翠夢の祭司の攻略|翠夢の遺跡【生息演算】【アークナイツ】

目次

翠夢の祭司・遺跡の前提

攻略は丸々1日分の行動が必要

翠夢の遺跡は一日経過すると全て元に戻ってしまうという都合上、一日で攻略する必要があります。また、ボスである祭司がでてくるのが非常に遅く、一回目の行動で倒し切るのはほぼ不可能といえるくらいなので、実質的に丸々1日分、二回に分けて行動する必要があります。

必然的に強力なメンバーを一回目で使ってしまうと二回目ではもう出すことができなくなってしまうので、編成は工夫しましょう。

天気が酷暑・猛烈な日差しのときはなるべくやめよう

天気が酷暑・猛烈な日差しのとき、50秒ごとに問答無用でスタンさせられます。自分は今回それで一応やったのですが、はっきり言って難易度跳ね上がります。スタンがなければ一回目の攻略で異格リードがいなくても全員撃破もできたので、明らかに難易度が変化。もちろん、翠夢の祭司を倒すのも難易度が跳ね上がります。ゴリ押し癖があるのでゴリ押しましたが、かなりしんどいです。

また、雨天だとマップが水没してしまうので戦いづらくはなります。一方強制スタンを気にする必要がなくなるというのもメリットではあるので、特設ボートが用意できるのであれば、敢えて雨天で戦うのも戦略の一つです。とにかくスタンが厄介すぎるというか、スタンさえなければ戦い方さえ分かれば難易度もそこまで高くはないかなと(オペ揃ってる前提ですが)。

料理を食べさせるのも大切

料理は今回も強力な効果なので、メインとなるキャラには食べさせておきたいところ。ただしレシピミスると食べられないものになってしまいます。とりあえず骨付きもも肉×3の攻撃力+25%はアタッカーに食べさせておくのがおすすめです。強い。

翠夢の祭司・遺跡:一回目

本攻略は簡単なモードでやっています。チャレンジモードではプレイしていません。

敵を撃破するのが早ければ次の敵も早く出現する

翠夢の遺跡の一回目は、時間で敵が出現するのではなく、撃破トリガーがあります。撃破トリガーとなる敵は、雑魚祭司と一気にでてくるワニたちです。

最初左側の敵拠点から雑魚祭司が一体出現します。雑魚祭司を撃破することで正面から敵がグワ、っとやってくるように。

全部で3wave

ボスは無視して雑魚撃破を頑張る

敵の出現は、左の雑魚祭司が出現するのが3回あり、3回目の雑魚祭司を(恐らく)一体目を撃破した段階で3wave目に突入します。その後も後ろから雑魚祭司がかなりの数やってきますが、攻撃はそこまで強力ではありません。

3wave目はボスに加えてティアカウチャンピオンが複数流れてくるため、かなり敵の圧が強めです。さらにティアカウ大呪術師もくるので、チャレンジモードだとかなり厳しい戦いに。

おすすめキャラ


キリンヤトウ
雑魚祭司を撃破するのはもちろんのこと、ある程度溜まった敵も一気に粉砕。できれば血テキは二戦目に残しておきたい。ただ、問題なければ血テキも使っていい。
ムリナール
ムリナール
密集を打破するのはやはりムリナール。炎天だとちょいちょいスタンしてしまうが、心強い。

焔影リード
密集を撃破するならその2。いい位置に高台がないので、自前で高台を持っていきたい。ただしリードだけだと炎天のスタンなどで普通に落ちるので、できれば元素回復の医療も別添えしておきたい。
サリアorシュウどちらでも◯。シュウのほうがリジェネも含めて安定感があるので、持ち合わせがあればシュウ。スキルはS1でOK。特化させていなくてもシュウのほうがいい。

スルト
切り札。あと雑魚敵をちらしつつ翠夢の祭司のHPも削れる。3wave目で使おう。

異格リードはいれると安定感が上がる

異格リードは入れておくとガッツリ敵を撃破してくれるのでかなり安定感が上がります。ただし場所が結構悩みどころで、動画の場所においておくと敵が目の前にやってきて高台を壊してくるので、できれば既存のものを使いたいものの・・・試してませんが、一つ手前の場所だと壊されないのでありかも。ただ一つ手前だと攻撃範囲が今度難しくなり。

ムリナールの後ろにリードを置いて、ムリナールの前にシュウというのもよかったかも(試してません)。

ちなみにリードの上に高台がありますが、最初手前にフィリオを置いて炎天でやられたのでシュウの隣に置こうと試したのですが、ティアカウチャンピオンにブロックされて使い物にならなかったので配置場所としてはNGです。

翠夢の祭司・遺跡:二回目

翠夢の祭司はスタンor凍結させるのがおすすめ

翠夢の祭司は攻撃するごとに威力が上がるものの、スタン・凍結・浮遊で解除される、という能力持ちです。そこでスタンや凍結などを持っているキャラが非常に優秀に。

ただしスタンや凍結を持っているキャラがメインのダメージソースにはなりません。理由は一つ下に。

ブロックしているキャラからの攻撃のみ100%食らう

翠夢の祭司はティアカウチャンピオンと似た特性を持っており、ブロックされている味方キャラからの攻撃だけ100%食らう設計となっています。なのでブロック役がダメージソースとなるようにしたいです。

一方で敵の攻撃が非常に痛いので、二発食らうとアタッカー枠は生き残るのが厳しいです。一発は耐えられるので良い感じにしておきましょう。

おすすめキャラ


デーゲンブレヒャー
【アタッカーおすすめ】
高火力に加えて、戦慄状態にすることで相手の攻撃をしばらく抑えられる。その間にスタンとかさせられると安定感が増す。
ズオラウ
ズオラウ
【アタッカーおすすめS3】
S3で高火力の斬撃+長時間のスタン。素質も相まってかなり回転がよくなる。モジュールを添えて抱えよう。

純燼エイヤ
シンプルに強い医療。炎天の50秒ごとのスタンはどうしようもないが、しっかり元素ダメはカバーしてくれる。

ノーシス
凍結要因

ヴィルトゥオーサ
元素爆発とデバフもいけて強力

血錠テキサス
差し込みスタン要因

レッド
差し込みスタン要因その2

ティフォン
S2でスタンが可能。起動まで若干長いものの、起動してしまえば十分な性能に。

チェン
S1でスタン。チェンで抱えず、かならず横殴りさせる。

アイリーニ
S1で浮遊。ただしチェンのほうがいい。

ヘドリー
S2で常時スタン。所持していれば横殴り要因としては最適解クラス。

濁心スカジ
デーゲンブレヒャーの火力底上げ用に。ズオラウだとHP維持が難しくなるので取り扱い注意。

攻撃でハメられる

今回自分の場合はアイリーニを使用したのですが、ティフォンと合わせてハメられます。ただ天気が猛烈な暑さだったので、50秒ごとにスタンしてしまい壊滅しかけてます。

天気さえ問題なければデーゲンブレヒャーとティフォン・アイリーニorヘドリーorチェンでなにもしなくても抱えられます。あとはバフorデバフしてあげると。

生息演算なので今回煙幕の脆弱とSP加速装置で撃破してます。ただ料理食わせてなかったので、攻撃力が上がる系の料理、骨付きもも肉×3で作れるやつだと攻撃力+25%という強力効果なので、これあればもっと楽に倒せるかなと。

生息演算Tips

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