異格ソーンズ(引星ソーンズ)の評価
異格ソーンズ(引星ソーンズ)の評価早見表
高難度の切り札になりえる 素質の置くだけ攻撃速度+5もチリツモ 普段使いメインという感じではない 特殊オペで被りやすい スキル挙動も難しい |
目玉のS3は優秀だが
あのソーンズの異格ということですが、普段使いではそこまで強くはないです。S2は半径最大3以上でDPS1000以上、さらにほぼそれが途切れることなく発動できるという点はあるものの、それこそ範囲で大ダメージならウィシャデルという圧倒的強者がいますし、ダメージ目当てだと心もとない数値。相手の回復阻害の一方、HP回復もできたりするとはいえとっ散らかっている印象です。HP回復させつつ、回復量増加もつけたほうが錬金術っぽいと思うんですが(回復量増加がきても強いかは不明)。
そして最大の目玉となるS3ですが、必要SP60という重さが・・・といいたいところですが、異格ソーンズは投げた後から回復していくので、実質的にはスキルとスキルの間は33秒と回転そこまで悪くありません。デバフの効果時間も27秒でそれなりに優秀です。ただし術耐性とダメージ以外で、純粋にデバッファーとしてを考えるとシャマレのほうが回転はいいうえに攻撃デバフの数値は勝ってたりもするんですが。術耐性割合ダウンは最強の数値なので、攻撃・術耐性デバフ要員で防御もかなり下げてくれるというようなイメージにはなります。
ともあれ、置くだけで全員の攻撃速度+5というのも悪くなく、単独の性能だけを見たらそこまでダメージに寄与はしませんが、相性のいいアスカロンであったり、ウルピアヌスのような放置で強いキャラが多ければチリツモでDPSに寄与できます。
総合的には悪いキャラではないのですが、いかんせん、目的としているところが高難度寄りです。デバフの数値だけでいえば攻防デバフはシャマレという、もしかしたら彼女はレアリティ詐欺だったのかもしれないと思うようなキャラもいたりします。あと特殊というのも結構よくないですね。補助だったらヴィルトゥオーサか異格ソーンズか、場合によっては濁心スカジもかもですが、その中で選択肢争いできたのに特殊ってどんだけ競合多いんですかという。
正直なところ今後の環境次第で評価も変わってくるオペレーターです。状況変わったりモジュール実装で評価一変したらまたこの部分の内容も改めます。なので以下現時点の総合的な評価ですが、強いことには強いしダメージだしながらのデバフも優秀ではあるものの、キャラ揃っていれば別にいなくてもいいかなという評価です。最近はまた高台勢が強くて、ちょっと前の重装で受けなきゃ環境からまた変化しているので、異格ソーンズの未来は鷹のみぞ知る。
スキル参考動画
異格ソーンズ(引星ソーンズ)の特化おすすめ
おすすめはS3、S2は使い勝手がいいと感じたら
S2評価
S2は特化3になるとSP20で回せます。実際これはかなりの高回転で、というのも錬金ユニットを投げるとその瞬間からもうSPの回復が始まります。なので20+15秒待つ必要がなく、SPブーストもあれば常時2つ発動できたりもしますし、SPチャージ秘宝とかあればマップ上にかなりの数を存在させることも可能です。
ダメージ的にはDPS1071とそこまで高いわけではないですが、秒間ごとのダメージなので攻撃速度に左右されずに常に一定のダメージ出力があるという点は一つポイントに。相手の治療効果マイナスはそこまで刺さる場面は多くないですが、今後はあるかも。
ただしS2は一応上げてはおきましたが、普通に遊ぶ分にはS3よりは優先度を上げるというのは微妙な選択肢です。そもそもDPS1071というのははっきりと低い数値ですし、それに付属で回復があるとはいっても、錬金ユニットが漂う位置の制御が難しい関係上、それ目当てでやるのはプレイ難易度も上がります。どうしても異格ソーンズを普段使いで遊びたい、というのであればS2特化はありですが、そうでないならおすすめしません。もちろん、DPSは低いものの範囲はそれなりではありますが、わざわざこれを使わなくても今のアークナイツは放置キャラでもいくらでも別の選択肢があります。
S3評価
S3は強力なデバフですが、徐々に効果値が上がるということもあり、若干使いづらさも残ります。また、攻防デバフの値だけ見るとシャマレのほうが強いです。一方異格ソーンズにしかない強みは術耐性に関しては-35%から開始ですが、この時点で上回っているのはイフリータのみ。さらに最大50%低下は最高の数値です。
なのでこのS3に関しては防御力・術耐性ともに手に負えないような敵がでてきたときに輝くかなという感じで、すべてのデバフが高水準である一方、攻防デバフは星5でバグみたいなキャラがいます。ただ、この場合でも強みを上げるとすれば、27秒間のデバフ効果であるという点と、54094の総ダメージも出せるという点は優秀です。シャマレ自体は強力ですが、ダメージまで考慮したらソーンズのデバフで十分な場合は基本的にはソーンズのほうがダメージまで考慮して優勢なことも多いです。ちなみにダメージは秒間12%ずつ上昇して390%まで伸びます。
S3の注意点として、異格ソーンズのみしかいないと発動する範囲がないという点があげられます。最低でも異格ソーンズの範囲に1人いないとS3の効果は発現しません。1人いると直線上に結ばれて幅にして0.65が有効範囲、3人以上で多角形を結べば範囲内と外周の0.325が効果範囲となります。配置順が遅いキャラから優先して対象となるのと、一度発動したら異格ソーンズや発動した対象のキャラが撤退しても残る点はユニークです。
S3自体は若干扱いづらいですが、ダメージまで含めてちょっと強い相手も気軽にダメージをだしながらという戦法が取れます。回転も悪くないですし、総ダメージは悪くありません。DPSは2000程度ですが、置くだけで攻撃速度+5全員にしてくれることまで考えれば、チリツモでそれなりに優秀です。
S1も悪いスキルではありません。回復できない対象を回復できるようになるので、当然使う場面が皆無とはいいません。ただ優先度としては低く見積もって問題ないです。効果値こそ上昇しますが、必要SPは1しか下がりませんし。
異格ソーンズ(引星ソーンズ)はいつ実装?
