ヤチマの性能
アビリティ性能
【奥義】 | 水属性ダメージ(特大)/ディグレイド・スピネルが発動 ◆レコデイション・シンク効果中、水属性ダメージ(極大)に変化動 |
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1アビ | 敵に6回水属性ダメージ/ディグレイド・スピネル効果/強化効果を1つ無効化/自分に水属性追撃効果 ◆ディグレイド・スピネル効果は発動回数に応じて性能強化(最大Lv5)/α適応Lvに応じて攻撃回数UP(最大10回) 使用間隔:7ターン |
2アビ | 水属性キャラの防御UP/ブロック効果/ディスペルガード効果(1回) ◆δ適応Lvに応じてブロック効果の性能UP 使用間隔:8ターン |
3アビ | 自分に与ダメージ上昇(最大10万×2T)/ターン経過無しで通常攻撃を実行 ◆レコデイション・シンク効果中、対象が水属性キャラに変化 使用間隔:10ターン |
サポアビ
【サポアビ1】 | 自分が敵に15回攻撃を与える毎にα適応Lvが1上昇(最大4)/敵の攻撃行動のターゲットになった場合δ適応Lvが1上昇(最大4) ◆α適応Lvに応じてクリティカル確率UP/弱点属性追撃効果/δ適応Lvに応じて被ダメージを軽減/弱体耐性UP |
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【サポアビ2】 | α適応Lvとδ適応Lvが4になったターンの終了時、自分にレコデイション・シンク効果/キネシス・アクティベートが即時使用可能になる ◆レコデイション・シンク効果中、ステータス大幅UP/「幾百年の時を共に」による自分のα適応Lvとδ適応Lvに応じて得られる効果を水属性キャラに適用する |
【サポアビ3】 | 敵の火・土・風・光・闇耐性を無視/敵の属性に関わらず弱点をつく/通常攻撃とカウンターが火・土・風属性になる ◆レコデイション・シンク効果中、通常攻撃後に敵に光・闇・水属性ダメージ/防御DOWN |
ヤチマの簡易評価
起動に時間は少しかかるが中長期ではトップ
α適応Lv4 | δ適応Lv4 |
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・確定クリ ・弱点追撃20%(被り枠なし?) | ・被ダメ20%軽減 ・弱体耐性100% |
被ターゲットが条件なので、全体攻撃持ち以外だとδのレベル上昇がネックにはなりますが、あまりにも破格すぎる効果。弱体効果100%アップは見るからにおかしいとわかる性能。というか、弱体耐性100%アップで戦っているアビリティもあるのにサポアビで全体に配れるのはもうそれを売りにしてるキャラでしかもリキャストが長いのはどうすればいいんだという。
書いてあることが全部おかしい上に、追撃枠が現状被りなしというのもやってます。短期では入りませんが、中長期では現状外れることはないのではレベル。
αδLv4のアビ効果も破格(レコデイションシンク)
1アビ | 2アビ | 3アビ |
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発動回数10回 ┗発動回数ごとに永続デバフも凶悪 防御20%被ダメ10%アップが最大 | ブロック100%×1T | 全体ツープラ |
強化状態になったらアビリティも強化されますが、それもどれもが破格な効果。全体ツープラができてしかもそれが戻って来るだけでもやばいですが、リキャスト10Tは一番早いはず。通常ツープラ15T、パー様でも12Tで、10Tはかなり軽い。1アビもアビダメ枠として優秀なだけでなく、もともとからついている永続デバフも防御・被ダメアップ効果をつけて凶悪な性能で、2アビのブロック100%もかなり固くなります。
短期で使わない以外に欠点がない
ヤチマの能力はどれも頭ひとつ抜けており、ある程度長引く戦闘ならしばらくはスタメン入り確実かなという性能。ディスペルもディスペルガードもあるし、奥義でも1アビ使うので実質奥義ディスペルもあり。しかも極大奥義にも変化してしまうので、極大奥義に高いアビダメも出せるのも相当強いです。
ヤチマ編成例
最終ハーゼ型
