ホルンの評価
ホルンの評価早見表
独特の範囲が強み S1から強いので未昇進でも強い 素質も強い もはや重装ではない遠距離殲滅力 ブロックすると本領発揮できない |
地上に置ける範囲殲滅オペレーター
ホルンは堅城砲手という職分で、範囲攻撃ができるオペレーターです。一方で自分の前方2マス分は攻撃範囲とならない、クセのある範囲を持っています。ただ、最大5マス先まで攻撃できるので、一方的に攻撃可能なことも多い職分です。この攻撃範囲のお陰で、自身よりも前に重装を立たせておき、後方から殲滅支援をするという動きも強力です。
さらに重装の攻撃力を上げてくれる素質を持っているため、ホルン以外の重装を編成に入れてもシナジーがあるのが優秀です。さすが隊長。さらに一度やられても撤退しないで、体力全快する素質も強いです。最大HPは-50%になりますが、攻撃力・防御力が18%上昇し、殲滅力に磨きがかかります。
欠点はブロックすると本領が発揮出来ないことです。数体の雑魚程度なら問題ありませんが、攻撃速度が遅く、弱い敵を蹴散らすのもあまり得意ではありません。が、そもそもブロックさせないというか、ブロックさせるにしても漏れた雑魚を処理するくらいの感覚で使うべきですし、むしろブロックさせる位置に置いたらせっかくの攻撃範囲が活かせません。位置を調整してやる必要はあるものの、ハマればとにかく強い。ぜひ入手しておきたい恒常強キャラの一角です。
ホルンの特化おすすめ
S1を(最低)特化1にしてからS2を上げる
ホルンのスキル、全部強いです。汎用性の高いS1に、瞬間火力を高めたら超強いS2、そして特化3にすれば35SPで回転できるS3。どれも強いですが、まずはS1を特化1にするのをおすすめします。特化1させれば1SP減るので、それだけでも使い勝手がよくなります。最終的には特化3を目指したいところですが、特化1でも活躍させやすくなるので一旦おすすめ。ただ、非常に使い勝手がよく強力なスキルなので、特化3にする余裕ができたらしましょう。
その後がS2を育てます。S2は面白いスキルで、というのもオーバードライブ状態のときに手動でスキルを停止すると残りの弾薬を一気に発射するという動きができます。5発分の弾薬をまとめて敵に叩き込むので、瞬間的な大ダメージが期待できます。バフ・デバフと合わせてやってもいいでしょう。また、手動停止するとスキル加速にもなります。
S2を使う場面はS1ほど多くはないので、S1を特化3にする→S2特化3を目指すのが無難です。
最後にS3に関してですが、実装当初~程度は結構強かったんですが、今となってはS3目当ての起用はほぼありません。もちろん所持状況にもよるので全く使わないとはいいませんが、将来を見据えるのであればS1、S2のみの特化で問題ありません。
オーバードライブ状態の比較(画像はS2)
通常 | オーバードライブ |
---|---|
ホルンのモジュール
Xモジュール
R | ステータス | 効果 |
---|---|---|
1 | 攻撃力+65 防御力+52 | 【特性追加】 ブロックされている敵を攻撃時、攻撃力が110%まで上昇 |
2 | 攻撃力+85 防御力+62 | 【素質強化】 配置中、味方【重装】の攻撃力+25% |
3 | 攻撃力+100 防御力+70 | 【素質強化】 配置中、味方【重装】の攻撃力+28% |
最大強化を目指したい
ホルンのモジュールですが、元々強いホルンがさらに使い勝手がよくなりました。とくに目玉は実質的に無条件で攻撃力が上昇するする素質の強化でしょう。
最近の重装はホルンを筆頭に火力を出せるキャラも多く、また重装の出番自体もそれなりに増えてきました。そういった意味で重装全体の能力を底上げできるホルンのモジュールは本人強化という意味合いでも重装強化という意味合いでも強化する恩恵が高いと言えます。
ホルンのスキル効果
S1: 照明榴弾【自動回復】【自動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
1 | 0/8 | – | 次の通常攻撃時、攻撃力の160%の物理ダメージを与え、遠距離攻撃の場合ダメージ発生範囲拡大、着弾マスの周囲一定範囲に敵のステルス状態を無効にする照明エリアを5秒間生成する 1回チャージ可能 |
