Ash(アッシュ)の評価
Ash(アッシュ)の評価早見表
スタンさえできれば今でもDPSは最強 速射手自体が若干厳し目に |
一瞬のダメージは最強クラス。スタンが効く相手であれば強気に
Ashの最大の特徴はなんといってもS2の瞬間火力です。DPSにして8000を越える脅威のダメージ。一方、DPSこそ高いものの、総ダメージは50000程度と最近のオペレーターと比べてしまうとどうしても酷な数字に。加えて攻撃力も、スタン中の相手には1580程度(潜在1)と、当時としては高かったのですが現環境だとこちらも物足りません。さらにスタンがないと624まで下がります。
また、スタン中の敵に対して強気にでられますが、スタンしない敵だと火力がガクっと落ちてしまいます。とはいえS2は25秒で使えて、Xモジュールをつけると自己完結できるようになるので、強敵以外であれば一瞬で倒してくれるという運用自体は可能です。エリート相手であったり防御力が高くなければ十分一瞬で溶かす、というのはできます。
なので道中を楽にしたりといった運用は可能です。一方、単体火力であることと、スタンが終わったあとの火力は心もとなくなってしまい、殲滅力がなかったり、今でもバリバリ現役で使えますとはやはりいい難いです。最近の強オペレーターは大体範囲火力を持ってたりしますし、そうでなくても放置火力が高かったり、バインドしたり攻撃範囲が広かったり・・・
単体特化型の火力要因ですが、一息で倒しきれない場合やスタンが効かないと火力がガクっと下がる、スタンした敵を殴っていても敵が抜けてくるとターゲットが吸われる、総ダメージは高くはない。単体特化型の火力要因で言えば、破装ラインが高いレイもいますし、総ダメージは似たようなものですがあちらはS3の回転が20で回せる(敵を倒したときのみですが)上に範囲が広い、バインドで止めておけると少し分が悪いです。
コラボ排出オペレーター
Ash(アッシュ)の特化おすすめ
様子見がおすすめ
Ashは実装当時はスタンが効く相手にはダメージ最強かつS3も最速周回で強かったですが、現在のアークナイツにおける立場は結構厳し目。というか、速射手自体、ちょっと立場的に厳しくなりつつあるのかなと。エクシアは手数が必要なときにはなんだかんだ最強なので生息演算でも活躍はしていましたしバフもありますが。
ともあれAshですが、今でもDPS自体は最強といっていいのですが、硬めの敵に弱かったりスタンが効かない敵相手だと強気にでられない、スタン中に敵が乱入してくるとターゲットがブレて極端にダメージが下がってしまうなど、若干厳しい立場に。
当時こそ色々画期的だった部分はありますが、諸行無常です。
Ash(アッシュ)のモジュールはどっちがおすすめ?
つけるとするならX
AshのS2強化モジュールが復刻で追加されます。自前でスタン中の敵を殴れるようになり、Ashの最大の特徴であるスタン中の敵に対して最強のDPSを叩き出す、というのが自己完結するように。
一方、総ダメージで見ると50000少しのダメージと、瞬間火力はでますが若干心もとない数字なのは否めません。短期決戦かつスタンが効く相手であれば自己完結できるようになったのは心強くはある一方で、防御が高い敵は苦手だったりは変わらず。現状であればつけるのは後回しでいいです。
Xモジュール(復刻時)
R | ステータス | 効果 |
---|---|---|
1 | HP+90 攻撃力+14 防御力+12 | 【特性追加】 飛行ユニットを攻撃時、攻撃力が110%まで上昇 |
2 | HP+140 攻撃力+19 防御力+16 | 【素質強化】 配置後、攻撃範囲内の敵1体に閃光弾を投擲し、対象と周囲一定範囲内の敵全員を5秒間スタンさせる 5秒間、スタンさせた敵に対する与ダメージ+7% |
3 | HP+170 攻撃力+22 防御力+19 | 【素質強化】 配置後、攻撃範囲内の敵1体に閃光弾を投擲し、対象と周囲一定範囲内の敵全員を6秒間スタンさせる 6秒間、スタンさせた敵に対する与ダメージ+10% |
戦術榴弾バッグ(Yモジュール)
