目次
確定ダメージ持ちのキャラ一覧
確定ダメージ持ちのキャラとポイント
キャラ | ポイント |
---|---|
ケルシー | ・S3でMon3trが確定ダメージ ・Mon3trがやられたときにも確定ダメージ |
耀騎士ニアール | ・S3で召喚物召喚時周囲に確定ダメージ └召喚物でブロックしている敵へも確定ダメージ ・素質で配置時確定ダメージ |
濁心スカジ | ・S3で範囲内の敵に確定ダメージ ・召喚物の周囲にも同様の効果 |
アーミヤ(前衛) | ・S2の10連撃の最後の一撃が確定ダメージ └10連撃終了後、効果時間内は確定ダメージ |
アーミヤ | ・S3が確定ダメージ |
ウィーディ | ・S3の移動距離に応じて確定ダメージ ・移動距離1マスにつき1200ダメ |
クリフハート | ・S2が確定ダメ ・引き寄せられなくてもダメージは入る |
ナイトメア | ・S2中移動距離に応じて確定ダメージ ・S2中60%減速させてしまう |
ムリナール | ・素質の反射が確定ダメージ ・S3も特化3で自身攻撃力の12%の確定ダメージ └カジミエーシュ陣営全体に適用 |
ヘドリー | ・S3で攻撃対象に1秒ごとに200の確定ダメージ |
ケルシー・耀騎士ニアールは強力な確定ダメージアタッカー
ケルシーと耀騎士ニアールはどちらも使い勝手のよい確定ダメージを持ちます。特にケルシーに関しては、耀騎士ニアールとは違って召喚物でブロックした対象という縛りもないため、S3で確定ダメージをガンガン与えていけます。また、Mon3trが倒されたあとも確定ダメージとスタンをばら撒くので、非常に強力なオペレーターの一人です。
その他にはアーミヤも強いのですが、スキルの縛りが厳しいです。ウィーディも強力ですが、敵の重量次第なので、アンジェと組み合わせると面白いです。
確定ダメージの効果
敵の物理・樹う回避率も無視して確実にダメージを与えられる
確定したダメージを与えることが「確定」している
確定ダメージとは、ダメージを与えることが確定しているダメージのことです。なんだか訳のわからない説明になってしまったかもしれませんが、敵の回避率も無視して「確定」でダメージを与えることも可能だ、というので多少上述した意味もわかるのかな、と思います。
この確定ダメージは決まった数値であり、敵の防御・耐性に左右もされません。ですから「この炎が照らす先」で出てきたリーダーのようなバリアを張る敵も、バリアの上から確定したダメージ量を与えることができます。その他、シンプルに防御力が高い敵にも効果的です。確定ダメージを与えられる手段があるかないかでステージの難易度が変わってくる場合も多々あります。
また、確定ダメージには直接の攻撃力バフであったり、敵の脆弱であったりは付与される一方で、Wの素質のようなスタン中の敵に物理ダメージ上昇という素質効果は乗らないようです。このことから、確定ダメージは物理・術に属さない属性であり、敵の防御・術耐性やバリア、物理・術回避といった既存属性ダメージの縛りや恩恵も受けない、という認識がよさそうです。
コメント