シュヴァルツ(星6狙撃)の評価
シュヴァルツの評価早見表
高防御相手に非常に強い 狙撃バフは編成の強化に スキルの回転も悪くない シュヴァルツが必要なほどの高防御は多くない S3の範囲が独特で設置場所は考える必要あり 高等級やその独特範囲で彼女にしかできない活躍も |
恐らく環境が一生シュヴァルツに追いつかない過剰単体火力狙撃
シュヴァルツの特徴といえば高防御をぶち抜くS3です。が、一方でシュヴァルツが相手取る必要があるほどの高防御というのは、現環境だと多くありません。というか出されても困ります、というほどの高防御が相手にできるのがシュヴァルツの特徴です。
以上のような性能をしているので、例えば高等級や高難度コンテンツの場合、彼女のその圧倒的な突破力が役立つ場面があるのは間違いありません。普段使いという観点から見ると、どうしても過剰火力であり、加えて単体なので、ある程度まとめて見れるオペレーターであったり、あるいはパゼオンカの小回りの良さ、しかもパゼオンカ自体も火力がでるので、それで十分になってしまうことのほうが多いです。
シュヴァルツ自体の性能がどうこうというよりかは、あまりにも大物専用となってしまった、というのが正確な言い方でしょう。代替しづらい性能をしているのは確かではあるものの、そもそも代替できない、という場面に陥ることも通常ではそれほどない、という感じです。バフ・デバフもありますしね。ただ、狙撃バフはそれなり強力ではあるので、それ目当てで編成に組み込み、かつエクシアなど速射手が苦手とする高防御はシュヴァルツに任せる、といった立ち回りをしてみたりするのもいいかもしれません。
シュヴァルツの交換はおすすめ?
通常プレイならおすすめはしない
上に書いた評価のように、シュヴァルツの交換は私個人としてはおすすめはしません。とはいえど派手な単発火力はシュヴァルツならではの魅力ですし、強力なのも確かです。ただ、初心者でシュヴァルツ以外にまだオペレーターが揃っていない、というのであれば、他のキャラを待ったほうがいいです。ある程度攻略にも余裕がでてきて、かつ育成もできるよ、という方であれば交換は選択肢に入るかなといった感じです。また、高等級に挑みたい、という人にとっても選択肢に入ります。
シュヴァルツの特化おすすめ
様子見がおすすめ
シュヴァルツの特化ですが、現状は様子見がおすすめです。理由としては、シュヴァルツの超攻撃力が活かされる場面がそれほどない、ということがあげられます。
シュヴァルツの特徴である高防御をぶち抜く、というのは、本当に高防御相手のときに輝きます。敵の防御力が2500を超えてくればあのムリナールや同じ職分であるパゼオンカよりもダメージが出せます。とはいえ、現状2500以上の防御力の敵は片手で数えられるほどで、前方4マス射程になるシュヴァルツはいい点・悪い点を併せ持つことにもなります。
強敵を倒すには向いているものの、そこまでの強敵もそれほどおらず、といった感じです。一方でシュヴァルツ以外に高防御を相手にできるスキル持ちが少ない場合は決戦火力として役に立ってくれる場面はあるので、その場合はS3を特化させて大物食喰い専用のオペレーターとして使ってあげれば輝きます。
シュヴァルツのモジュール
特注クロスボウ部品セット【X】
R | ステータス | 効果 |
---|---|---|
1 | HP+130 攻撃力+55 | 【特性追加】 再配置時間減少(-25秒) |
2 | HP+150 攻撃力+65 | 【素質:クロスファイア強化】 自分以外の【狙撃】が1名以上編成されている時、【狙撃】の攻撃力+11% |
3 | HP+170 攻撃力+75 | 【素質:クロスファイア強化】 自分以外の【狙撃】が1名以上編成されている時、【狙撃】の攻撃力+13% |
古い剃刀【Y】
R | ステータス | 効果 |
---|---|---|
1 | 攻撃力+80 防御力+10 | 【特性追加】 前方正面の敵を攻撃時、攻撃力が105%に上昇し、物理回避を無視する |
2 | 攻撃力+100 防御力+13 | 【素質:リーサルアロー強化】 攻撃時、20%の確率でその攻撃のみ攻撃力が165%に上昇し、攻撃した敵の防御力を5秒間-25% |
