【グラブル】エレシュキガルは浴衣イルザなしでも取るべきか

目次

エレシュキガル取得で楽になることを確認

砂箱3ゲージ0ポチ編成
ヒヒ堀りポチ数削減(最速ではない)
箱イベ両面カグヤ同一編成(VH・EX)
古戦場2400万
└編成を考える手間もかなりなくなる
古戦場150hellくらいまで
└編成ハードルは高い

浴衣イルザなしのエレシュキガルはありかなしか

少し様子見がおすすめ

エレシュキガル。非常に強力な武器であることは疑いようがなく、持っていればGOL(グラブルオブライフ)が向上すること間違いなしです。しかも闇の約定武器リッチ斧ですし、相性も抜群です。

とはいえ、実際に自分が使っているときに特に重宝しているのが砂箱のゲージ3周回なのですが、このとき浴衣イルザがいないと撃ち漏らしてしまいます。自分が理想編成ではないだけなのかもしれませんが、リッチ斧やハルマル短剣、デス短剣4凸などがあっても浴衣イルザをヴァイトに変えるだけでHPが大分残ってしまいます(アビ上限が落ちるからかもしれないですが)。ちなみに編成はボーマン、150シスありです。また、もし5ゲージ周回をするのであれば、わざわざエレシュキガルでやる必要がないです。
アーカルム外伝周回編成例

もちろんエレシュキガルは他のコンテンツも楽にしてくれます。例えばアーカーシャなんかも楽になりますし、ヒヒ堀りもポチ数少なく貢献度を稼げます。イベント周回も楽ちんです。ですが、浴衣イルザがいる・いないで貢献度が変わってくるので、必然的にポチ数が変わってきます。

という上記のことを踏まえた上で、浴衣イルザがいない場合の取得は少し様子見してもいいのかな、というのが結論です。もちろん取ってもいいです。強いのは間違いないので。ただ、まだ超越シス終わってないよとか、そのくらいの進行度であるなら、金月150を使って取ったりすると後悔しそうかな、と思います。

浴衣イルザありは(自分の場合は)後悔してない

さて、自分の場合は浴衣イルザありです。加えて闇古戦場前につい衝動で交換してしまいましたが、めちゃくちゃ快適だったのは事実です。上述したように、砂箱3ゲージ周回も0ポチでいいのでめちゃくちゃ重宝してます。現状、エレシュキガルありの闇属性以外で0ポチは無理だと思うので、砂箱周回の苦行が短縮されるのは非常にありがたいです。

もう一つ隠れた利点かもしれませんが、ヒヒ堀りをするのではない場合、編成にあまり頭を使う必要がない、という点があげられます。DF3ゲージ周回は若干、ですが、リッチ斧2本あったら悩む部分もめちゃくちゃ減りますし、導本強化が終わっていれば結構どうとでもなります。例えば古戦場の2400万でもなにも考えず普段使ってる編成そのまま流用して終わってます。楽ちんすぎます笑

特にエリアムンドゥスの3ゲージ敵は、ワールドを倒したいという都合上、DFを溜めておきたいですし、3ゲージを0ポチで倒せるなら5ゲージ敵を倒す必要もないと思っています。また自分の場合はですが、1時間も0ポチで周回していると嫌になってきてしまうので、5ゲージの敵をひたすら周回できる人ならエレシュキガルはなくてもいいかもしれませんが、DFも溜めておきながらも0ポチで快適に、というのが自分には非常に合っていました。

一方でですが、繰り返しますが金月150は無課金で達成できるとはいえ、非常に長い道のりです。特にまだキャラが揃っていない場合、さらに遠のくのは間違いありません。長い時間をかけてようやく手に入れられるルミナスシリーズの一本をなにに使うのか。例えばフルンティングやフレズヴェルクなど、エレシュキガルの対抗馬と目されるほど強力な武器も存在しているのも事実です。

以上のことにより、グラブルでは金剛晶の使い道なんかでもよく言われることですが、自分で今何がしたいのか、エレシュキガルで何ができるのか(というのは上に書いたつもりです)、そして他のルミナスシリーズ、あるいはシェロチケを取る選択肢は今の自分に必要ないのか、ということまでを考えてから交換しないと確実に後悔します。ここまで読んでくれた人には申し訳ないんですが、最後は自己責任で交換してください。ただ、実際に自分みたいな周回楽にしたい、というユーザーにとってはエレシュキガルの交換はしてよかったと思っている、ということも伝えておきたいと思います。ちなみに今はフレズヴェルクに非常に心が揺れ動いています(ハロフロレンスがいるので武器環境次第で光でいいじゃん、で終わるかもですが)。といいつつ多分次はフルンティング取ってます。ソルジャーのバレット周回心が折れそうなので。

最近二本目のルミナス武器であるフルンティングを交換しました。強いです。の日記です。かなり日記寄りですが、フルンティング取ってよかったな~ってこと書いてあります
→フルンティング強かったという日記

エレシュキガルはなにが強いの?虚詐チェインとの違いは?

再行動付与を3T+通常攻撃ダメージが非常に高い

エレシュキガルは奥義効果に再行動付与があります。加えて武器スキルによって3T奥義ゲージ100%UPの効果を持ちます。さらに通常攻撃与ダメ30%アップ、上限も20%アップと、通常攻撃のダメージが非常に高くなります。一方でアビダメ上限が40%減りますが、闇にはアゴナイズがあるので、数値の見た目ほどダメージが下がらなかったり。

虚詐と違う点は、エレシュキガル自身のアビリティによって奥義ゲージが100%の状態でどんなタイミングでも始められることにあり、加えてリッチ斧との相性の良さも見逃せません。3Tの持続なので、短期であれば意外と働いてもくれます。4T目にいったら、他心陣やウェポンバーストであれば奥義は発動できます。が、ヴィンランドは奥義ゲージ上昇量大幅DOWNの効果で上がりません。

通常攻撃ダメージの打点を上げるというので、アビダメが強いヴァイトよりも浴衣イルザのほうが相性がいいですし、リッチ斧の与ダメ上昇効果も相まってさらに強いです。ただ高難度で活躍はできない武器なので、あくまで周回や冒頭に述べたGOLの向上に寄与する武器だといえます。快適さの上昇量100%UP、といった感じです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次