寒芒クルース(星5)の評価
寒芒クルースの評価早見表
配布でもらえるので完凸が容易 S2の総ダメージ量の理論値は星6と比べても相当高い S2は強いが初動が遅い 高防御は非常に苦手 |
配布でもらえる使い勝手のいい星5狙撃
寒芒クルースの魅力はやはり配布でもらえる、という点に尽きるでしょう。元々クルースといえば初心者の味方。ローグライクだと初心者問わず誰でも採用したことがあるでしょう。その狙撃が星5として配布されて、クセがそこまでなく扱えるオペレーターとして入手ができます。
S2特化時の理論値としての手数は相当多く、エクシアを越えるほどの手数になっています(スキル時間の差もあるものの)。反面、攻撃力上昇がなく、高防御が苦手です(エクシアも得意ではない)。また、初動も遅く、これが私の全力全開になるまでは遅いです。クルースらしいといえばらしいですが。
とはいえ使い勝手がよく、手数を稼ぎたいときには有力な候補となりますし、敵がひっきりなしにくるor強敵をバフ・デバフをかけて攻撃を通るようにして倒すことを考えればそこまで悪い選択肢というわけでもありません。ただ、レアリティの差があるので性能差は当然の上で、同じ手数型でどうしてもエクシアと比べられてしまう、というのだけがネックです。が、エクシアは書いてるようにレアリティが違いますし、そもそも配布でもらえません。そう考えれば配布で手数特化型として、条件付きなれど星6狙撃のエクシアを超えられる一芸を持っているのなら十分だとは思います。実際に使用するかは別ですが。
エクシアとのスキル中のみの総ダメージ比較(地上敵)
100 | 300 | 400 | 500 | |
エ | 73200 | 52200 | 41700 | 31200 |
---|---|---|---|---|
ク | 93384 | 62184 | 46584 | 30984 |
条件
エクシア:潜在1、レベルMAX、信頼100、モジュール3
クルース:潜在6、レベルMAX,信頼100、モジュール3、敵が漏れなくでてきている想定
参考サイト:大陸版のDPS計算ツール
寒芒クルースの特化おすすめ
運用するならS2
寒芒クルースのスキルを特化させるならS2でしょう。S2は攻撃力上昇がないものの、特化3まですればかなりの総ダメージ量を誇ります。とはいえ、先述した攻撃力上昇がないため、高防御相手にはめっぽう弱く、また、総ダメージの理論値は寒芒クルースのスキル時間中に常に範囲内に敵がいることが前提となっています。その点まで考慮に入れた上で特化させるかは決めたほうが良いでしょう。性能だけで言うなら、エクシアを所持している場合、無理して特化させる必要性は低いと考えています(キャラ愛ならもちろん別)。
S1に関しては迷彩があります。とはいえファイヤーウォッチが速射手とはだいぶ使い勝手が違うとはいえ、ステルスになれるので強みとしては、といった感じ。暗殺に関しては再配置間隔が短いエイプリルのほうが使い勝手がよいのもあります。もちろん迷彩自体が強いので弱いスキルではないですが、攻撃回復であることと持続時間が短いため、いざというときに迷彩が剥がれてしまう可能性もありますし、逆に張りたいタイミングでは攻撃回復のせいでスキルが発動できない、という可能性もあります。
寒芒クルースのモジュール
真実か挑戦か
R | ステータス | 効果 |
---|---|---|
1 | HP+110 攻撃力+22 | 【特性追加】 飛行ユニットを攻撃する時、攻撃力が110%に上昇 |
2 | HP+160 攻撃力+27 | 【素質:的中強化】 攻撃時、20%の確率でその攻撃のみ攻撃力が160%に上昇し、攻撃対象を0.2秒間スタンさせる |
3 | HP+190 攻撃力+31 | 【素質:的中強化】 攻撃時、20%の確率でその攻撃のみ攻撃力が165%に上昇し、攻撃対象を0.2秒間スタンさせる |
寒芒クルースのスキル効果
S1:無痕【攻撃回復】【手動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 7/15 | 13 | 攻撃力+30%、通常攻撃が2回連続攻撃になり、自身が迷彩状態になる |
特3 | 10/15 | 15 | 攻撃力+40%、通常攻撃が2回連続攻撃になり、自身が迷彩状態になる |
S2: 矢継ぎ早【自動回復】【手動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 20/40 | 26 | 常攻撃が2回連続攻撃になり、攻撃間隔をやや短縮 スキル発動中、自身の攻撃が合計40回命中すると、通常攻撃が4回連続攻撃になる |
特3 | 25/35 | 30 | 常攻撃が2回連続攻撃になり、攻撃間隔を短縮 スキル発動中、自身の攻撃が合計32回命中すると、通常攻撃が4回連続攻撃になる |
寒芒クルースの性能と素質
寒芒クルースの性能
職業 | コスト | ブロ数 | 再配置 | 声優 |
---|---|---|---|---|
【狙撃】 速射手 | 15 | 1 | 遅い | 田所あずさ |
凸(潜在能力)効果
2凸 | 3凸 | 4凸 | 5凸 | 6凸 |
---|---|---|---|---|
コスト-1 | 再配置-10秒 | コスト-1 | 素質強化 | コスト-1 |
寒芒クルースの素質・基地スキル
素質
素質名 | 昇進段階 | 効果 |
---|---|---|
的中 | 昇進1 | 攻撃時、10%の確率でその攻撃のみ攻撃力が150%に上昇し、敵を0.2秒間スタンさせる |
昇進2 | 攻撃時、20%の確率でその攻撃のみ攻撃力が150%に上昇し、敵を0.2秒間スタンさせる |
基地スキル
基地スキル名 | 解放条件 | 効果 |
---|---|---|
異格者 | 初期 | 制御中枢配置時、制御中枢内の異格オペレーター1人につき、中枢内全員の体力が1時間ごとに+0.05回復 |
実戦技術:速射手 | 昇進2 | 訓練室で協力者として配置時、狙撃の訓練速度+30%。 訓練者の職分が速射手であるとき、訓練速度がさらに+45% |
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