【アークナイツ】ガチャ実装予定スケジュール【2024年】

ガチャ予定なので大陸版情報が含まれています。そうした情報見たくない人は注意!

目次

ガチャ実装予定スケジュールとおすすめ度

時期予想おすすめ度/キャラ
4月30日
(大陸2023/11/01)
★★★★★
星6補助ヴィルトゥオーサ(限定)
星6前衛ヴィヴィアナ
星5重装ベースライン

🦑テキ🦑スペ耀騎士ニアールもピック
5月~6月
(大陸2023/12/05)
★★★★★
星6前衛デーゲンブレヒャー
星5前衛リェータ
6月orずれ込む
(大陸2024/01/09)
★★★☆☆
星6狙撃レイ
星5術師ウォーミー
7月末?
(大陸2024/02/01)
★★★★★
シュウ星6重装シュウ(限定)
星6武者ズオラウ
シャオマン星5補助シャオマン
8月~9月
(大陸2024/03/07)
【R6Sコラボ】
★★★★★
星6特殊Ela
星5前衛Doc
星5特殊Iana
10月
(大陸2024/04/11)
評価考え中
星6特殊アスカロン
星5術師アロマ
11月
(大陸2024/05/01)
★★★★★★★★★★
星6狙撃ウィシャデル(異格W)
星6術師ロゴス
星5先鋒異格フェン

実装スケジュールです。素直に半年ごとだと簡単なのですが、5月か6月は実装されないこともよくあり、予想がかなり難しいです。正直今のスケジュール通りいかない可能性も。もしかしたらレイを限定の間に強行で入れてくるかも。が、今までの傾向だけで言うと年始以外でそういった割り込みはあまりないので、素直にくる可能性ももちろんあり。要するに何がいいたいかというとわかりません

以下おすすめ度のぼやきです。個人的にはおすすめ度もっと下げたいんですが、なかなか性能だけを見ると厳しい面が。なんでおすすめ度下げたいかというと、このキャラ強いじゃん!とか言うのは簡単なので、その中で優先順位はつけてあげるべきだと思ってるからなんですよね。が、そうも言ってられず。限定ラッシュもそうなんですが、インフレを感じてます。なので星の数もインフレしました。

おすすめガチャの解説

ヴィルトゥオーサ・ヴィヴィアナガチャ

ヴィルトゥオーサが限定かつ新職分で実装されます。能力としては、なんと敵に元素ダメージを付与するというもの。現状、元素ダメージって敵も対策する手段がないので、実質確定ダメージなんですよね。確定ダメージが弱いわけがない。

もちろん、ヴィルトゥオーサに対策を持つ敵も今後実装されるかもしれませんが、確定ダメージとして優秀な元素ダメージと、虚弱も付与するし、さらに味方補助もできる。強いだけじゃなくて限定なのとさらに代用どころか新職分というのがもうね。ここで確保しておかないと一年は入手手段がない、というのも評価にプラスされています。

ヴィヴィアナは人気が高いキャラですね。術戦士職分というのでスルトがライバルになるわけですが、スルトはまぁ職分スルトみたいなもんなので別枠です。火力と耐久性能に長けた術戦士の順当なキャラに仕上がっています。逆にいうと順当なので地味な性能かなといったところ。

デーゲンブレヒャーガチャ

デーゲンブレヒャー、剣豪として初の自動SP回復をもらえたので、欠点を克服してしまいました。それでいて剣豪らしい一瞬の殲滅力を持ち合わせているため、シンプルに扱いやすい剣豪として降臨。

間違いなく強いオペレーターですが、前衛って強いキャラ多いんですよね。ただ、個人的にはもう引くのは決定してますね。引きます。

リミテッドスカウト宴

シュウ、強キャラです。足止め性能としては異次元とも言えて、しかもそれが前衛オペレーターというのがこれまたなかなかどうして。しかもリジェネも持ってるし、本人一人でどうにかできるわけではないものの、補助性能は随一といってよいです。

また、武者として実装されるズオラウも、武者の欠点が結構克服できています。まぁでも目玉は文句無しでシュウでしょうね。個人的に武者は某アイギスのシルヴィアみたいな性能してくれてれば嬉しいんですがね。閑話です。

R6Sガチャ

コラボ復刻です。Elaは罠師の星6ですが、モジュール追加で地上にもおけるように。しかも罠も高台におけるようになるのですが、ELAの罠は周囲の敵に対しても発動するので、地上配置不可マスでも活躍できるというわりとトンデモ性能です。

本人の火力も高く、S3の罠発動中はなんとエクシアのDPSを超えます。罠師とはいったい。コラボキャラはAshのころから全員強いのが通例ではあるものの、罠師でありながらも速射手以上のダメージが出せるEla、しかもコストも軽いし罠で妨害もできるというのがなかなかどうして。若干罠回収のペースは遅いのですが、広い範囲に適用できるので、コラボということを加味してどうしても引いておきたい、といっても言い過ぎではありません。

大陸5周年ガチャ

大陸の5周年です。とんでもないです。というのも、通称「三幻神」と呼ばれるキャラが都度アークナイツの世界ではいたりするのですが、ウィシャデルとロゴス、両名がランクインしているくらい大陸版での評価が全体的に高いという、あまりこういう言葉つかいたくないんですが、要するにぶっ壊れガチャです。

ムリナールもデーゲンブレヒャーなどに立ち位置が奪われてしまって、当然水チェンもその時代の煽りを喰らってしまったというなんともまぁ、諸行無常ガチャです。R6Sガチャから少し時間は空いているので、このガチャに基本的には焦点を絞った石割計画をおすすめします。このガチャを引かない理由はありません

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次