テンニンカの評価
テンニンカの評価早見表
とにかくガンガンコストを稼ぐ大将軍 星4で凸しやすいのにこの性能 素質の先鋒回復も偉い。強い。 真銀斬が撃てない |
旗手として文句なしの大将軍
旗手もとい先鋒に求められるコスト回収を、序盤からガンガンやってくれる大将軍ことテンニンカ。もう言う事ないです。バグパイプと組み合わせてしまうと、もはやアークナイツ界におけるインフラと化す。それがバグニンカ。
その圧倒的な使い勝手の良さから、危機契約でも名だたる星6勢を抜いて使用率一位に君臨したこともあれば、2022年年間の使用率ランキングで2位になったりもする。大将軍は伊達じゃない。最終的なコスト回収に関してはエリジウムに劣るものの、テンニンカの魅力はその圧倒的初速(初速はエリジウムより上)にもあるので、エリジウムが引けたからといってテンニンカが腐るわけでもなく、むしろエリジウムはステルス看破や減速、防御デバフなどのサポート適正も高いので使い分けといった形になるので、結局どちらも使います。
また、公開求人からも出現しますが、近距離/COST回復/先鋒の3種で出現し絞り込めないので、星4以上が出現する可能性のある7:50以上でCOST回復を選択しておいてお祈りしましょう。
テンニンカの特化おすすめ
基本はS1で問題なし
テンニンカはS1を特化3まで上げることで初速が非常に早くなります。9SP貯まれば発動でき、バグパイプがいればさらにその速度が上昇します。S2も決して弱いわけではなく、回復もできて特定の場面ではありがたいスキルではあるものの、特化させて使うということを念頭に置くとどうしてもS1特化が優勢です。
テンニンカのモジュール
コレクション
R | ステータス | 効果 |
---|---|---|
1 | HP+100 防御力+23 | 【特性追加】 スキル発動中、前方1マスのオペレーターのブロック数+1 |
2 | HP+130 防御力+30 | 【素質強化】 配置中、味方【先鋒】のHPが1秒ごと+28 |
3 | HP+150 防御力+35 | 【素質強化】 配置中、味方【先鋒】のHPが1秒ごと+30 |
テンニンカモジュールは今回の旗手の中で一番いいんじゃないでしょうか。何より★4というところが非常にいい。素材は他の二人よりも軽いのに、とりあえず強化しても腐りづらいリジェネの強化。25からの+5か、となりますが、%で言えば120%ですからね。物は言いよう。
ただ常時連れ歩く人は連れ歩きますし、ジェイのモジュールに比べて優先度が高いとはいいませんが、先述したよう素材も軽いので全然ありかなと。
テンニンカのスキル効果
S1:支援指令β【自動回復】【手動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
1 | 8/31 | 8 | 攻撃しなくなり、効果時間内所持コストが徐々に14増加 |
7 | 10/25 | 8 | 攻撃しなくなり、効果時間内所持コストが徐々に14増加 |
特3 | 13/22 | 8 | 攻撃しなくなり、効果時間内所持コストが徐々に14増加 |
S2:治癒の翅【自動回復】【手動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
1 | 5/35 | – | 効果時間内所持コストが徐々に16増加 攻撃しなくなり、周囲一定範囲内の味方1人のHP回復 (1秒ごとテンニンカの攻撃力の25%) |
7 | 7/27 | – | 効果時間内所持コストが徐々に16増加 攻撃しなくなり、周囲一定範囲内の味方1人のHP回復 (1秒ごとテンニンカの攻撃力の35%) |
特3 | 10/24 | – | 効果時間内所持コストが徐々に16増加 攻撃しなくなり、周囲一定範囲内の味方1人のHP回復 (1秒ごとテンニンカの攻撃力の50%) |
テンニンカの性能と素質
テンニンカの性能
職業 | コスト | ブロ数 | 再配置 | 声優 |
---|---|---|---|---|
【先鋒】 旗手 | 10 | 1 | 遅い | 下地紫野 |
テンニンカの素質・基地スキル
素質
素質名 | 昇進段階 | 効果 |
---|---|---|
黄金の林檎 | 昇進2 | 配置中、味方【先鋒】のHPが1秒ごと25回復 |
基地スキル
基地スキル名 | 解放条件 | 効果 |
---|---|---|
交渉 | 初期 | 貿易所配属時、注文上限+5、1時間ごとの体力消費量-0.25 |
カリスマ | 昇進2 | 宿舎配置時、全員の1時間ごとの体力回復量+0.15 (同種の効果は高いほうのみ適応) |
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