シージ(星6先鋒)の評価
シージの評価早見表
放置である程度殲滅可能 競合先鋒組が強い |
周りの先鋒が強くやや立ち位置が厳しい
シージはS2の放置運用に適しており、それなりの殲滅力とそれなりのSP加速を持つ先駆兵です。
決して弱くはないですし、例えば12章のような限られた場面では、シージを使うという選択肢もでてきました。とはいえ、先駆兵の役割は入手しやすいテキサスなどでもばっちり果たせてしまったりします。
また、放置運用という面では、例えばある程度密集してかつ雑魚敵が流れて来る場合であればシージのS2は活躍します。ただしそうでない場面の方が多く、基本的にバグパイプのS2かS3で十分な場面がかなりあり、そもそもバグパイプS2は特化3で4SPの3チャージとなり、シージのS2一回分ちょっとで3回放てます。大体1回や2回で敵が倒せるので、撃破型先鋒ということもあってそこでコストが稼げますし、手動で忙しいですがサガのような競合もいます。
総じてシージが弱いというよりかは、周りの先鋒と比べられてしまって恵まれないといった感じの立ち位置となっています。
シージの特化おすすめ
させるならS2
S2は放置運用で心強いスキルで、攻撃倍率も伸びるので特化の選択肢自体は悪くありません。
一方で、必要SPが伸びず、所持コストも増えず、チャージ可能数も増えず、という、あくまで攻撃倍率しか伸びません。一応特化3まですれば単発火力が505伸びる(潜在6、90LV想定)ので、複数の的に敵に当たることを考えれば、といった感じに。
S2の放置性能が高いというのはメリットですし、Yモジュールもそれと噛み合っていますが、S2でガンガン敵を処理できるような場面ならよほど敵が連続で流れてくる+弱いというステージでもなければバグパイプのS2放置で十分な場面が多く。
シージが弱いというよりかは、周りの先鋒が強いせいで恵まれないといった感じです。
シージのモジュールはどっちがおすすめ?
基本は様子見がおすすめ
シージのモジュールに関してはどちらも様子見しておくのが無難です。YモジュールはシージのメインスキルになるS2の回転率がシンプルに上がるので悪くはないものの、シージ自体を使う場面というのがそれほど多くない、というのがネックになってきます。
とはいえ、これはあくまで性能だけを見て判断したらそうなるので、シージをもし使うのなら、Yモジュール強化はかなりありです。ただ、先鋒SPバフは、そもそも先鋒そんなに入れるのか?というのと、先鋒複数入れるならバグニンカで十分では?それでも足りなければ今ならイネスやテキサスS2特化3の初速の速さでいいのでは?ともなってしまいがちです。
キャンディーボックス(X)
R | ステータス | 効果 |
---|---|---|
1 | 攻撃力+60 防御力+40 | 【特性追加】 敵をブロック中、攻撃力と防御力+8% |
2 | 攻撃力+68 防御力+46 | 【素質:万獣の王強化】 配置中、味方【先鋒】の攻撃力、防御力+8%、さらに自身の攻撃力、防御力+6% |
3 | 攻撃力+75 防御力+50 | 【素質:万獣の王強化】 配置中、味方【先鋒】の攻撃力、防御力+8%、さらに自身の攻撃力、防御力+8% |
誓い(Y)
R | ステータス | 効果 |
---|---|---|
1 | HP+200 攻撃力+65 | 【特性追加】 初回配置時、自身の配置コスト-4 |
2 | HP+240 攻撃力+74 | 【素質:粉砕強化】 隣接4マス内で敵が倒れた時、自身のSPが+2回復し、配置中のランダムの味方【先鋒】1名のSPを1回復 |
3 | HP+260 攻撃力+82 | 【素質:粉砕強化】 隣接4マス内で敵が倒れた時、自身のSPが+3回復し、配置中のランダムの味方【先鋒】1名のSPを1回復 |
シージのスキル効果
S1:突撃指令γ【自動回復】【自動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 14/38 | – | 所持コスト+12 |
特3 | 20/35 | – | 所持コスト+12 |
S2:スカイスマッシュ【自動回復】【自動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 6/11 | – | 次の通常攻撃時、所持コスト+3、 周囲の敵全員に攻撃力の300%の物理ダメージを与える 3回チャージ可能 |
特3 | 10/10 | – | 次の通常攻撃時、所持コスト+3、 周囲の敵全員に攻撃力の340%の物理ダメージを与える 3回チャージ可能 |
S3:スカルクラッシュ【自動回復】【手動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 10/30 | 21 | 攻撃間隔が延長し、攻撃時攻撃力が320%まで上昇、 更に40%の確率で攻撃した敵を1.1秒間スタンさせる |
特3 | 25/30 | 25 | 攻撃間隔が延長し、攻撃時攻撃力が380%まで上昇、 更に40%の確率で攻撃した敵を1.5秒間スタンさせる |
シージの性能と素質
シージの性能
職業 | コスト | ブロ数 | 再配置 | 声優 |
---|---|---|---|---|
【先鋒】 先駆兵 | 14 | 2 | 遅い | 川澄綾子 |
凸(潜在能力)効果
2凸 | 3凸 | 4凸 | 5凸 | 6凸 |
---|---|---|---|---|
コスト-1 | 再配置-4秒 | 攻撃力+25 | 第一素質強化 | コスト-1 |
シージの素質・基地スキル
素質
素質名 | 昇進段階 | 効果 |
---|---|---|
万獣の王 | 昇進1 | 配置中、味方【先鋒】の攻撃力、防御力+4% |
昇進2 | 配置中、味方【先鋒】の攻撃力、防御力+8% | |
粉砕 | 昇進2 | 隣接4マス内で敵が倒れた時、SP+1 |
基地スキル
基地スキル名 | 解放条件 | 効果 |
---|---|---|
カリスマ | 初期 | 配置宿舎内、全員の1時間ごとの体力回復量+0.15(同種の効果は高いほうのみ適応) |
ライオンハート | 昇進2 | 配置宿舎内、全員の1時間ごとの体力回復量+0.2(同種の効果は高いほうのみ適応) |
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