【アークナイツ】ファイヤーウォッチの特化・モジュールおすすめと評価

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ファイヤーウォッチの評価

ファイヤーウォッチの評価早見表

ステルス持ちの狙撃
スキルの回転がいい
攻撃力が高く範囲も広い
攻撃速度は遅め

高い攻撃力と広い攻撃範囲で暗殺する狙撃

ファイヤーウォッチはS1でステルスになれる魅力のある狙撃です。ステルス状態は迷彩と違って範囲攻撃を受けないので、周囲にダメージを撒き散らしてくる相手にも強気にでられます。開幕迷彩になるエイプリルとは似てはいますがこの点が違っており、エイプリルは迷彩なのでダメージを受けてしまいます。

さらにS2で瞬間火力を出すのも得意としており、タイプの異なるスキル2種を操り、両方とも違った強みがあるという点で間違いなく優秀な星5狙撃です。そもそもステルス持ちは非常に貴重で、それだけでも価値があるといっていいです。

唯一攻撃速度が遅いのだけはネックですが、そもそもが攻撃力が高いのでダメージ量自体はしっかりでます。一芸を持っているだけでなく、使い勝手もいい狙撃です。

ファイヤーウォッチの特化おすすめ

S1でステルスになろう

ファイヤーウォッチはどちらのスキルも優秀ですが、ステルスになれるS1がやはり魅力的です。まず、特化3にすると持続が35→50と大幅に伸び、十分敵を倒しきるだけの時間もありますし、発動SPも26→20と大分減ります。

ステルス状態の強みは、迷彩と違って範囲ダメージも食らわない点にあります。例えばクローラー。一定ダメージを与えると周囲に神経ダメージなどをばらまく害悪な敵ですが、こういったダメージの範囲内でも無敵です。何も通しません。リーパーもそうです。

ある意味ギミックブレイカーな部分もありますし、なにより回転がよすぎます。さらに職分のおかげで攻撃範囲も広いので、ガンガン暗殺していきながら、自分は無傷、なんて芸当も可能です。S2も強いので、気に入ったら両方特化させるのもおすすめです。

ファイヤーウォッチのモジュール

野戦用狙撃装備

Rステータス効果
1HP+80
攻撃力+60
【特性追加】
攻撃した敵を倒せなかった時、SP+1
2HP+110
攻撃力+75
【素質:暗殺者強化】
敵の遠距離攻撃ユニットあるいは攻撃しないユニットを攻撃する時、攻撃力が145%に上昇
3HP+130
攻撃力+87
【素質:暗殺者強化】
敵の遠距離攻撃ユニットあるいは攻撃しないユニットを攻撃する時、攻撃力が150%に上昇

RANK1の強化が強力

ファイヤーウォッチ、攻撃時SP+1なのでなかなか優秀なモジュールをもらってます。攻撃速度自体は2.7秒と遅いので過信はできないものの、あるかないかで回転率は非常に変わります。特にS1は発動SPも特化3で20と少ないので、シンプルに高回転になるのは魅力です。

RANK2以降の攻撃しない敵というのが若干条件が厳し目なので、基本はモジュール1で十分な強さです。

ファイヤーウォッチのスキル効果

S1:カモフラージュ自動回復】【手動発動

R初/発SP持続 効果
70/2635攻撃力+40%、ステルス状態になる
特30/2050攻撃力+70%、ステルス状態になる

S2:爆撃要請【自動回復】【手動発動

R初/発SP持続 効果
720/50攻撃範囲内のランダムな位置に爆弾を2個投下(敵がいる位置を優先する)
爆弾は一個につき周囲一定範囲内の敵全員に攻撃力の240%の物理ダメージを与える
特330/50攻撃範囲内のランダムな位置に爆弾を3個投下(敵がいる位置を優先する)
爆弾は一個につき周囲一定範囲内の敵全員に攻撃力の300%の物理ダメージを与える

ファイヤーウォッチの性能と素質

ファイヤーウォッチの性能

職業コストブロ数再配置声優
【狙撃】
戦術射手
211遅いルゥティン

凸(潜在能力)効果

2凸3凸4凸5凸6凸
コスト-1再配置-4秒攻撃力+35素質強化コスト-1

ファイヤーウォッチの素質・基地スキル

素質

素質名昇進段階効果
暗殺者昇進1敵の遠距離攻撃ユニットを攻撃する時、攻撃力が120%に上昇
昇進2敵の遠距離攻撃ユニットを攻撃する時、攻撃力が140%に上昇

基地スキル

基地スキル名解放条件効果
情報収集α初期応接室配置時、手がかり捜索速度+10%
情報収集β昇進2応接室配置時、手がかり捜索速度+20%
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