3 | 攻撃力+120 防御力+16 | 【素質:リーサルアロー強化】 攻撃時、20%の確率でその攻撃のみ攻撃力が170%に上昇し、攻撃した敵の防御力を5秒間-25% |
どちらかを選ぶとしたらXモジュール
ものすごく大雑把に分けるとしたら、狙撃編成バフがかかるXモジュールと、単体性能をより上げるYモジュールの差が、XYの違いです。Xモジュールの再配置時間短縮は、そう頻繁にシュヴァルツの位置を通常のプレイをするなら置き換えたりはしないはずなので、なにか特別なプレイングの場合に重要度が増す感じでしょうか。狙撃縛りで、ということを考えれば、編成バフもありますし、危機契約のシビアな難易度であれば再配置が重要になってくるので、元々の突破力も考慮に入れるとXモジュールがシュヴァルツならではの立ち回りができます。加えてシンプルに狙撃全体の底上げができれば便利な場面もあるでしょう。
一方Yモジュールは自身の性能をさらに底上げします。特にS3に関してはそもそも前方4マス射程になるのでRANK1の効果が常時発動しているようなものですし、攻撃力の上昇幅もRANK2でそれなりです。唯一問題となるのは、そこまでしないといけないほどの高防御の敵っている?というくらいでしょうか。シュヴァルツの高防御ぶち抜くスキルは圧倒されますが、いかんせん、敵の防御力がシュヴァルツに追いついていないのが現状です(追いつかれても困る)。
シュヴァルツのスキル効果
S1: 強射【攻撃回復】【自動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 0/4 | – | 次の通常攻撃時、攻撃力が190%まで上昇し、素質の発動率が70%まで上昇 |
特3 | 0/3 | – | 次の通常攻撃時、攻撃力が220%まで上昇し、素質の発動率が80%まで上昇 |
S2: 暮色の慧【自動回復】【手動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 16/34 | 36 | 攻撃力+100%、素質の発動率が45%まで上昇 |
特3 | 20/30 | 40 | 攻撃力+130%、素質の発動率が50%まで上昇 |
S3:ターミネート【自動回復】【手動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 9/29 | 21 | 攻撃範囲が前方3マスになり、通常攻撃の間隔をわずかに延長。 攻撃力+140%、素質の発動率が100%まで上昇 |
特3 | 12/25 | 25 | 攻撃範囲が前方4マスになり、通常攻撃の間隔をわずかに延長。 攻撃力+180%、素質の発動率が100%まで上昇 |
シュヴァルツの性能と素質
シュヴァルツの性能
職業 | コスト | ブロ数 | 再配置 | 声優 |
---|---|---|---|---|
【狙撃】 精密射手 | 20 | 1 | 遅い | 伊藤静 |
凸(潜在能力)効果
2凸 | 3凸 | 4凸 | 5凸 | 6凸 |
---|---|---|---|---|
コスト-1 | 再配置-4秒 | 攻撃力+30 | コスト-1 | 第二素質強化 |
シュヴァルツの素質・基地スキル
素質
素質名 | 昇進段階 | 効果 |
---|---|---|
ペネトレイトアロー | 初期 | 攻撃時、20%の確率でその攻撃のみ攻撃力が130%に上昇 |
リーサルアロー | 昇進1 | 攻撃時、20%の確率でその攻撃のみ攻撃力が130%に上昇し、攻撃した敵の防御力を5秒間-10% |
昇進2 | 攻撃時、20%の確率でその攻撃のみ攻撃力が160%に上昇し、攻撃した敵の防御力を5秒間-20% | |
クロスファイア | 昇進2 | 配置中、自身以外の【狙撃】が1名以上配置されている時、【狙撃】の攻撃力+8% |
基地スキル
基地スキル名 | 解放条件 | 効果 |
---|---|---|
ティーサーブ | 初期 | 配置宿舎内、自身以外のオペレーター1人の1時間ごとの体力回復量+0.55(同種の効果は高いほうのみ適応)。 対象がセイロンの場合、更に+0.45 |
黒矢 | 昇進2 | 訓練室で協力者として配置時、狙撃の訓練速度+60% |
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