プラマニクスの評価
プラマニクスの評価早見表
強烈な防御デバフ持ち シャマレが攻防デバフで優秀すぎる |
優秀なデバッファー
プラマニクスの性能自体は優秀なデバッファーで、特に最大で敵の防御を60%、術耐性を30%下げるS2は強烈です。
間違いなく強力なスキルではあるのですが、いかんせん、星5の同じ職分にシャマレがいて、シャマレは攻防デバフにプラスして配置場所を問わないという非常に強力な利点があります。
一応シャマレには術耐性を下げる効果がないのでその点はプラマニクスが優位ですが、強力な術キャラは自前で術耐性下げられたり術脆弱をつけられたり。もちろんそれでも耐性が高い敵には効果的ではありますが、そういった敵には基本的には術攻撃で挑まない方がいいので、そういった点も若干向かい風です。
また、防御デバフをかけてすぐに倒したいと思う敵は大体攻撃も強烈なので、その点もシャマレが優秀だったりします。
とはいえ決して弱いオペレーターというわけではなく、むしろ防御デバフの数値的には現状プラマニクスがトップの数字ではある(術耐性はイフリータが強い)ので、使い所はあるオペレーターです。
プラマニクスの特化おすすめ
S2特化がおすすめ
プラマニクスは敵の防御下げに特化している性能をしているS2が優秀なので、そちらを特化させるのがおすすめです。特に防御・術デバフともに結構強烈な数字なので、運用するならS2かなと。
S1に関しても貴重な攻撃速度低下デバフを持っており、これ自体は決して弱いスキルではありません。特にモジュールの寒冷付与が一緒に機能したときには敵はほぼ攻撃できない状態に。とはいえ、そういった場面はかなり特殊ですし、普通にプレイしていればS1がなくて困るよ、といった場面はないので、なんらかの縛りプレイかで使うことになるかなと。
ただ、評価部分でも書いたように、防御デバフしたいくらい強い敵は大体攻撃力も高いので、いっそのことS1の方がユニークな働きはできるかも。
プラマニクスのモジュール
編み物の続き
R | ステータス | 効果 |
---|---|---|
1 | HP+100 攻撃速度+4 | 【特性追加】 攻撃対象に10%の虚弱状態(攻撃デバフ)を2秒間付与 |
2 | HP+140 攻撃速度+6 | 【素質追加】 攻撃対象数+1 攻撃時20%の確率で対象を1秒間寒冷状態にする。 |
3 | HP+160 攻撃速度+8 | 【素質追加】 攻撃対象数+1 攻撃時25%の確率で対象を1秒間寒冷状態にする。 |
RANK1までなら
RANK2以降からは寒冷効果が追加されますが、確率なのでかなり微妙です。RANK1であれば攻撃デバフ効果はつくので、ここまでなら一応追加してもいいかなというレベルですかね。
プラマニクスのスキル効果
S1:木霊せし聖音【自動回復】【手動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 20/40 | 16 | 敵最大2体を同時に攻撃 攻撃範囲内の敵全員の攻撃速度-50 |
特3 | 25/40 | 20 | 敵最大2体を同時に攻撃 攻撃範囲内の敵全員の攻撃速度-60 |
S2:カランドの威圧【自動回復】【手動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 16/40 | 18 | 攻撃範囲内の敵全員の防御力-45%、術耐性-26% |
特3 | 20/40 | 25 | 攻撃範囲内の敵全員の防御力-60%、術耐性-30% |
プラマニクスの性能と素質
プラマニクスの性能
職業 | コスト | ブロ数 | 再配置 | 声優 |
---|---|---|---|---|
【補助】 呪詛師 | 12 | 1 | 遅い | 早見沙織 |
凸(潜在能力)効果
2凸 | 3凸 | 4凸 | 5凸 | 6凸 |
---|---|---|---|---|
コスト-1 | 再配置-4秒 | 術耐性+8 | 第一素質強化 | コスト-1 |
プラマニクスの素質・基地スキル
素質
素質名 | 昇進段階 | 効果 |
---|---|---|
弱体化 | 初期 | 攻撃範囲内のHPが40%未満の敵に15%脆弱状態を付与する |
昇進1 | 攻撃範囲内のHPが40%未満の敵に30%の脆弱状態を付与する | |
ハーモニー | 昇進2 | 攻撃対象数+1 |
基地スキル
基地スキル名 | 解放条件 | 効果 |
---|---|---|
カランドの聖女 | 初期 | 配置宿舎内、自身以外のオペレーター1人の1時間ごとの体力回復量+0.5(同種の効果は高いほうのみ適応)。自身の1時間ごとの体力回復量+0.25 |
補助エキスパートβ | 昇進2 | 訓練室で協力者として配置時、補助の訓練速度+50% |
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