スパバハのフルンティング編成例
キャラ編成
ムゲンは初手でバフをばらまいてもらいながらかばって落ちてもらう用です。1T目に落ちなくても2T目に落とせばいいので特に問題はありません。
ちなみに、覚醒タイプはムゲン以外全員防御推奨です。将来的には変わるかもですが、現状、防御にしたときのHP増加が頼もしいので。
カイムが表にでてきたら、初手でダメアビを使うと3アビがターン消費なしの通常攻撃になります。4アビでポーション生成をすると全体回復で、慣れてないうちは全体回復、慣れてきたら通常攻撃がおすすめです。通常攻撃にすれば4アビの1Tいつアサ→3アビ→2アビでコピー、という流れで一人で3回行動できて結構ダメージ稼げるようになります。
武器編成例
武器編成です。カイムを表で採用するので、ヲン杖3本はあったほうがいいと思います。それ以外で試してないので実際なんとかなるのかもしれないですが、今回はバブメインなのでヲン杖3本はやっぱり鉄板ですね。また、ある程度のHPを確保できればメルヴェイユはなんでもいいですが、弱体耐性UPもついているのでシンダラには気持ちだけ嬉しいと思います。
ベンヌ弓の部分は防御覚醒の武器なら比較的自由です。自分でやっていて割りとHPは維持できているので、今回はベンヌ弓にしていますが、レヴァンスの防御覚醒でもいいと思います。サブ武器はタワー斧5凸があればバハ短剣と入れ替えましょう。
ちなみに、オメガ斧5凸はなくて全然問題ありません。ただ、やっぱりあったほうが強いのは間違いないですが、スパバハをフルンティングで潜るためにオメガ斧5凸が必要なんてことは全くないので安心してください。フルンティングを取って、5凸できたら入れましょう。代替武器はなんでもいいです。ミーレスあればミーレスでもいいですし、自分はちょっとでも防御盛ろうかなと思ってミーレス琴入れてましたが、別にミーレス琴じゃなくて全然よかったなと思います。
召喚石編成
バブ×ティターンでやってます。バブメイン以外でスパバハ潜ってないのでなんともですが、バブないなら素直に剣豪の方がいいいかな、と思います。
ヤチマを入れてると、弱体予兆でもバブとハルマルでいい感じに弱体が稼げて、水10でも結構解除できて嬉しいです。超越ルシはあるとないとで全く安定感が変わりました。めちゃくちゃ強いですが、砂15は重いので、必須だよ!とは言いません。実際最初は超越ルシなしで潜っていました。
代替石候補
超越ルシ、ヤチマ | ガレヲン、マンモス、トールなど |
代替石の候補です。召喚効果的にはマンモスがあると追撃がついて、60hit予兆をかなり安定して突破できるようになっておすすめです。無凸で構いません。ガレヲンはシンプルに強化に繋がります。トールは弱体がやはり重要なバトルなので、保険として入れておいてあげると野良PTだと喜ばれるかもしれません。
スパバハ×フルンティングの動き方
基本は予兆を潰して殴り続ける
はい、以上です。まじでこれでいいです。フルンティングを持っていると、土神威10でも上から殴って予兆解除できちゃいます(ただ弱体はいれとかないとさすがに神威10は無理)。1500万は基本余裕、後半の2000万は稀に失敗することもありますが、持っていれば超越ルシを投げたし、あるいは攻撃対象のキャラをしっかり選んでやれば問題なく突破できます。
問題点としては、火力が高すぎるということ。適宜ガードなりをしてやって、ダメージコントロールしてやらないと、特に野良ではせっかく複数属性の野良に紛れ込めても土だけ下がって他の神威が下がっていない、ということもままありますし、飛ばしがいないパーティで残業を考えたら、予兆はできるだけ潰しておきたいという事情があります。飛ばしがいれば気にしなくていいんですが。
確かに上記の編成は正直ソロでもいける編成といえば編成ではあるんですが、やっぱソロ時間かかるし強力して神威下げた方が事故もないので、スパバハ野良入ったら属性確認して、適宜ガードでダメージは出しすぎないようにするのがポイントです。
