チャレンジモードの攻略
おすすめはリシチカ
チャレンジモードはリシチカでのプレイがおすすめです。スナイパーライフル特化型の性能となっており、正直他武器だと本領が発揮できませんが、スナイパーライフルをもたせたときの殲滅力は圧倒的。
特に上級スナイパーライフルBでは、リロード速度アップも相まって単発リロードだということを感じさせません。憎き大型自爆兵も一発で倒すし、攻撃力が8とそもそも異常火力者です。Steamの実績解除目的であればリシチカが一番おすすめ。
相方はデジク、クラサフカ、ダチカ
相方に関してはどうしても単発火力ということで小型自爆兵の処理ができなくなるため、手数型の仲間がおすすめです・・・と言いたいところですが、チャレンジモードの100日とかになってくると敵の移動速度が相当速く、小型自爆兵は狙っても撃墜するのが難しくなってきます。
NPCも撃ち落とせずに結構そのまま突っ込まれてしまうことが多いので、バリケードLv3などで対処しておきたいところ。
アブレックも強いが・・
あとは話題になっているアブレックも強いです。ただ、こちらは防御ポイントを高めたり青ガジェットを引いたりする必要もあるので、リシチカメインでのポイントを記載します。また、調整も入ったので、以前ほどの猛威は奮わなくなりました。
武器ピックはスナイパーライフル優先
武器を選ぶときはスナイパーライフルを優先して選びましょう。チャレンジモード序盤だと上級Bは攻撃力が過剰なので、下位で問題ありません。100が近づいてくると下位SRだと少し力不足に感じてくるので、上級Bを狙いたいです。ただ、そればかりにこだわってお金がなくなってしまうとそれはそれで身動きが取れなくなってしまいます。スナパーライフルC>A>Bの順番で妥協していきましょう。
青ガジェットは硬化もあり
青ガジェットは硬化もありです。というのも、リシチカの場合、小型自爆兵を落とすのが非常に難しく、大体素通りされてしまいます。青ガジェットはロケットランチャーやマルチミサイルもいいのですが、基本的に上級SRを持っているときには火力不足を感じることはありません。敢えて硬化を拾って、ある程度ダメージを軽減させるのもありです。ジャミングも強いですが、クールタイムが長いので頻繁に使えないのが弱点。
問題は常にSRを拾えるわけではないという点。常に理想で拾えるわけではないので、ある程度の出血は必要経費としてしまうのも、60くらいだったら問題ありません。
注意:宿舎に帰るタイミングの電熱砲は宿舎に帰れないバグ確認
宿舎に帰るタイミングは10日目に入るタイミングです。例えば9日目クリアすると宿舎に戻ります。
ですが、スネジンカの電熱砲を9日目に撃つと宿舎に行かずにそのままゲームが続行してしまうという挙動を確認しました。複数回見たので、どういう処理かはわかりませんがとにかくその日一日丸々スキップされてしまうようです。注意。
チャレンジモードの立ち回り(100くらいまで)
宿舎は基本的に副業をする
宿舎に帰ったら基本的に副業一択です。副業は3のお金がもらえるので、かなり優秀。あらかたステータス振りが終わって、ピックアップして強化したい項目があれば、例えばリロード速度を上げたいのようなときに他施設を使う、というのがおすすめです。
リシチカの場合はSRを見つけたらすぐ拾う
リシチカはSRさえ拾えれば初期能力でもかなり立ち回れます。リロード速度もあまり気にならなくなってくるので、基本的にスナイパーライフルを見つけたら拾いましょう。ただ、あまりにも序盤だと流石にオーバースペックなので6日目~くらいで拾えれば理想です。
青ガジェットはロケラン最優先で拾う
リシチカは攻撃力が非常に高いとはいえ、ロケットランチャーがあると序盤の安定感が増します。序盤を乗り切れたらリシチカのSRの破壊力が異常になるので、ロケランを使う機械が激減します。安定させるために見つけたら拾っておきましょう。
緑ガジェットもステータスよりも優先度が高いと感じたら拾う
緑ガジェットは使い切りですがやられたり弾を使い切るまで残ってくれるので拾っておきましょう。移動速度の上がった小型自爆兵は撃ち落とせませんが、バリケードLV3は相当強いです。序盤の序盤だとお金もなくて悩ましいですが、ステータス上げや仲間に少し余裕がでてきたタイミングで拾っておきましょう。先述したように、バリケードはかなり強いです。タレット系はなくてもなんとかなりますが、序盤ということであれば置いておくだけで安定は増します。
仲間相性ボーナス
リシチカ×エクトルは結構いい感じ。アブレック×クラサフカは青ガジェット特化で面白いです。
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