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シャマレの評価
シャマレの評価早見表
現状最強の攻撃デバフ持ち 防御デバフもできる 攻撃範囲内の敵に脆弱も付与可能 本人の戦闘能力自体は高くない |
攻防デバフを一人でできる優秀な補助
シャマレの魅力は攻防デバフを一人で行える、という点に尽きるでしょう。攻撃デバフができるというので、強敵を抱えてる場面で役立ちますし、そのときも防御デバフがあるので、耐久ができてかつダメージ貢献もできている。しかも特化3までいけば実質15秒おきにデバフを撒けます。
加えて呪いの人形は自身で好きな場所に配置できるので、遠くの味方を補助するのにも使えますし、かなり優秀なデバッファーです。本人の攻撃性能は高くありませんが、シャマレに期待しているのはその点ではないので気になりません。現状攻防デバフを一人で賄えるのはシャマレのみなのもあって、ぜひ育てておきたい星5オペレーターです。
シャマレの特化おすすめ
S2特化がおすすめ
S2を特化すると、必要SPが8減り、かつ攻防デバフも50%まで伸びます。また、30SPとはなっているものの、呪いの人形を配置した瞬間からSP回復が始まるので、実質的に15SPでまた置けるようになります。回転よくデバフが撒けるようになり、かつ高倍率のデバフなので、特化が手持ち無沙汰になったタイミングなど、余裕があるときに特化させておきたいです。
シャマレのモジュール
布製のリンゴ
R | ステータス | 効果 |
---|---|---|
1 | 攻撃力+10 防御力+15 | 【特性追加】 攻撃対象に10%の虚弱状態(攻撃デバフ)を2秒間付与 |
2 | 攻撃力+20 防御力+25 | 【素質追加】 配置後15秒経過すると、攻撃対象になりにくくなる |
3 | 攻撃力+30 防御力+35 | 【素質追加】 配置後10秒経過すると、攻撃対象になりにくくなる |
RANK2まで上げると術デコイができなくなるので注意
シャマレのモジュールは本人の性能強化というよりかは、マイナーアップデートくらいのものです。とはいえ、敵から狙われにくくなる素質の追加は、配置順を気にすることなくシャマレを自由に配置できることを意味しているので、RANK2までであれば十分選択肢には入ってきます。
一方で、シャマレは術耐性が25と高めで、人によってはデコイとして使っている場面もあったりします。当然、RANK2になるとデコイとしての動きは期待できなくなるので注意です。また、一度RANK2にするとRANK1に戻したりは現状できないので、そうした意味でも注意しておきましょう。
シャマレのスキル効果
S1:不治の呪い【自動回復】【自動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 0/78 | – | 攻撃力+40%、素質の被ダメージ上昇効果を1.5倍まで上昇 退場まで効果継続 |
特3 | 0/70 | – | 攻撃力+60%、素質の被ダメージ上昇効果を1.8倍まで上昇 退場まで効果継続 |
S2:呪いの人形【自動回復】【自動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 10/38 | 25 | 「呪いの人形」1体が配置可能になる(上限1体) 「呪いの人形」の周囲の敵全員の攻撃力と防御力-30%、 配置から15秒後消滅する |
特3 | 10/30 | 25 | 「呪いの人形」1体が配置可能になる(上限1体) 「呪いの人形」の周囲の敵全員の攻撃力と防御力-50%、 配置から15秒後消滅する |
シャマレの性能と素質
シャマレの性能
職業 | コスト | ブロ数 | 再配置 | 声優 |
---|---|---|---|---|
【補助】 呪詛師 | 12 | 1 | 遅い | 藤田茜 |
凸(潜在能力)効果
2凸 | 3凸 | 4凸 | 5凸 | 6凸 |
---|---|---|---|---|
コスト-1 | 再配置-4秒 | 術耐性+8 | 素質強化 | コスト-1 |
シャマレの素質・基地スキル
素質
素質名 | 昇進段階 | 効果 |
---|---|---|
潰敗への誘い | 初期 | 攻撃範囲内のHPが40%未満の敵に10%の脆弱状態を付与する |
昇進1 | 撃範囲内のHPが40%未満の敵に20%の脆弱状態を付与する | |
昇進2 | 攻撃範囲内のHPが40%未満の敵に30%の脆弱状態を付与する |
基地スキル
基地スキル名 | 解放条件 | 効果 |
---|---|---|
裁縫α | 初期 | 貿易所配置時、配置貿易所の高価値な金属オーダーの獲得率がわずかに上昇(勤務時間が確率に影響する)、1時間ごとの体力消費量-0.25 |
ひそひそ話 | 昇進2 | 貿易所配置時、自身以外の配属オペレーター全員の受注効率を0にする。自身以外の配属オペレーター1人につき、製造効率+45%。配属オペレーター全員の体力消費が1時間ごと+0.25 |
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