パラス(星6前衛)の評価
パラスの評価早見表
自身がしっかり火力が出せる 教官部分が微妙に活かせてない |
教官というよりもむしろ自分自身で攻めるアタッカー
パラスは教官ということで、味方を強化するのかな、と思いがちですが、肝心の強化対象がミノス陣営ということで、シナジーにかける部分があります。
シンプルに味方の後ろに置いてS3で強化、というのもいいのですが、実は自身の攻撃自体がかなり強く、S1でローグライクの裏ボスを一人で倒すのは有名です。
一方でS3も、80%の勇猛バフと1ブロ増加も微妙にかみ合わせが悪いですし、バフ内容が若干といったところ。なので教官というよりかは自身の性能に任せたほうが性能としては発揮しやすくなります。
ミノス陣営のオペレーター一覧
パラス | ヴァルカン | シデロカ |
エラト | コンビクション |
参考動画
パラスが一瞬で蹂躙する動画です。ただしこれはあくまで秘宝ありきのゲームであること、そしてジェイでもここまで早くはないですが単騎で倒せてたりもします。とはいえ8秒で倒したのは事実です。
パラスの特化おすすめ
基本は特化させないのがおすすめ
パラスは現在のところ、ミノス陣営を強化することを考えるよりも、自分自身がアタッカーになる立ち回りに優れています。ただし、このアタッカーという枠で考えると、競合もたくさんおり、そこでパラスを採用するというのは若干厳し目です。
強いていうならば、パラスS1の強撃は特化3で発動頻度も非常に短くなり、かつ2マス射程を活かして補助火力として十分な火力を叩き出します。また、自身を回復する素質もあり、特定場面で強力に刺さる、例えばローグライクなんかだと刺さったりすることもあります。
とはいえ全体的に優秀な部分もあるのですが、肝心の教官部分でシナジーが弱く、なら他のキャラを使うかなと収まりがちです。
パラスのモジュールはどっちがおすすめ?
基本は様子見がおすすめ
パラスのモジュールに関してはどちらも様子見しておくのが無難です。まず一番の理由は、ミノス陣営が弱いこと。現状数も少なく、ミノス陣営バフにはなっているものの、実際のところはパラスのみのバフ、という認識です。
Xモジュールは、RANK1の恩恵が非常に大きい一方で、RANK2以降は条件がゆるくなったことをのぞけば、効果量的にはそこまでといった感じ。メインは発揮のしやすさでしょうか。一応、RANK1であれば、攻撃力上昇があるので、横殴りアタッカーとして強くなります。それをパラスにさせるかどうか、というのでRANK1ならありです。
Yモジュールに関しては、高台におけるようになったということと、前方1マスの味方というのが若干ちぐはぐで、あまり満足に効果が発揮できません。
ただし、どちらも保全・統合戦略ならそれなりに選択肢に入るモジュールです。が、パラス以外には通常作戦でも保全・統合戦略でも活躍できるオペレーターがいるので、現状ミノス陣営が豊富でないこともあり、おすすめ自体はしません。
故郷の山岩(X)
R | ステータス | 効果 |
---|---|---|
1 | HP+150 攻撃力+55 | 【特性追加】 自身がブロックしていない敵を攻撃時、攻撃力が130%まで上昇 |
2 | HP+180 攻撃力+73 | 【素質:英雄の生誕強化】 配置中、味方【ミノス】にHPが最大値の50%以上で攻撃力+27%の勇猛状態を付与する |
3 | HP+210 攻撃力+83 | 【素質:英雄の生誕強化】 配置中、味方【ミノス】にHPが最大値の50%以上で攻撃力+30%の勇猛状態を付与する |
ヘリアの輝き(Y)
R | ステータス | 効果 |
---|---|---|
1 | 攻撃力+40 攻撃速度+3 | 【特性追加】 遠距離マスにも配置可能 |
2 | 攻撃力+50 攻撃速度+4 | 【素質:女神の抱擁強化】 攻撃時、攻撃対象1体につき、自身と前方1マスの味方のHPを50回復し、味方【ミノス】のHPを追加で25回復 |
3 | 攻撃力+60 攻撃速度+5 | 【素質:女神の抱擁強化】 攻撃時、攻撃対象1体につき、自身と前方1マスの味方のHPを6回復し、味方【ミノス】のHPを追加で40回復 |
パラスのスキル効果
S1: 勝敗分かつ連撃【攻撃回復】【自動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 0/3 | – | 次の通常攻撃時、2回連続で攻撃力の145%の物理ダメージを与える |
特3 | 0/2 | – | 次の通常攻撃時、2回連続で攻撃力の175%の物理ダメージを与える |
S2:信念宿りし長鞭【自動回復】【手動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 10/29 | 22 | 攻撃範囲+1マス、攻撃力+50%、70%の確率で攻撃した敵を0.2秒間スタンさせる |
特3 | 10/25 | 25 | 攻撃範囲+1マス、攻撃力+80%、85%の確率で攻撃した敵を0.2秒間スタンさせる |
S3:勇士に捧ぐ祝福【自動回復】【手動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 30/50 | 30 | 攻撃力+70%、攻撃対象数+2。 自身の前方マスが近距離マスかつ味方オペレーター配置中であれば、その味方に以下の効果を付与する: HPが80%以上の時攻撃力+40%になる勇猛、防御力+25%、ブロック数+1 (前方マスが条件を満たしていなければ、効果の付与対象が自身になる) |
特3 | 35/50 | 30 | 攻撃力+100%、攻撃対象数+2。 自身の前方マスが近距離マスかつ味方オペレーター配置中であれば、その味方に以下の効果を付与する: HPが80%以上の時攻撃力+50%になる勇猛、防御力+35%、ブロック数+1 (前方マスが条件を満たしていなければ、効果の付与対象が自身になる) |
パラスの性能と素質
パラスの性能
職業 | コスト | ブロ数 | 再配置 | 声優 |
---|---|---|---|---|
【前衛】 教官 | 17 | 2 | 遅い | 井上麻里奈 |
凸(潜在能力)効果
2凸 | 3凸 | 4凸 | 5凸 | 6凸 |
---|---|---|---|---|
コスト-1 | 再配置-4秒 | 攻撃力+25 | 第ニ素質強化 | コスト-1 |
パラスの素質・基地スキル
素質
素質名 | 昇進段階 | 効果 |
---|---|---|
英雄の生誕 | 昇進1 | 配置中、味方【ミノス】にHPが最大値の80%以上で攻撃力+15%の勇猛状態を付与する |
昇進2 | 配置中、味方【ミノス】にHPが最大値の80%以上で攻撃力+25%の勇猛状態を付与する | |
女神の抱擁 | 昇進2 | 攻撃時、攻撃対象1体につき、自身と前方1マスの味方のHPを40回復 |
基地スキル
基地スキル名 | 解放条件 | 効果 |
---|---|---|
叡智の境界 | 初期 | 製造所配置時、保管上限+8、1時間ごとの体力消費量-0.25 |
制勝の秘策 | 昇進2 | 製造所配置時、作戦記録製造の製造効率+25% |
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