R | ステータス | 効果 |
---|---|---|
1 | HP+100 攻撃力+25 | 【特性追加】 攻撃範囲内に地上の敵ユニットが存在する時、攻撃速度+8 |
2 | HP+160 攻撃力+33 | 【素質強化】 初回配置時、自身の配置に必要なコスト-4かつSPを17回復 |
3 | HP+200 攻撃力+40 | 【素質強化】 初回配置時、自身の配置に必要なコスト-5かつSPを17回復 |
Ash(アッシュ)のスキル効果
S1:援護射撃【自動回復】【自動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 0/49 | – | 攻撃力+11%、通常攻撃が2連撃になる 退場まで効果継続 |
特3 | 0/45 | – | 攻撃力+15%、通常攻撃が2連撃になる 退場まで効果継続 |
S2:突撃戦法【自動回復】【手動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 0/29 | – | 直ちに第一素質を発動し、通常攻撃の間隔を大幅に短縮する。スタン状態の敵を攻撃する時、攻撃力が210%まで上昇 合計31発の銃弾を撃ち切るとスキルが終了(手動でスキルを停止可能) |
特3 | 0/25 | – | 直ちに第一素質を発動し、通常攻撃の間隔を大幅に短縮する。スタン状態の敵を攻撃する時、攻撃力が250%まで上昇 合計31発の銃弾を撃ち切るとスキルが終了(手動でスキルを停止可能) |
S3:ブリーチング弾【自動回復】【手動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 0/25 | – | 前方にブリーチング弾を発射し、途中で接触した敵全員に攻撃力の260%の物理ダメージを与え、かなりの力で突き飛ばす。 その後、爆発で周囲一定範囲内の敵に攻撃力の360%の物理ダメージを与える(高台にぶつかると直ちに爆発し、攻撃力の720%の物理ダメージを与える) 1回の配置につき、2回まで使用可能 |
特3 | 0/25 | – | 前方にブリーチング弾を発射し、途中で接触した敵全員に攻撃力の300%の物理ダメージを与え、かなりの力で突き飛ばす。 その後、爆発で周囲一定範囲内の敵に攻撃力の400%の物理ダメージを与える(高台にぶつかると直ちに爆発し、攻撃力の800%の物理ダメージを与える) 1回の配置につき、2回まで使用可能 |
Ash(アッシュ)の性能と素質
Ash(アッシュ)の性能
職業 | コスト | ブロ数 | 再配置 | 声優 |
---|---|---|---|---|
【狙撃】 速射手 | 14 | 1 | 遅い | Patricia Summersett |
凸(潜在能力)効果
2凸 | 3凸 | 4凸 | 5凸 | 6凸 |
---|---|---|---|---|
コスト-1 | 再配置時間-4秒 | 攻撃力+27 | 第二素質強化 | コスト-1 |
Ash(アッシュ)の素質・基地スキル
素質
素質名 | 昇進段階 | 効果 |
---|---|---|
スタングレネード | 昇進1 | 配置時に、攻撃範囲内の敵1体に閃光弾を投擲し、対象と周囲一定範囲内の敵全員を3秒間スタンさせる |
昇進2 | 配置時に、攻撃範囲内の敵1体に閃光弾を投擲し、対象と周囲一定範囲内の敵全員を4秒間スタンさせる | |
アサルトラッシュ | 昇進2 | 初回配置時、自身の配置に必要なコスト-3かつSPを17回復 |
基地スキル
基地スキル名 | 解放条件 | 効果 |
---|---|---|
レインボー小隊 | 初期 | 制御中枢配置時、制御中枢内のレインボー小隊所属オペレーター1人につき、中枢内全員の体力が1時間ごとに+0.05回復 |
情報備蓄 | 昇進2 | 制御中枢配置時、制御中枢内のレインボー小隊所属オペレーター1人につき、情報備蓄+1 |
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