いつアサ・どこアサ持ちキャラ一覧
キャラ一覧
キャラ | 詳細 |
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アンナ | 【1T】 ・3アビ効果中 確定TAなどはないのでアラナンなどと組み合わると◯ |
ウィルナス | 【2T】 ・2アビ ・2アビは毎ターン通常攻撃後自動発動 ・奥義後じゃないとTAしない ┗2アビが通常攻撃後なので奥義では発動しないのに注意 |
通常ゼタ | 【1回】 ・2→1アビ(アルベスフェルマーレ中) ・アビリティでいつアサが消費されない |
リミゼタ | 【1回】 ・奥義ゲージ100%以上の3アビ |
フェニー | 【1T】 ・神秘の光焔中の3アビ ┗倍率は低め |
スツルム | 【1回】 ・力圧の刃中1アビ |
エッセル | 【1回】 ・2アビで自身のみ ┗強襲効果付与で実質いつアサ ・4アビで全体一回アサシン ブレイク時or強襲付与しないとアサシンにならないので、2アビの強襲付与などする必要があるのがネック |
水着ベア | 【1回】 ・2アビ効果 ・ポチ数多いが自前で追撃も付与可能 |
ヘルエス | 【1回】 ・1アビ→3アビで実質いつアサ |
水着ミムメモ | 【1回】 ・2アビ再使用不可 火属性キャラ全体にいつアサ付与 |
シヴァ | 【奥義後1回】 ・通常奥義のあとにいつアサ ・第三の目開眼中はいつアサ付与なし |
ノイシュ | 【1T】 ・3アビかつ龍徒Lvが3以上のとき ・実用性には乏しい |
召喚石・武器
シヴァ | 【1回】 ・属性問わず召喚効果で仲間全員に付与 |
ロムフェーヤ | 【1回】 ・味方全体で40回以上のヒットを稼いだ次ターン、主人公のみ(メイン装備時) |
水ドラポン | 【1回】 ・奥義効果で次ターン1回主人公のみ |
テンペ杖 | 【1回】 ・攻撃行動を行わなかった次ターンに風キャラに付与 |
イクサバ | 【1回】 ・奥義効果で主人公のみ |
シュレディンガー | 【1回】 ・奥義効果で主人公のみ |
フルンティング | 【1T】 ・グローリーメイン装備の剣神解放 ・グローリーのニ回行動と合わせて超強力 |
主人公ジョブ
義賊 | 【1回】 ・1アビで攻撃大幅アップ ・楼門五三桐で強襲付与必須 |
キング | 【1回】 ・1アビ ・2T後に発動 ・コンパニオンウェポン装備必須 |
クリュサオル | 【1T(極至アビリティ)】 ・ディス・クシフォス ・コンパニオンウェポン奥義発動時に発動 ・確定TA・再行動も付与 |
レスラー | 【1T(極至アビリティ)】 ・ファイティングソウル ・T終了時にエキサイトマッチLV7の次T ・ダメアビ即時仕様可能になる |
トーメンター | 【1回】 ・追い打ち・反骨効果をキリングダガーで付与 ・対峙や強襲は付与できない |
ガンスリンガー | 【1回】 ・ブリッツバースト ・バレットをすべて消費した次ターン ┗ソルジャーにも可 |
アプサラス | 【1T(極至アビリティ)】 ・饗宴幻惑 ・6T後 ・槍メイン時 |
ベルセルク | 【1回(極至アビリティ)】 ・狂戦の血 ・奥義発動時自身のHP25%消費する |
ヤマト | 【1回】 ・Ver2限定 ・敵が黄色予兆時自身にいつアサ |
いつアサ・どこアサとは
いつでもどこでも攻撃大幅UPを発動できるアビリティのこと
グラブルでは元々攻撃大幅アップ系のアビリティは、ブレアサ(ブレイクアサシン)やオバアサ(オーバードライブ時)と呼ばれていました。どちらかといえばブレアサの方が多いですかね。
ともあれ、敵がブレイク時、あるいはオーバードライブ時のみ攻撃大幅アップと、限定的な効果だったものがそれらで、一方「いつアサ」「どこアサ」に関しては、その名の通り条件がない、ということを意味します。
今回上で紹介したものは割りと一緒くたにして紹介してしまっていますが、今のグラブルでは基本的に自前で強襲効果や対峙効果といった、敵がブレイク・オーバードライブでなくても擬似的にその状態とみなす、という効果を持ってきています。
これらの機能の実装により、強襲効果中のものなども実質的にいつアサ・どこアサとはなったのですが、弱点があって、というのも強襲・対峙は敵の弱体耐性が100%だと当たりません。稀なケースですが、例えば六竜のフェディエルなどにはウツセミや水着ゼタなどを連れていっても意味がありません。一方、ヨウであれば相手の状態に依存しないので、攻撃大幅UP効果を発揮できます。優秀ですね。
いつアサ・どこアサの注意点
ただし一概にヨウの方が良いとも言えず、というのも、条件がゆるいいつアサは倍率が低かったりすることもあるので、そうなるとなかなか上限まで届かなかったりもします。例えば先述の水着ゼタは別枠230%アップの一方、条件の緩めのヨウは100%です。まぁヨウでも十分高いんですが(ヨウも一応デメリットつきなので)。キャラによっては50%しかないので全然上限叩けない、なんてこともざらにあります。
またもう一点、ダメアビで消費してしまう場合があるのも注意です。例えばエッセルは2つのブレアサのいつアサ系を持っていますが、ダメアビで消費してしまいます。超越130になると、ダメアビで消費されなくなりますが。
ただ、最近のキャラは大体サポアビでダメアビで追い打ちが消費されないを持ってきていますので、ポイントポイントで注意すべき仕様ですね。
攻撃大幅アップはなにが強い?
上限が大幅に上がるのが強力
攻撃大幅アップ、一見すると攻撃力が上昇しているだけのように見えますが、この効果は攻撃の上限が非常に上がります。通常攻撃で100万程度だったのが300万とか、場合によっては400万500万と単発で出すことが可能です。
これに追撃付与とかをすれば、当然上限が上がっている状態での割合での追撃となるので、風ナルメアの100%追撃であったり、水着ルシオの90%追撃付与であったりがとにかく強力です。
特に短期決戦では無類の強さを誇ります。一方で上限が叩けていないと意味がないので、武器編成やキャラ編成をしっかり整えてやる必要もあります。
装備が揃ってきたら通常攻撃で
いつアサは奥義でも強いは強いですが、装備が揃ってくると通常攻撃でも上限に近いダメージが出せるようになるので、奥義よりも圧倒的にダメージが出せます。
追撃などもつけてやればよりダメージが高くなるので、いつアサに合わせたりするのも効果的です。
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