ただし、飛ばしの人がきちんといることがわかっていて、準備も終わっているのが分かればガンガン飛ばして問題ありません。が、野良でそこまでコミュニケーション取るのも少し難しいと思うのでケースバイケースです。
HP100~50%までの行動
T | 行動 |
---|---|
1T | ムゲン:1、2 ガレヲン:3、1→主人公 主人公:ポンバ、ウールヴヘジン ムゲン以外ガード |
2T | シンダラ:1アビ ┗最初にダメアビをやるとカイム3アビが殴りになる。回復にしたい場合、カイム4アビでポーションを選ぶ カイム:4(ポーション生成)、2 全員ガード ┗部屋速度を意識してガード進行。ガンガン飛ばしてよさそうなら殴って◯ |
3T | 殴る ┗2T目にガードしていたらガレヲンサポアビで攻撃大幅UPついてるので楽勝で解除できる |
4T | 殴るorガード |
5T | シンダラ3 ┗弱体予兆がきたときの保険になる。別に使わなくてもいいが、リキャストあまりがちなので |
6T | 予兆に合わせて行動する 以降、流れで |
というのが、6Tまでの一連の流れです。ガレヲンの1アビを全員に配っていけば弱体耐性も上がるので弱体予兆を無視してもいい、とありますが、やっぱり鬱陶しいので、5T目にシンダラ3アビ使ってます。予兆を解除するのに基本殴って、ちょっと不安ならティターン召喚してれば問題ありません。
6T目に弱体予兆がきたら、バブ→ハルマルと投げて、シンダラ1、主人公ミゼ、ビーストファング、ポンバ、ウールヴヘジンとやれば大体解除できます。シンダラもTAしてくれますし。これでも無理だったら諦めましょう。しょうがないです。
その他、必ず60hitは解除しておきましょう。6の倍数ターンの前にシンダラ、ガレヲンを行動させなければ、十分ヒット数も稼げます。追撃石がない場合、若干不安なので、カイム3が通常攻撃になっているときはヒット数をかさ増ししてもやりましょう。
弱体、ヒット数以外は無視で構いません。そもそも解除もできませんし、しても旨味もありません。
75%のダイダロスウイングについて
ダイダロスウイングを受ける前は、ルシ召喚やオルポなどを使ってHPを高く保って受けましょう。とはいえ、実はダイダロスウイングを受けたあと、カイム4アビの4つめ、ディレイタクトでターンを進めることができます。これで強圧を食らってもかなり余裕ができるので、何回かやって、大体これくらいのHPがあれば回復しなくても問題なさそう、など肌感でわかってくるとより楽に立ち回れるようになります。
50%以下の動き
アビリティ12回予兆は解除する
50%以下になったら、召喚不可にされると鬱陶しいのでアビリティ12回予兆は解除しましょう。333万無属性ダメージは、ガレヲン2で解除できるので、それだけ温存しておけば問題ありません。
カイムの2アビが模倣後の青い状態になっていると、一人で7回分も稼げちゃいます。多分動画でみたほうがわかりやすいと思うので、下に動画を入れておきますね。
カイムのエクストラターンを使った動きです。これで一人でかなりのアビ数を稼げます。
敵のバフは解除しておく
後半はスパバハニ回行動で攻撃が痛いので、敵に追撃がついたらバブやヤチマ、シンダラ1などで少しでも消しておくとかなり安定して立ち回れるようになります。被ダメが一気に軽減するので、適宜確認しながら消しましょう。
10%の動き
シンダラを生き残らせておくと、結構10%以降動きやすくなります。また、ティターンで生存させるので、ティターンは10%近づいたら雑に投げないようにしてください。
【動き】
カイム1アビ→シンダラ3ですぐに二回目を使えるようにする
シンダラが全体かばうで、普通ならやられるのでティターン召喚して生き残らせる+もしカイムの2アビがエンドオブジョーカーになっていたら使ってマウントを張っておく
という動きです。これをすると生き残りやすくなります。以下、参考にした動画を張っておくので、そちらで実際の動きを確認してやると、より動きやすくなるかなと思います。
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