シャイニング(星6医療)の評価
シャイニングの評価早見表
防御力バフの鬼 強い物攻敵も増えて欲しい場面が増えてきた |
いると安心して回復を任せられる医療
シャイニングは防御バフをばらまける、ナイチンゲールと同タイプの医療でしたが、シャイニングでないとキツい、という場面がそれほどなく、ナイチンゲールほどには活躍の場面が少ない医療でした。
しかし、シャイニング+ホシグマなどの高防御で抱えておかないとキツい敵などもちらほら、あるいはそもそもシャイニングのS2で防御バフを恒常的につけてやることで安心できる場面というのもあり、強いけどナイチンゲールよりは、フィリオでいいよね、となっていた環境が若干変化しつつあります。
コンテンツとしては高等級はもちろん、今後あるかはわかりませんが生息演算でいると非常に安心ができます。シンプルに高防御のキャラとの相性がいいだけでなく、全体の防御力の底上げをすることによって全体の安定感も増します。
とはいえ、普段使いをしないオペレーターというわけでもなく、今までもシャイニングで耐久する必要がないから別の医療でいいよね、という選択の仕方だったため、序盤で引けてメイン医療にして腐るわけではありません。シンプルにフィリオの素質が腐らないから扱いやすいということなので、初心者でも引けたら育てて問題なしです。そもそもS2の使い勝手もいいので、昇進2から本領発揮するタイプでもありません。
シャイニングの特化おすすめ
S3の決戦スキルがおすすめ
シャイニングはやはりS3の決戦スキルがおすすめです。ナイチンゲールとは違って範囲が広がりませんし、相変わらず単体回復のままです。しかし、圧倒的な防御バフ量もあり、非常に魅力的なスキルとなっています。
防御力+100%ととんでも数値のバフなので、よほどおかしい敵でもなければホシグマで抱えてしまえますし、その他の使い所としては、S3は例えばMon3trやリンの召喚物の防御力も上げることができます。敢えてシャイニングの回復対象にならないキャラを範囲に入れることによって、周囲の防御力を上げながら、回復対象をコントロールすることもできるでしょう。
一方S2に関してはそういった決戦スキルとは違い普段使いは非常に優秀です。また、バリアは術ダメージも吸うこともできるので、その点も当然優秀です。特化をすれば性能面の強化だけでなくシンプルに発動頻度を増やすことができるので、シャイニングを普段使いのメイン医療として扱うのなら特化させることも視野に入れましょう。
シャイニングのモジュールおすすめ
Yモジュールの全体底上げが扱いやすい
シャイニングのモジュールはどちらも個性がありますが、Yモジュールの方が扱いやすくおすすめです。
Yモジュールは読んでわかるとおり、地上ユニットの防御力を実数値であげてくれます。元々高いオペレーターからするとそこまでですが、柔らかいオペレーターだと目に見えて変化しますし、そもそもシャイニングを起用したい場面というのは敵の物理攻撃が痛い場面なので、元々防御力の高いオペレーターにも嬉しいです。回復力も地上オペに対して上がるので強力です。
一方Xモジュールはスキル3の回転がよくなります。さらにフィリオとも重複するので、63秒ほどで一回転してくれるようになって、再配置しなくてもS3の回転が早い、という点でのメリットがあります。とはいえS3を何度も使うような場面というのもそれほどなく、S3自体持続が60秒あるので、これで倒しきれないというのも問題があるでしょう。
ただ、S2の攻撃力が上がるという観点から、回復量の安定性という点では増します。全く使い道がないわけではないものの、常に扱いやすいYモジュールをおすすめしておきます。
使徒(X)
R | ステータス | 効果 |
---|---|---|
1 | 攻撃力+45 防御力+13 | 【特性追加】 HPが50%未満の味方を治療時、HP治療効果+15% |
2 | 攻撃力+55 防御力+17 | 【素質:法典強化】 攻撃速度+15。スキル2選択時、攻撃力+15%。スキル3選択時、SP自然回復速度+0.45/秒。 |
3 | 攻撃力+63 防御力+20 | 【素質:法典強化】 攻撃速度+15。スキル2選択時、攻撃力+25%。スキル3選択時、SP自然回復速度+0.6/秒。 |
枯れた鞘(Y)
R | ステータス | 効果 |
---|---|---|
1 | 攻撃力+35 攻撃速度+5 | 【特性追加】 地面マスにいる味方を治療時、HP治療効果+15% |
2 | 攻撃力+50 攻撃速度+6 | 【素質:黒き悪魔の加護強化】 攻撃範囲内の味方の防御力+80、さらに地上味方ユニットの防御力+30 |
3 | 攻撃力+60 攻撃速度+7 | 【素質:黒き悪魔の加護強化】 攻撃範囲内の味方の防御力+100、さらに地上味方ユニットの防御力+40 |
シャイニングのスキル効果
S1:信条 自動回復】【手動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 14/44 | 20 | 攻撃力+67%、攻撃速度+20 |
特3 | 20/40 | 20 | 攻撃力+80%、攻撃速度+20 |
S2:オートカバー【自動回復】【自動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 0/7 | – | 次に味方を治療する時、対象に3秒間持続可能なバリアを付与。 バリアはシャイニングの攻撃力の35%までの被ダメージを吸収可能、存続中対象の防御力35%上昇 2回チャージ可能 |
特3 | 0/5 | – | 次に味方を治療する時、対象に3秒間持続可能なバリアを付与。 バリアはシャイニングの攻撃力の50%までの被ダメージを吸収可能、存続中対象の防御力50%上昇 3回チャージ可能 |
S3:教導の結界【自動回復】【手動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 110/120 | 60 | 攻撃力+40% 攻撃範囲内の味方の防御力+60% |
特3 | 115/120 | 60 | 攻撃力+50% 攻撃範囲内の味方の防御力+100% |
シャイニングの性能と素質
シャイニングの性能
職業 | コスト | ブロ数 | 再配置 | 声優 |
---|---|---|---|---|
【医療】 医師 | 20 | 1 | 遅い | 清水理沙 |
凸(潜在能力)効果
2凸 | 3凸 | 4凸 | 5凸 | 6凸 |
---|---|---|---|---|
コスト-1 | 第二素質強化 | 防御力+25 | コスト-1 | 第一素質強化 |
シャイニングの素質・基地スキル
素質
素質名 | 昇進段階 | 効果 |
---|---|---|
黒き悪魔の加護 | 初期 | 攻撃範囲内の味方の防御力+20 |
昇進1 | 攻撃範囲内の味方の防御力+40 | |
昇進2 | 攻撃範囲内の味方の防御力+60 | |
法典 | 昇進2 | 攻撃速度+10 |
基地スキル
基地スキル名 | 解放条件 | 効果 |
---|---|---|
思いやり | 初期 | 配置宿舎内、自身以外のオペレーター1人の1時間ごとの体力回復量+0.55 (同種の効果は高いほうのみ適応) |
慈悲 | 昇進2 | 配置宿舎内、自身以外のオペレーター1人の1時間ごとの体力回復量+0.75 (同種の効果は高いほうのみ適応) |
コメント
コメント一覧 (2件)
シャイニングのモジュール、どっちも強そうで悩んでたので助かりました。
アークナイツの個人攻略ブログ珍しいと思うので応援してます!
そう言ってもらえると励みにになります、ありがとうございます!
キャラ評価がメインとはなっていますが、今後ともよろしくお願いします。