【火属性】いつアサ・どこアサ持ちキャラ一覧
キャラ | 詳細 |
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アンナ | 【1T】 ・3アビ効果中 確定TAなどはないのでアラナンなどと組み合わると◯ |
ウィルナス | 【2T】 ・2アビ ・2アビは毎ターン通常攻撃後自動発動 ・奥義後じゃないとTAしない ┗2アビが通常攻撃後なので奥義では発動しないのに注意 |
通常ゼタ | 【1回】 ・2→1アビ(アルベスフェルマーレ中) ・アビリティでいつアサが消費されない |
リミゼタ | 【1回】 ・奥義ゲージ100%以上の3アビ |
フェニー | 【1T】 ・神秘の光焔中の3アビ ┗倍率は低め |
スツルム | 【1回】 ・力圧の刃中1アビ |
エッセル | 【1回】 ・2アビで自身のみ ┗強襲効果付与で実質いつアサ ・4アビで全体一回アサシン ブレイク時or強襲付与しないとアサシンにならないので、2アビの強襲付与などする必要があるのがネック |
水着ベア | 【1回】 ・2アビ効果 ・ポチ数多いが自前で追撃も付与可能 |
ヘルエス | 【1回】 ・1アビ→3アビで実質いつアサ |
水着ミムメモ | 【1回】 ・2アビ再使用不可 火属性キャラ全体にいつアサ付与 |
シヴァ | 【奥義後1回】 ・通常奥義のあとにいつアサ ・第三の目開眼中はいつアサ付与なし |
ノイシュ | 【1T】 ・3アビかつ龍徒Lvが3以上のとき ・実用性には乏しい |
クリスマスカトル | 【1回】 ・追い打ち効果 ・エッセルと合わせると◯ |
【水属性】いつアサ・どこアサ持ちキャラ一覧
キャラ | 詳細 |
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ハイラ | ・再行動時にいつアサ ┗二回行動以降(最大4回行動可能) |
グウィン | 【1T】 ・2アビ ・1アビで再行動 ・3アビでターン経過無し通常攻撃も可 |
ウーノ | 【1T】 ・2アビ ・確定TAや追撃はなし |
ゼタ | 【1回】 ・2→1アビ ・追撃100%もある |
水着クラリス | 【1回】 ・1アビで自身のみ 刻印5で水キャラ全体にいつアサ1回 |
ヨダルラーハ | 【1回(LV90以上)】 ・4ターンごとに攻撃大幅UP(三幕付与時) 初回は5T、次は9T…という感じ |
水着ナルメア | 【1回】 ・3アビ ・確定TAなし |
シュラ | 【1回】 ・奥義ゲージが120%以上時の1アビ ┗味方全体 |
ユーリ | 【1回】 ・1アビでコンビを組んだら自身と味方に |
【土属性】】いつアサ・どこアサ持ちキャラ一覧
キャラ一覧
キャラ | 詳細 |
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最終カイム | 【1T】 ・4アビでいつアサ選択時 ・確定TAもついてくる |
シンダラ | 【1T】 ・3アビ 1T完全回避+全体かばうしたあとに発動。二回攻撃かつ確定TA |
クリナルメア | 【1T】 ・3アビ ・1アビで80%追撃+確定TA |
スカル&バルル | 【1T】 ・3アビ ・1アビ使えば確定TAかつ20%追撃 |
サラーサ | 【1T】 ・4アビ ・奥義即発動なので注意 |
オリヴィエ | 【1T】 ・2回目以降の2アビ ・ランタゲ2hit持ち(バフ12以上) |
サラ | 【1T】 ・教導Lv5の3アビ ┗被ダメで上昇する ・フルオなら使える |
浴衣フォリア | 【1回】 ・1アビで土キャラにいつアサ付与 ・確定TAも |
アイル | 【1T(LV100のフェイト後)】 ・瀕死中の3アビ ・1アビ複数押せば瀕死になれる |
ハレゼナ | 【1回】 ・壊天刃Lv5の3アビ ┗2アビと被ダメ無しで上昇。使いづらい |
キャサリン | 【1回】 ・1→3アビ ┗夜煙の標的を1アビで付与しないと発動しない |
【風属性】いつアサ・どこアサ持ちキャラ一覧
キャラ | 詳細 |
