同時期実装オペレーター | |
---|---|
ヘドリー | ヴァンデラ |
ヴァーダント | デルフィーン ※配布) |
目次
ヴァンデラの評価
ヴァンデラの評価早見表
声優が和久井優 呪癒師がそもそも扱いづらい |
ヘイトコントロールができる呪癒師だが
ヴァンデラは、S2でHPが一番高い味方オペレーターを敵から狙われやすくするというユニークなスキルを持ちます。また、対象になったキャラにヴァンデラの攻撃力依存の反撃と、その反撃性能にも呪癒師の特性が乗って回復ができる、というスキルになります。
が、回復量自体は反撃ダメージが半減、回復も半減とするので高くなく、難しい性能といったところ。特化おすすめでも書いてありますが、ヘイトコントロールは配置順で行なうべきでもあるので、このスキルに依存するような状況は避けたいところなのも相まって性能的には難しいです。
そもそも呪癒師として異格リードが強すぎるんですよね。まぁ医療といっていいか謎の立ち位置ですが、回復量も高くてダメージも出せてってなったら、星5以下の呪癒師はどういうコンセプトでいけばいいのか。呪だしいっそ脆弱・・・って思ったけど異格リードも術脆弱持ってきてるんですよね。星6だからって傍若無人すぎます。いっそ元素ダメージでも出しますか。
ヴァンデラの特化おすすめ
スルーがおすすめ
個性のでるS2ですが、狙われやすくする、というスキルで、ヘイトコントロールができるという点ではいいスキルといえるかもしれません。
が、そもそもアークナイツ、やむを得ない状況ならまだしも、配置順によるヘイトコントロールは基本中の基本でもあるので、ヴァンデラにわざわざ依存するような状況にならない方がいいです。一応反撃もありますが、持続が15秒と短いのもあって反撃ダメージに期待という感じでもないです。
ヴァンデラのモジュール
未実装です
ヴァンデラのスキル効果
S1:【自動回復】【手動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 5/35 | 30 | 攻撃速度+60 |
特3 | 15/30 | 30 | 攻撃速度+90 |
S2:【自動回復】【手動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 12/32 | 15 | 攻撃力+75%、攻撃範囲内の最も最大HPが高い味方に「茨」を付与する 茨が付与された味方は敵に狙われやすくなり、対象が攻撃された時にヴァンデラの攻撃力の30%の術ダメージで反撃し、茨が付与されている味方にヴァンデラの特性による回復効果を発動する |
特3 | 15/30 | 15 | 攻撃力+80%、攻撃範囲内の最も最大HPが高い味方に「茨」を付与する 茨が付与された味方は敵に狙われやすくなり、対象が攻撃された時にヴァンデラの攻撃力の50%の術ダメージで反撃し、茨が付与されている味方にヴァンデラの特性による回復効果を発動する |
ヴァンデラの性能と素質
ヴァンデラの性能
職業 | コスト | ブロ数 | 再配置 | 声優 |
---|---|---|---|---|
【医療】 呪癒師 | 17 | 1 | 遅い | 和久井優 |
凸(潜在能力)効果
2凸 | 3凸 | 4凸 | 5凸 | 6凸 |
---|---|---|---|---|
コスト-1 | 再配置-4秒 | 攻撃力+22 | 素質強化 | コスト-1 |
ヴァンデラの素質・基地スキル
素質
素質名 | 昇進段階 | 効果 |
---|---|---|
血液サンプル回収 | 昇進1 | 攻撃範囲内でHP上限が最も高い味方が受けるHP治療効果+8% |
昇進2 | 攻撃範囲内でHP上限が最も高い味方が受けるHP治療効果+15% |
基地スキル
基地スキル名 | 解放条件 | 効果 |
---|---|---|
– | 初期 | 配置宿舎内、全員の1時間ごとの体力回復量+0.15 (同種の効果は高いほうのみ適応) |
– | 昇進2 | 配置宿舎内、全員の1時間ごとの体力回復量+0.15 体力18以下のオペレータ―の体力回復量さらに+0.1 (同種の効果は高いほうのみ適応) |
コメント