7 | 0/6 | – | 次の通常攻撃時、攻撃力の220%の物理ダメージを与え、遠距離攻撃の場合ダメージ発生範囲拡大、着弾マスの周囲一定範囲に敵のステルス状態を無効にする照明エリアを7秒間生成する 2回チャージ可能 |
特3 | 0/5 | – | 次の通常攻撃時、攻撃力の280%の物理ダメージを与え、遠距離攻撃の場合ダメージ発生範囲拡大、着弾マスの周囲一定範囲に敵のステルス状態を無効にする照明エリアを8秒間生成する 2回チャージ可能 |
ステルス看破はあくまで照明エリア生成
ステルス看破効果がつくS1ですが、あくまでこれは照明エリアが発生するというものです。ホルン自体がステルス状態の敵に攻撃して照らしてくれるわけではありません。なのでステルス状態の敵だけが進軍してきたときは当然反応しません。
S2: テンペストオーダー【自動回復】【手動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
1 | 10/35 | – | 通常攻撃が敵に攻撃力の213%の物理範囲ダメージを与える オーバードライブ:通常攻撃時、追加で敵に攻撃力の30%の術範囲ダメージを与え、手動でスキルを停止すると残り全ての弾薬を発射し、HPが最大値の60%減少 弾薬数は10発、手動でスキルを停止可能 |
7 | 15/28 | – | 通常攻撃が敵に攻撃力の190%の物理範囲ダメージを与える オーバードライブ:通常攻撃時、追加で敵に攻撃力の40%の術範囲ダメージを与え、手動でスキルを停止すると残り全ての弾薬を発射し、HPが最大値の60%減少 弾薬数は10発、手動でスキルを停止可能 |
特3 | 18/25 | – | 通常攻撃が敵に攻撃力の240%の物理範囲ダメージを与える オーバードライブ:通常攻撃時、追加で敵に攻撃力の60%の術範囲ダメージを与え、手動でスキルを停止すると残り全ての弾薬を発射し、HPが最大値の60%減少 弾薬数は10発、手動でスキルを停止可能 |
S3:死地戦線【自動回復】【手動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
1 | 15/50 | 24 | 攻撃力+10%、攻撃間隔をわずかに短縮 オーバードライブ:攻撃力上昇値が+20%になり、HPが徐々に減少(減少割合は時間と共に増加し、12秒後に最大HPの12%/秒になる) 手動でスキルを停止可能 |
7 | 25/40 | 24 | 攻撃力+40%、攻撃間隔を大幅に短縮 オーバードライブ:攻撃力上昇値が+80%になり、HPが徐々に減少(減少割合は時間と共に増加し、12秒後に最大HPの12%/秒になる) 手動でスキルを停止可能 |
特3 | 25/35 | 24 | 攻撃力+70%、攻撃間隔を大幅に短縮 オーバードライブ:攻撃力上昇値が+140%になり、HPが徐々に減少(減少割合は時間と共に増加し、12秒後に最大HPの12%/秒になる) 手動でスキルを停止可能 |
ホルンの性能と素質
ホルンの性能
職業 | コスト | ブロ数 | 再配置 | 声優 |
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【重装】 堅城砲手 | 28 | 3 | 遅い | 豊口めぐみ |
ホルンの素質・基地スキル
素質
素質名 | 昇進段階 | 効果 |
---|---|---|
軍事要塞 | 昇進1 | 配置中、味方【重装】の攻撃力+10% |
昇進2 | 配置中、味方【重装】の攻撃力+20% | |
血戦 | 昇進2 | 致命的なダメージを受けても撤退せず、最大HP-50%、HPが全回復して、攻撃速度+18、防御力+18% (1回の配置につき、1回のみ発動) |
基地スキル
基地スキル名 | 解放条件 | 効果 |
---|---|---|
軍事工学 | 初期 | 加工所で昇進素材を加工時、体力消費が4の素材の体力消費-1 |
DIY・熾合金 | 昇進2 | 加工所で熾合金類素材を加工時、副産物の獲得確率+100% |
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