アイリーニ(星6前衛)の評価
アイリーニの評価早見表
敵の防御を50%無視できるS3 元祖保全の申し子 保全の仕様が変わってしまった |
元祖保全の申し子
アイリーニといえば、やはり保全駐在の高い適性が目立っているでしょう。S3は攻撃回復ではあるものの、保全の先鋒と重ねてやればその点は解消できますし、判決中の高DPSでガンガン敵も倒していってくれます。
が、何度かのアップデートを経て、保全がかなり優しくなりました。アイリーニ軸でなくても問題なくクリアできるようにもなりましたし、アイリーニの保全適正高すぎる、といった状況も変化してしまいました。
加えて通常攻略でもスキルが攻撃回復ということもあり、なかなか活躍の場面に恵まれません。海の怪物相手にはモジュールも強化していれば攻撃速度も上がってくれますが、やはり厳しいといったところ。現段階での育成は性能だけで言えば推奨しづらいです。
アイリーニの特化おすすめ
様子見推奨だがするならS3
アイリーニのスキルを特化させるなら判決を言い渡すS3でしょう。S3中は敵が浮遊中に攻撃を当てることができるようにもなりますし、純粋に瞬間火力も高めです。特に高防御相手でも浮遊中は確定で50%無視できるので、攻撃力の数値以上の火力も期待できます。加えて浮遊中の敵を攻撃できるという特性から、対空も多少は可能です。
残念な点を上げるとすれば、高防御大体重いということでしょうか。重さによって浮遊してくれる時間も変化するので、思うようなダメージが出ない場合もあります。加えて攻撃回復がやはり重く、満足な運用ができる場面は限られます。ちなみに発動中は無敵ではなく、また攻撃範囲内にいる敵のみ攻撃するという特徴があります(後から範囲内にくる敵に攻撃できたり、あるいは範囲から抜けていった敵は攻撃しないという意味)。
その他S1も上手くやるとハメ技のようなこともできますが、効果は限定的です。総合的に見て特化はくぎゅぅ、となりたい人であったり、もうある程度育て終わってる人のほうがおすすめできます。というのも、保全がアイリーニでなくても問題なくなったというのもあって、個人的には育成優先度は大分下がってしまったな、という印象です。
アイリーニのモジュール
分厚い経典
R | ステータス | 効果 |
---|---|---|
1 | 攻撃力+50 防御力+35 | 【特性追加】 攻撃時、敵の防御力を70無視 |
2 | 攻撃力+59 防御力+44 | 【素質:浄化の剣強化】 攻撃速度+18、攻撃力+3%、フィールドに【海の怪物】が存在する時は効果が倍になる。 |
3 | 攻撃力+65 防御力+50 | 【素質:浄化の剣強化】 攻撃速度+18、攻撃力+5%、フィールドに【海の怪物】が存在する時は効果が倍になる。 |
あまりおすすめはしない
アイリーにのモジュールは、それほど強いものではないので、強化優先度としては相対的に低めです。海の怪物が存在するときはさらに強くなりますが、グレイディーアみたいに全部を海の怪物と見立ててくれるわけでは当然ないので、限定的なのは否めません。
アイリーニのスキル効果
S1:舞風【攻撃回復】【自動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 0/5 | – | 次の通常攻撃時、対象に攻撃力の160%の物理ダメージを与え、1秒間浮遊させ、さらに追加で攻撃力の160%の物理ダメージを与える |
特3 | 0/3 | – | 次の通常攻撃時、対象に攻撃力の200%の物理ダメージを与え、1秒間浮遊させ、さらに追加で攻撃力の200%の物理ダメージを与える |
S2:裂潮【攻撃回復】【手動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 0/10 | – | 前方一定範囲内の地面にいる敵最大6体に攻撃力の340%の物理ダメージを与え、その内重量ランクが3以下の敵を3秒間浮遊させる 2回チャージ可能 |
特3 | 6/8 | – | 前方一定範囲内の地面にいる敵最大6体に攻撃力の400%の物理ダメージを与え、その内重量ランクが3以下の敵を4秒間浮遊させる 2回チャージ可能 |
S3: 判决【攻撃回復】【手動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 16/30 | – | 周囲の全ての地面にいる敵に攻撃力の250%の物理ダメージを与え、4秒間浮遊させる。その後素早く10回砲撃を行い、砲撃するたびにランダムな敵に攻撃力の230%の物理範囲ダメージを与える |
特3 | 16/24 | – | 周囲の全ての地面にいる敵に攻撃力の300%の物理ダメージを与え、4秒間浮遊させる。その後素早く12回砲撃を行い、砲撃するたびにランダムな敵に攻撃力の250%の物理範囲ダメージを与える |
アイリーニの性能と素質
アイリーニの性能
職業 | コスト | ブロ数 | 再配置 | 声優 |
---|---|---|---|---|
【前衛】 剣豪 | 23 | 2 | 遅い | 釘宮理恵 |
凸(潜在能力)効果
2凸 | 3凸 | 4凸 | 5凸 | 6凸 |
---|---|---|---|---|
コスト-1 | 再配置-4秒 | 攻撃力+23 | 第ニ素質強化 | コスト-1 |
アイリーニの素質・基地スキル
素質
素質名 | 昇進段階 | 効果 |
---|---|---|
審判の灯火 | 昇進1 | 敵に物理ダメージを与える時、50%の確率で敵の防御力を30%無視、飛行ユニットに対する発動確率が100%に上昇 |
昇進2 | 敵に物理ダメージを与える時、50%の確率で敵の防御力を50%無視、飛行ユニットに対する発動確率が100%に上昇 | |
浄化の剣 | 昇進2 | 攻撃速度+18、マップ上に【海の怪物】がいる時、効果値倍増 |
基地スキル
基地スキル名 | 解放条件 | 効果 |
---|---|---|
剣とハンドキャノン | 初期 | 訓練室で協力者として配置時、前衛と狙撃の訓練速度+30% |
精神鍛錬 | 昇進2 | 訓練室に協力者として配置し、一度の訓練時間が5時間に達した時、協力対象の次の訓練に必要な時間が-50% (どちらか一方が訓練室を離れると効果が消える) |
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