【アークナイツ】グムのモジュール・特化おすすめと評価

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グムの評価

グムの評価早見表

扱いやすさがウリ
120円で入手可能
スタン素質も確率だが悪くない

非常に扱いやすい回復重装

グムの特徴はといえばなんといっても星4であるということと、扱いやすさが抜群のS1にあります。加えて、120円払えば初回入手可能なのも地味にありがたい点だと思います。

※120円期間終わって今はテンニンカです。(しかも160円)

グム自体の特徴はそこまで目立ったものがなく、ただこれは悪い意味ではありません。むしろ目立った点がないから、扱いやすい。大体説明文読んだ通りの性能しています笑

強いていえば、素質のスタンは割と発動するなぁ、と体感するくらいでしょうか。ただ、グムはあくまでスタンダードな回復重装として期待するものなので、素質のスタンはおまけ程度のものです。

またもう一つ、基地スキルも結構優秀です。初心者であればスポットなどもいますが、もしグムを所持できていたら育ててよいかなと。同じ星4重装のクオーラに比べると地味な感じですが、縁の下の力持ちです。グムは。

グムの特化おすすめ

様子見がおすすめ

グムにお世話になるのはゲーム序盤が多いので、基本は特化を考えなくてよいです。それでも気に入ったなら、使い勝手のいいS1がおすすめです。

特化3になればSPが1減るだけでなく、チャージ回数も増えるので、使い勝手の上昇幅としてはかなり高いです。

グムのモジュール

基本はつけなくていい

グムのモジュールは回復を強化してくれますが、HP50%未満の、という感じです。決して悪いわけではありませんが、モジュールをつけられるようになるタイミングだと、恐らく他の回復重装がいたり、そもそも他の回復重装の選択肢がそこまでないという場合は、恐らくゲームの進行もそこまでだと思います。

というわけで、性能だけを見れば当たり前ですが星6なんかの方が強いですし、そういう意味でおすすめしませんし、S1がHPが減っている味方をとにかく回復するものなので、かみあい自体が悪いわけではないですがよいとも言えません。

はちみつパイの詰め合わせ

Rステータス効果
1
HP+150
攻撃力+40
【特性追加】
HPが50%未満の味方を回復する時、回復量上昇(+15%)
2HP+210
攻撃力+48
【素質:フライパンマスター強化】
攻撃時、20%の確率でその攻撃のみ攻撃力が200%に上昇、敵を1.5秒間スタンさせる
3HP+250
攻撃力+55
【素質:フライパンマスター強化】
攻撃時、23%の確率でその攻撃のみ攻撃力が200%に上昇、敵を1.5秒間スタンさせる

グムのスキル効果

S1: 非常食自動回復】【自動発動

R初/発SP持続 効果
70/5次の通常攻撃時、近くの味方1人にグムの攻撃力の130%のHPを回復
2回チャージ可能
特30/4次の通常攻撃時、近くの味方1人にグムの攻撃力の160%のHPを回復
3回チャージ可能

S2:戦場のシェフ自動回復】【手動発動

R初/発SP持続 効果
714/343010秒間調理状態(攻撃停止)になり、防御力+70%
調理終了後攻撃力+50%、近くの味方の回復行動のみ行う
特320/303010秒間調理状態(攻撃停止)になり、防御力+80%
調理終了後攻撃力+80%、近くの味方の回復行動のみ行う

グムの性能と素質

グムの性能

職業コストブロ数再配置声優
【重装】
庇護衛士
203遅い高森奈津美

凸(潜在能力)効果

2凸3凸4凸5凸6凸
コスト-1再配置時間-4秒攻撃力+21素質強化コスト-1

グムの素質・基地スキル

素質

素質名昇進段階効果
フライパンマスター昇進1攻撃時、10%の確率でその攻撃のみ攻撃力が150%に上昇、敵を0.5秒間スタンさせる
昇進2攻撃時、15%の確率でその攻撃のみ攻撃力が200%に上昇、敵を1秒間スタンさせる

基地スキル

基地スキル名解放条件効果
コミュニケーション初期貿易所配置時、受注効率+30%、1時間ごとの体力消費量-0.25
調理昇進2配置宿舎内、自身以外のオペレーター1人の1時間ごとの
体力回復量+0.35(同種の効果は高い方のみ適応)。
自身の1時間ごとの体力回復量+0.35
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