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リミナルメア | 【1T】 ・3アビ ・1アビで100%追撃も |
浴衣ヴァンピィ | 【1回】 ・1アビで敵のCTを吸収したら ・敵HP吸収時1アビ自動発動 |
胡蝶しのぶ | 【1T】 ・2アビ ・倍率低めではある |
ヨダルラーハ | 【1T】 ・1アビ |
エスタリオラ | 【1回】 ・奥義後風キャラに付与 |
グリームニル | 【1回】 ・2回目の2アビ発動時 ┗味方全体にいつアサ(倍率低め) |
ヘルエス | 【1回】 ・3アビで味方全体 OD中のみ攻撃大幅UPだが、敵がOD前に使っても、攻撃中に消費されないので、ツープラなどで削ってODに入る→通常攻撃でもいける →参考動画(れもんさんの動画です) |
水着コルワ | 【1回】 ・3アビで味方全体 ・フィル10消費 |
ネツァワルピリ | 【1回】 ・3→2アビでいつアサ ・鷹の目状態の敵のみ |
ネクタル | 【1回】 ・3アビの魔力供給中の2アビ ・1アビの強襲効果も必要 |
リチャード | 【1T】 ・2アビだが確率なので当てにはできない |
【光属性】いつアサ・どこアサ持ちキャラ一覧
キャラ | 詳細 |
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ハロフロレンス | 【1T】 ・光キャラに付与可能 ・レリバやソルジャーに付与して超強力 |
リミジャンヌ | 【1回】 ・3アビで味方全体 ・使用可能は5T後 ┗自身TA時に1T短縮 |
水着ラガッツォ | 【1T】 ・カローレレベル10のときのみの3アビ ・自身のみツープラ持ちで高火力 ・攻撃行動2回も |
ヨウ | 【1回】 ・3アビ ・追撃も付与 |
最終ガイゼンボーガ | 【1回】 ・LV90のサポアビ効果 ・ターン終了時に自身HPが1でいつアサ |
ウツセミ | 【1回】 ・1アビ効果で実質いつアサ(強襲) ・複数回発動で強力 ・2アビで追撃効果も |
水着ゼタ | 【1回】 ・2→3アビでアルヴェスフェルマーレ付与時 ・1アビで確定TA+追撃も |
ヘルエス | 【1回】 ・2アビで実質いつアサ(OD強制の対峙) ・3アビで確定TA+追撃 |
水着シヴァ | 【1回】 ・奥義後にいつアサ |
水着モニカ | 【1T】 ・感電Lv10のときの3アビ ・現状シナジーは低い |
ハロウィルナス | 【1T】 ・1アビ効果 ・奥義効果以外でTA不可(リミナスと同じ) |
【闇属性】いつアサ・どこアサ持ちキャラ一覧
キャラ | 詳細 |
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ナルメア | 【1回】 ・神楽の構え時の3アビ ・2→1→3の順番で使う必要あり |
プレデター | 【1回】 ・1→3アビで実質いつアサ(強襲) ・2アビで再行動も |
水着メグ | 【1回】 ・3アビ |
ゾロ&サンジ | 【1回】 ・1アビ ・追撃も付与 |
ジャスミン | 【1回】 ・キュアポを使った仲間対象 ┗オルポでは発動しない |
クロエ | 【1T】 ・3アビで入れ替わった味方に ┗短期での発動は無理 |
召喚石・武器・ジョブ
召喚石・武器
シヴァ | 【1回】 ・属性問わず召喚効果で仲間全員に付与 |
ロムフェーヤ | 【1回】 ・味方全体で40回以上のヒットを稼いだ次ターン、主人公のみ(メイン装備時) |
水ドラポン | 【1回】 ・奥義効果で次ターン1回主人公のみ |
テンペ杖 | 【1回】 ・攻撃行動を行わなかった次ターンに風キャラに付与 |
イクサバ | 【1回】 ・奥義効果で主人公のみ |
シュレディンガー | 【1回】 ・奥義効果で主人公のみ |
フルンティング | 【1T】 ・グローリーメイン装備の剣神解放 ・グローリーのニ回行動と合わせて超強力 |
主人公ジョブ
義賊 | 【1回】 ・1アビで攻撃大幅アップ ・楼門五三桐で強襲付与必須 |
キング | 【1回】 ・1アビ ・2T後に発動 ・コンパニオンウェポン装備必須 |
