【アークナイツ】ハイディの評価と特化おすすめ

目次

ハイディ(星5補助)の評価

ハイディの評価早見表

素質で割合バフがある

ブロ数増減は考える必要あり

ブロ数増減できる面白い補助オペレーター

10章の配布オペレーターながら、ブロ数増減ができる面白いスキルを持つ吟遊者。スキルの使い所はちょっと難しいですが、上手に使えれば厄介な敵を通したりもできます。

攻撃力バフも、S1を選んだときの素質なら割合上昇させられるので、本来鼓舞バフでは苦手だった高攻撃力のキャラにもそれなりに実数値をのせられます。また、回転がよくハイディの攻撃力の110%バフができるS1は、常時置物としてリジェネも巻いて鼓舞もできてという濁心スカジとは違った立ち回りにはなるものの、回転良くしたいときには強みがあります。

総合的に見ると基本的には濁心スカジがいれば濁心スカジでいい場面の方が多いですが、ブロ数増減と割合バフ(この数字自体は大きくはないですが)という素質ももらっており、悪くない星5です。こういう悪くない星5をガチャで出してくれ。

鼓舞効果については濁心スカジのページで解説してます(軽いダメージ計算も)。

ハイディの特化おすすめ

するならS1

小回りが効くS1はおすすめ。ブロック数-3はデメリットですが、例えばデーゲンブレヒャーズオラウのような瞬間的に火力を出せるキャラに対して合わせてやると、高回転でダメージを出すことも可能です。特にデーゲンはブロ数マイナスもあまり気になりません。

S2のブロ数増加も面白いスキルではありますが、持続がそこまで長くはないのでそれならホシグマとかに常時4ブロ化してもらいたいです。高回転力で攻撃バフをまけるS1なら、配布オペでありながらユニークな役回りを持つことも可能です。

ハイディのモジュール

Xモジュール(未実装)

Rステータス効果
1HP+70
攻撃力+13
防御力+12
【特性追加】
攻撃範囲内に他の味方オペレーターが2名以上いる時、攻撃力+8%(スキルの影響を受けない)
2HP+85
攻撃力+17
防御力+16
【素質追加】
スキル1装着時、攻撃範囲内の味方全員の攻撃力+7%。スキル2装着時、攻撃範囲内の味方全員の防御力+7%
3HP+100
攻撃力+21
防御力+19
【素質強化】
スキル1装着時、攻撃範囲内の味方全員の攻撃力+8%。スキル2装着時、攻撃範囲内の味方全員の防御力+8%

割といいモジュールです。S1の攻撃力増加はわずか+3%ですが、ここの数値増えるのはいいですね。濁心スカジは鼓舞効果だけでなく常時リジェネがかなり強力である一方で、瞬間的な場面でかつそこそこ素の攻撃力が高いオペレーターならハイディも悪くはないです。もちろん、数値としては潜在入れて9%なので微々たるものであるといえば微々たるものですが、例えばレイみたいに攻撃力高いオペレーターだと1192→1299と107の差が常時でてきます。問題は持続10秒なので、どちらかというと瞬間的に火力を出すキャラのほうが相性がいいというのはありますが。

参考:モジュールあり鼓舞量比較

ソラ439.5
ハイディ490.3
エテルナ460.0
濁スカS2309.8
濁スカS2アビサル334.3
濁スカS3568
濁スカS3アビサル612.9

ハイディの490の鼓舞量ですが、これに加えて味方攻撃力+9%もあります(ハイディは配布なのでハイディのみ潜在MAX想定です)。流石に濁スカジアビサル入りだと数字的には相当厳しくなりますが、通常のS3くらいなら攻撃力が870以上くらいだと同等以上に。

ハイディのスキル効果

S1:架空の物語・怒れる者【動回】【手動発動

R初/発SP持続 効果
710/2310攻撃範囲内の味方全員のブロック数-3、ハイディの攻撃力の90%の鼓舞状態を付与する
特312/2010攻撃範囲内の味方全員のブロック数-3、ハイディの攻撃力の110%の鼓舞状態を付与する

S2: 架空の物語・錆びた城動回】【手動発動

R初/発SP持続 効果
715/3020攻撃範囲内の味方全員のブロック数+1、ハイディの防御力の50%と最大HPの20%の鼓舞状態を付与して、特性の効果が23%まで上昇する
特320/3020攻撃範囲内の味方全員のブロック数+1、ハイディの防御力の70%と最大HPの30%の鼓舞状態を付与して、特性の効果が30%まで上昇する

ハイディの性能と素質

ハイディの性能

職業コストブロ数再配置声優
【補助】
吟遊者
91遅い関根明良

凸(潜在能力)効果

2凸3凸4凸5凸6凸
コスト-1再配置時間-10秒コスト-1第一素質強化コスト-1

ハイディの素質・基地スキル

素質

素質名昇進段階効果
機敏な反抗者昇進1スキル1装着時、攻撃範囲内の味方全員の攻撃力+2%。スキル2装着時、攻撃範囲内の味方全員の防御力+2%
昇進2スキル1装着時、攻撃範囲内の味方全員の攻撃力+5%。スキル2装着時、攻撃範囲内の味方全員の防御力+5%
専属トランスポーター昇進2【光冠残蝕】において、攻撃範囲内の味方全員のSP自然回復速度+0.5sp/秒

基地スキル

基地スキル名解放条件効果
 注文分配α 初期貿易所配置時、受注効率+20%
 セレブパーティー昇進2貿易所配置時、受注効率+35%
 「千の便り」 昇進2制御中枢配置時、応接室配属オペレーターのグラスゴーギャングの手がかり入手の傾向を強める(作業時間が確率に影響する)
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