん併用もありではあるものの、現状ナイチンゲールS3で無理やり受け切れる場面も多く、ベースラインをわざわざ使う場面もそこまで多くはないでしょう。
とはいえ前述したように元々の術耐性が高く、加えて重装ということもあって、術前衛を抱える要員としてみなすのはありな選択肢です。全く使い道がない、というわけではなく、ベースラインは使い方次第、という部分があります。とはいえ術に耐性の高い重装というとアスベストス、ツェルニーという同レアの競合もいますが。
ベースラインの特化おすすめ
基本は様子見がおすすめ
星5ということもあって様子見になります。S2の術被ダメバリアもあって、コンセプトがかなりわかりやすいキャラにはなってます。特定の遊びをしたい人であれば特化も選択肢に入るかなと。
ベースラインのモジュール
Yモジュール
R | ステータス | 効果 |
---|---|---|
1 | HP+265 攻撃力+23 | 【特性追加】 被ダメージ-15% |
2 | HP+345 攻撃力+28 | 【素質強化】 術耐性+12、周囲8マスに味方が配置されている場合、さらに自身と範囲内の味方の術耐性+4 |
3 | HP+410 攻撃力+32 | 【素質強化】 術耐性+14、周囲8マスに味方が配置されている場合、さらに自身と範囲内の味方の術耐性+5 |
悪いモジュールというわけではないのですが、術耐性だとやはりナイチンゲールが。ナイチンゲールの場合、ヒーラーということもあって無理なく範囲内におけるというか、そうじゃないと医療の意味がないということもありますし。とはいえ、星5で術に対して強いオペレーターではあるので、特化部分にも書きましたが、特定のプレイヤーには刺さるモジュールです。
ベースラインのスキル効果
S1:応急処置【自動回復】【自動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 0/5 | – | 次の通常攻撃時、周囲一定範囲内にいる HPが50%以下の味方1人に、攻撃力の150%回復 |
特3 | 0/4 | – | 次の通常攻撃時、周囲一定範囲内にいるHPが50%以下の味方1人に、攻撃力の180%回復 3回チャージ可能 |
S2:【自動回復】【手動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 50/60 | 60 | 攻撃力+50%、攻撃を停止し、周囲にいる味方に治療行為を行うようになり、治療のたびに対象にバリアを付与。バリアはベースラインの攻撃力の50%に相当する術ダメージを吸収できる。 |
特3 | 53/60 | 60 | 攻撃力+80%、攻撃を停止し、周囲にいる味方に治療行為を行うようになり、治療のたびに対象にバリアを付与。バリアはベースラインの攻撃力の60%に相当する術ダメージを吸収できる。 |
ベースラインの性能と素質
ベースラインの性能
職業 | コスト | ブロ数 | 再配置 | 声優 |
---|---|---|---|---|
【重装】 庇護衛士 | 21 | 3 | 遅い | 金田アキ |
凸(潜在能力)効果
2凸 | 3凸 | 4凸 | 5凸 | 6凸 |
---|---|---|---|---|
コスト-1 | 再配置時間-4秒 | 防御力+25 | HP+200 | コスト-1 |
ベースラインの素質・基地スキル
素質
素質名 | 昇進段階 | 効果 |
---|---|---|
砲術訓練 | 昇進1 | 術耐性+6、周囲8マスに味方が配置されている場合、さらに術耐性+2 |
昇進2 | 術耐性+12、周囲8マスに味方が配置されている場合、さらに術耐性+4 |
基地スキル
基地スキル名 | 解放条件 | 効果 |
---|---|---|
– | 初期 | 事務室配置時、事務連絡速度+10%、1時間ごとの体力消費量-0.25 |
昇進2 | 事務室配置時、事務連絡速度+30%、1時間ごとの体力消費量-0.25 | |
– | 昇進2 | 事務室配置時、公開求人の最大同時求人可能数が2より1多いごとに、静かなる共鳴+15 |