クリュサオル | 【1T(極至アビリティ)】 ・ディス・クシフォス ・コンパニオンウェポン奥義発動時に発動 ・確定TA・再行動も付与 |
レスラー | 【1T(極至アビリティ)】 ・ファイティングソウル ・T終了時にエキサイトマッチLV7の次T ・ダメアビ即時仕様可能になる |
トーメンター | 【1回】 ・追い打ち・反骨効果をキリングダガーで付与 ・対峙や強襲は付与できない |
ガンスリンガー | 【1回】 ・ブリッツバースト ・バレットをすべて消費した次ターン ┗ソルジャーにも可 |
アプサラス | 【1T(極至アビリティ)】 ・饗宴幻惑 ・6T後 ・槍メイン時 |
ベルセルク | 【1回(極至アビリティ)】 ・狂戦の血 ・奥義発動時自身のHP25%消費する |
ヤマト | 【1回】 ・Ver2限定 ・敵が黄色予兆時自身にいつアサ |
いつアサ・どこアサとは
いつでもどこでも攻撃大幅UPを発動できるアビリティのこと
グラブルでは元々攻撃大幅アップ系のアビリティは、ブレアサ(ブレイクアサシン)やオバアサ(オーバードライブ時)と呼ばれていました。どちらかといえばブレアサの方が多いですかね。
ともあれ、敵がブレイク時、あるいはオーバードライブ時のみ攻撃大幅アップと、限定的な効果だったものがそれらで、一方「いつアサ」「どこアサ」に関しては、その名の通り条件がない、ということを意味します。
今回上で紹介したものは割りと一緒くたにして紹介してしまっていますが、今のグラブルでは基本的に自前で強襲効果や対峙効果といった、敵がブレイク・オーバードライブでなくても擬似的にその状態とみなす、という効果を持ってきています。
これらの機能の実装により、強襲効果中のものなども実質的にいつアサ・どこアサとはなったのですが、弱点があって、というのも強襲・対峙は敵の弱体耐性が100%だと当たりません。稀なケースですが、例えば六竜のフェディエルなどにはウツセミや水着ゼタなどを連れていっても意味がありません。一方、ヨウであれば相手の状態に依存しないので、攻撃大幅UP効果を発揮できます。優秀ですね。
いつアサ・どこアサの注意点
ただし一概にヨウの方が良いとも言えず、というのも、条件がゆるいいつアサは倍率が低かったりすることもあるので、そうなるとなかなか上限まで届かなかったりもします。例えば先述の水着ゼタは別枠230%アップの一方、条件の緩めのヨウは100%です。まぁヨウでも十分高いんですが(ヨウも一応デメリットつきなので)。キャラによっては50%しかないので全然上限叩けない、なんてこともざらにあります。
またもう一点、ダメアビで消費してしまう場合があるのも注意です。例えばエッセルは2つのブレアサのいつアサ系を持っていますが、ダメアビで消費してしまいます。超越130になると、ダメアビで消費されなくなりますが。
ただ、最近のキャラは大体サポアビでダメアビで追い打ちが消費されないを持ってきていますので、ポイントポイントで注意すべき仕様ですね。
攻撃大幅アップはなにが強い?
上限が大幅に上がるのが強力
攻撃大幅アップ、一見すると攻撃力が上昇しているだけのように見えますが、この効果は攻撃の上限が非常に上がります。通常攻撃で100万程度だったのが300万とか、場合によっては400万500万と単発で出すことが可能です。
これに追撃付与とかをすれば、当然上限が上がっている状態での割合での追撃となるので、風ナルメアの100%追撃であったり、水着ルシオの90%追撃付与であったりがとにかく強力です。
特に短期決戦では無類の強さを誇ります。一方で上限が叩けていないと意味がないので、武器編成やキャラ編成をしっかり整えてやる必要もあります。
装備が揃ってきたら通常攻撃で
いつアサは奥義でも強いは強いですが、装備が揃ってくると通常攻撃でも上限に近いダメージが出せるようになるので、奥義よりも圧倒的にダメージが出せます。
追撃などもつけてやればよりダメージが高くなるので、いつアサに合わせたりするのも効果的です。
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