6月中予想
異格ソーンズは4月末or5月頭に限定の異格ラップランドが実装される予想なので、従来のスケジュール通りだと6末辺りに実装かなと。もしかしたら6月半ばとか頭になるかもしれませんが。とりあえず6月中だと思っておけばなにかない限りは実装されるかなと。
異格ソーンズ(引星ソーンズ)のモジュール
未実装です
異格ソーンズ(引星ソーンズ)のスキル効果
S1:【自動回復】【自動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 2/6 | – | 錬金ユニットを味方に投げ、着弾地点と周囲8マスの味方ユニットの防御力が75増加し、毎秒異格ソーンズの攻撃力14%分回復する。効果時間8秒。 |
特3 | 5/5 | – | 錬金ユニットを味方に投げ、着弾地点と周囲8マスの味方ユニットの防御力が100増加し、毎秒異格ソーンズの攻撃力20%分回復する。効果時間8秒。 |
S2: 【自動回復】【手動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 13/22 | – | 錬金ユニットを投げ、15秒間着弾点と周囲の地面上の敵が受ける治療と回復効果が50%減少し、毎秒引星ソーンズの攻撃力の140%の術ダメージを与え、着弾点と周囲の味方全員のHPを引星ソーンズの攻撃力の15%分回復する 錬金ユニットは15秒間ゆっくり投擲方向に移動し、影響範囲を拡大する 2回チャージ可能 |
特3 | 14/20 | – | 錬金ユニットを投げ、15秒間着弾点と周囲の地面上の敵が受ける治療と回復効果が50%減少し、毎秒引星ソーンズの攻撃力の180%の術ダメージを与え、着弾点と周囲の味方全員のHPを引星ソーンズの攻撃力の18%分回復する 錬金ユニットは15秒間ゆっくり投擲方向に移動し、影響範囲を拡大する 2回チャージ可能 |
S3:【自動回復】【手動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 40/64 | – | パッシブ:攻撃範囲拡大 アクティブ:攻撃範囲内のブロック数が少ないオペレーター3人に錬金ユニットを投げ、20秒間錬金ユニットが囲んだ範囲内の敵全員の攻撃力-13%、防御力-33%、術耐性-33%(効果は重複しない)、毎秒ソーンズの攻撃力の150%の術ダメージを与え、効果が徐々に増加する(15秒で効果最大、攻撃力-25%、防御力-45%、術耐性-45%、毎秒330%のダメージ) |
特3 | 48/60 | – | パッシブ:攻撃範囲拡大 アクティブ:攻撃範囲内のブロック数が少ないオペレーター4人に錬金ユニットを投げ、23秒間錬金ユニットが囲んだ範囲内の敵全員の攻撃力-15%、防御力-35%、術耐性-35%(効果は重複しない)、毎秒ソーンズの攻撃力の210%の術ダメージを与え、効果が徐々に増加する(15秒で効果最大、攻撃力-30%、防御力-50%、術耐性-50%、毎秒390%のダメージ) |
異格ソーンズ(引星ソーンズ)の性能と素質
異格ソーンズ(引星ソーンズ)の性能
職業 | コスト | ブロ数 | 再配置 | 声優 |
---|---|---|---|---|
【特殊】 錬金術師 | 18 | 1 | 遅い | 石川界人 |
昇進2Lv90
HP | 攻撃力 | 防御力 | 術耐性 | 攻速 |
---|---|---|---|---|
1173 (+200) | 501 (+40) | 106 | 30 | 1.5 |
()は信頼度で上昇する値です
凸(潜在能力)効果
2凸 | 3凸 | 4凸 | 5凸 | 6凸 |
---|---|---|---|---|
コスト-1 | 再配置時間-4秒 | 術耐性+12 | 第一素質強化 | コスト-1 |
異格ソーンズ(引星ソーンズ)の素質・基地スキル
素質
素質名 | 昇進段階 | 効果 |
---|---|---|
– | 初期 | 攻撃力+3%、攻撃範囲内に他オペレーターが配置されている時、自身が投げた錬金ユニットの持続時間を1秒間延長 |
昇進1 | 攻撃力+6%、攻撃範囲内に他オペレーターが配置されている時、自身が投げた錬金ユニットの持続時間を2秒間延長 | |
昇進2 | 攻撃力+10%、攻撃範囲内に他オペレーターが配置されている時、自身が投げた錬金ユニットの持続時間を3秒間延長 | |
– | 昇進2 | 配置中、味方全員の攻撃速度+5、敵全員の攻撃速度-5 6マス以上連続した直線通路に存在する敵味方全員に対し効果が2倍になる |
基地スキル
基地スキル名 | 解放条件 | 効果 |
---|---|---|
– | 初期 | 製造所配置時、金属製造の製造効率+30% |
– | 昇進2 | 製造所配置時、基地内の貿易所1ヵ所につき製造効率+3% |
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