【グラブル】ブースト武器と必要本数

目次

ブースト武器一覧

属性別ブースト武器一覧

ゼタ槍(、グランデ)カグヤ短剣(、グランデ)サンダル剣(、レジェ)

オーバーライド
→キャラ・武器性能はこちら

迦具夜之扇子
→キャラ・武器性能はこちら

エフェス

ブースト武器の必要本数

火・風ともに2本で問題なし

ブーストスキル、最大90%なので3本までは入る余地があります。が、それぞれの第三スキルに関していうと、基本的に3本目が必要じゃないパターンも多いだけでなく、現在のグラブルは武器枠が足りない、という事情があります。なので2本あればとりあえず問題なしです

光は2本か3本

エフェスに関してはめちゃくちゃ難しいです。両面超越の場合だとエフェス×2、アーク一本で確定クリティカルまで持っていけます。一方で片面の場合だとエフェス×2、アーク×2でも足りません。とはいえコスパの観点から考えればエフェスは2本がいいのかなとは。ただ扱いはほんと難しめの武器です。確クリにこだわらなければ・・・ともなりますが、クリ時与ダメUPがあるので、ここは正直本人の考え方次第になります。

ブースト武器の天井優先度は?

どちらも間違いなく強い武器であるのは確かですが、それでも約定武器レゾネーター武器に比べると汎用性は落ちるので、武器性能だけを見たときには約定>レゾネーター>ブーストという感じで現在は問題ありません。

で、どちらの武器から天井?というのは結構難しく、キャラ性能だけで言うならゼタ槍の方がおすすめです。ただ、約定武器を取っていて、という前提であれば、カグヤ短剣がイーウィヤ短剣とのシナジーがいいので、武器性能的にはそちらがおすすめ。

マグナのことだけを考えるなら、火マグナははっきり言って弱いです。風マグナは戦えます。神石への移行準備が整っていて、武器・キャラ集めたいということであればその点でもゼタ槍が有利かなという感じに。ただ、最近のゼピュロス編成も、まぁゼピュロス編成なのか微妙なところですが、約定とレゾネーターがあるとしっかり強く、高難度いくなら堅守武器も積めるので昔よりも選択肢としては悪くないかなという感じ。要するに現在の自分がどこ目指してるかでこの二本の優先度は決めてくださいといったところ。

ブースト武器とは?

スキル:オプティマスブーストがついている武器のこと

ブースト武器は、神石加護効果を上昇させるスキルであるブーストスキルがついている武器のことを指します。まだ新しい武器なので呼び方は固まっていませんが、まぁこの呼び方でそこまでおかしくはないでしょう。

第ニ、第三スキルに関してはそれぞれの武器で異なっているため一概にこれとは言えませんが、第三スキルはそれぞれユニークなものを持っています。風は通常攻撃与ダメアップ、火は追撃を持ってきています。どちらも間違いなく強力ですが、追撃は虚詐と同枠なのでその点は少し残念。しょうがないけど。

現状このブーストと第三スキルがユニークである、というのが特徴になっています。今後の武器も第三スキル次第で強い・弱いなどは変わってきそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次