結局最終ハーゼを出す型。フルオで強く、回復もハーゼ・エウロペがいますし防御面もエウロペに任せられるのが嬉しい。ヤチマの2アビでも防御面はある程度固くはできるので、召喚するよりもキャラパワーで押し切るほうが早いときなどに候補。
もう少し高難度になる場合はハイラを抜かして、他属性とかかばう系のキャラで落としてからハーゼを表に出す動きがおすすめです。
ムゲン編成例
ムゲン編成例。フルオートだとアンが強かったですが、アンの枠がヤチマに変わった形の編成です。ヤチマだとアンに比べて圧倒的に火力が出せるので優秀。防御面も主人公、エウロペ、ヤチマ、召喚とあるので盤石です。
高難度だとガブリエルよりもエウロペのほうが優秀な場面も多くあるので、基本的にはエウロペとヤチマが優勢。こうなってくるともう水はフロント枠が圧倒的に足りません。ガブリエルも入れたい。
奥義軸でも優秀
ヤチマは奥義で1アビ発動なので奥義ディスペル持ちに。あとサポアビが無法なので、ある程度ターンがかさむ奥義軸でも結局強いです。水は防御面もヤチマ筆頭にエウロペ、ハーゼ、ガブリエル、アンと優秀であったりはするので、実際剣豪編成でヤチマが採用されるかは不明ですが、奥義軸じゃないとキツい、という場面になればヤチマも候補に。最終オクトーが活躍していたことを考えると、ディスペルガードこそ2アビのみですが、サポアビで弱体耐性アップに被ダメ軽減があるヤチマは古戦場でも奥義軸で採用余地がありそうだなと。
結局最終ハーゼが欲しくなるはなるので(奥義ゲージ配布のため)、最終ハーゼ最重要であることには変わりありませんが。どうなるかは水古戦場で答え合わせ待ち。カウンターがあると終わりですが同時にバレカシウスも瀕死になるのでどうなるか。
ヤチマ(水ブースト武器)
弓 | 奥義 |
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水属性ダメージ(特大)/水属性キャラに水属性追撃効果/連続攻撃確率UP | |
オプティマスブースト・ウォータ | |
スキル「水」「渦潮」「霧氷」の効果が30%UP | |
水の刹那 | |
水属性キャラの攻撃力上昇(小)/クリティカル確率上昇(小) | |
霧氷の戦技 | |
水属性キャラがクリティカル発動時に与ダメージUP(大) |
片面超越250のクリ率(ガブ・ワムあり)
ブースト1本 | ブースト2本 | |
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ヤチマ弓 | 10.8 % | 11.7 % |
ガリレオサイト | 23.4 % | 25.35 % |
太歳精弓 | 36 % | 39 % |
ワム槍 | 20 % | 20 % |
ブースト一本だと太歳精弓2本で82.8%。ブースト2本だと11.7*2と39*2で101%になるのでガリレオサイトなしでも届きます。渾身はなくなるとはいえ、上限叩いていれば太歳精弓のアビD覚醒で片面でも強く扱えます。ブースト2本でクリティカル与ダメアップも14%程度あります。
片面のブースト2本だと、確クリにはだいぶ届かないという感じなので、基本的には太歳精弓2本が丸くなるのかなぁという感じです(後ほど更新します)。
両面超越250のクリ率(ガブ・ワムあり)
ブースト1本 | ブースト2本 | |
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ヤチマ弓 | 15.9 % | 16.8 % |
ガリレオサイト | 34.45 % | 36.4 % |
太歳精弓 | 53 % | 56 % |
ワム槍 | 20 % | 20 % |
両面の場合だと、ブースト一本でもガリレオサイト・太歳精弓を一本ずつでも100%を超えてきます。ブースト2本の場合、16.8*2で33.6%。太歳精弓一本で89.6%なので、ガリレオサイトにしてもクリティカルは過剰気味に。
基本的にはブースト2本だったらガリレオサイト、太歳精弓入りが丸いのかなという感じです。あとはガブ短剣×2、終末とオメガで8枠なので残り二枠になにかしらというパターン。
ただ、ヤチマを入れた中長期編成だと。α適応レベルのクリティカル確率UPがあるので、ヤチマ入かどうかで編成変更があるかもしれません。
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