【アークナイツ】フィアメッタのモジュール・特化おすすめと評価

目次

フィアメッタの評価

フィアメッタの評価早見表

遠距離を爆風で一掃する
永続火力としてはかなり高いものを持つ

常時HPが減り続ける
スキルが全て攻撃回復

デメリットのある範囲火力持ち狙撃

フィアメッタは常時HPが減り続けるというデメリットを持った狙撃です。反面、S3のように永続的にかなりの範囲を攻撃し続ける能力を持つ広範囲火力アタッカーともなっています。

扱いやすいかと言われれば扱いやすくはなく、素質もHPを高く保っていたときのほうが攻撃力が出るようになっていますし、スキルも全て攻撃回復なのはデメリットと言えます。アルケットやチェンなどと組み合わせると、多少はその点もカバーはできるでしょうか。

コストも重く、とりあえず活躍するとったタイプの星6ではありませんが、遠距離から敵がいようといまいとおかまいなしに範囲攻撃をし続けるというのは、置き場所によっては代替が効きづらいですし、フィアメッタは攻撃範囲も広いため優秀です。通常の攻撃範囲を活かすならS2を、遠距離をガンガン攻撃し続けるならS3というような感じで使い分けるのがいいでしょう。

フィアメッタの特化おすすめ

S3が使いやすくおすすめ

フィアメッタのS3は、自身の一番遠いところを爆撃し続けるスキルです。敵がいようといまいとおかまいなく、ひたすら爆撃します。範囲は着弾地点を中心に半径2マスの円状となり、それなりの範囲をカバーできますが、攻撃力の高い範囲となるのは中心部のみです。

このスキルはフィアメッタらしいスキルの一つとなっており、永続スキルのため、置き場所が上手くいけば恒常火力としてはピカイチのものを出せます。一方、敵がいてもいなくても関係ないので、それこそフィアメッタの近くにいる敵には当然攻撃しませんし、扱いづらさも残ります。とはいえ、独特の範囲は代用が効きづらいという場面もでてくるかもしれません。

また、S3が扱いづらい場合はS2も選択肢に入るでしょうが、攻撃回復スキルとなっており、一度起動してしまえば放置できるS3と比べるとやや扱いづらさが残ります。とはいえ、強力な選択肢の一つとなっているので、自身で操作感を掴んでみてください。

S3の紹介動画

そらさんの動画です→Twitter

S2の紹介動画

Q.kenアークナイツ研究部さんの動画です→Twitter

フィアメッタのモジュールはどっちがおすすめ?

様子見がおすすめ

フィアメッタの2つのモジュールは劇的な強化とまでは言えず、といった塩梅のものです。とはいえ弱いわけではなく、ある程度の強化自体は見込めます。

ただし星6のモジュールであるということと素材の重さから考えると、明確な目的が無い限りはモジュールを強化して使うということはおすすめしません。

Xモジュール

Rステータス効果
1攻撃力+60
防御力+17
【特性追加】
ブロックされている敵を攻撃時、攻撃力が110%まで上昇
2攻撃力+75
防御力+26
【素質:苦難陳述強化】
HPが徐々に減少(この効果でHPは30%以下にならない)。HPが最大値の50%以上で攻撃力28%勇猛状態を付与する。HPが80%以上の場合、攻撃力上昇の効果値倍増
3攻撃力+85
防御力+32
【素質:苦難陳述強化】
HPが徐々に減少(この効果でHPは50%以下にならない)。HPが最大値の50%以上で攻撃力30%の勇猛状態を付与する。HPが80%以上の場合、攻撃力上昇の効果値倍増

「律外」特殊弾薬配給セット(Y)

Rステータス効果
1攻撃力+48
防御力+26
【特性追加】
攻撃時、敵の防御力を100無視
2攻撃力+60
防御力+36
【素質:終焉宣告強化】
スキル効果時間外、攻撃速度+27、スキル発動中は攻撃速度+5
3攻撃力+70
防御力+43
【素質:終焉宣告強化】
スキル効果時間外、攻撃速度+30、スキル発動中は攻撃速度+10

フィアメッタのスキル効果

S1: 「直視せよ」攻撃回】【手動発動

R初/発SP持続 効果
15/2030攻撃範囲+1、攻撃力+30%
75/1430攻撃範囲+1、攻撃力+60%
特35/1030攻撃範囲+1、攻撃力+100%

S2: 「慚愧せよ」攻撃回】【手動発動

R初/発SP持続 効果
10/12前方に向かって灼痕弾を発射する。弾丸が一定の距離を飛ぶごとに、弾道に灼熱の跡を残し、攻撃範囲の最も遠いところに到達すると爆発し200%の物理ダメージを与える。その後跡が順番に爆発し100%の物理ダメージを与える
70/11前方に向かって灼痕弾を発射する。弾丸が一定の距離を飛ぶごとに、弾道に灼熱の跡を残し、攻撃範囲の最も遠いところに到達すると爆発し320%の物理ダメージを与える。その後跡が順番に爆発し160%の物理ダメージを与える
特30/7前方に向かって灼痕弾を発射する。弾丸が一定の距離を飛ぶごとに、弾道に灼熱の跡を残し、攻撃範囲の最も遠いところに到達すると爆発し400%の物理ダメージを与える。その後跡が順番に爆発し200%の物理ダメージを与える

S3: 「償還せよ」【攻撃回】【手動発動

R初/発SP持続 効果
10/25攻撃範囲内の正面一番遠いマスを攻撃し続け、ダメージ発生範囲が拡大し、攻撃力が105%まで上昇する。対象マスの周囲一定範囲内の敵に対する攻撃力が更に150%まで上昇する。
退場まで効果継続、手動でスキルを停止可能
70/19攻撃範囲内の正面一番遠いマスを攻撃し続け、ダメージ発生範囲が拡大し、攻撃力が115%まで上昇する。対象マスの周囲一定範囲内の敵に対する攻撃力が更に185%まで上昇する。
退場まで効果継続、手動でスキルを停止可能
特30/15攻撃範囲内の正面一番遠いマスを攻撃し続け、ダメージ発生範囲が拡大し、攻撃力が125%まで上昇する。対象マスの周囲一定範囲内の敵に対する攻撃力が更に220%まで上昇する。
退場まで効果継続、手動でスキルを停止可能

フィアメッタの性能と素質

フィアメッタの性能

職業コストブロ数再配置声優
【狙撃】
榴弾射手
291遅い折笠富美子

フィアメッタの素質・基地スキル

素質

素質名昇進段階効果
苦難陳述昇進1HPが徐々に減少(この効果でHPは0にならない)。HPが最大値の50%以上で攻撃力+15%の勇猛状態を付与する。HPが80%以上の場合、攻撃力上昇の効果値倍増
昇進1HPが徐々に減少(この効果でHPは0にならない)。HPが最大値の50%以上で攻撃力+20%の勇猛状態を付与する。HPが80%以上の場合、攻撃力上昇の効果値倍増
昇進2HPが徐々に減少(この効果でHPは0にならない)。HPが最大値の50%以上で攻撃力+25%の勇猛状態を付与する。HPが80%以上の場合、攻撃力上昇の効果値倍増
終焉宣告昇進2キル未発動時、攻撃速度+27(+3)

基地スキル

基地スキル名解放条件効果
自律初期宿舎休養時、自身の体力が1時間ごとに+2回復し、自身以外からの体力回復効果は適用されない
一蓮托生初期宿舎休養時、自身の体力が最大値であれば、同じ宿舎内で一つ前に配置したオペレーター1人と体力を入れ替わる
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