【アークナイツ】Ela(エラ)のモジュール・特化おすすめと評価|引くべき?

R6Sコラボキャラ

Ela

Iana

Doc

Fuze
目次

Elaの評価

Elaの評価早見表

単体DPSが非常に高い
罠も自身も近接・遠距離マス対応
なしでも高い火力が出せる
コラボキャラ
罠の所持数が4

単体ダメージが強力な罠師

Elaは罠師ですが、罠を使った相手に対して怒涛の攻めを見せるというキャラです。罠なくても意外と打点高めで出るんですが、一旦置いておきます。

ElaのメインスキルとなるS3は敵を7秒足止めし、その間武器を持ち替えて0.5秒間隔で2351の攻撃力でダメージをだしていきます。さらに罠には脆弱もついているので、数値以上のダメージも。

S3モジュール3の罠発動中のDPSは6348と、エクシアS3の5723という数値を超えるダメージを叩き出すことが可能に。エクシア以上のDPSを出せるという時点で強いです。ちなみに、2351と先ほど書きましたが、エクシアは凸が進んだ状態かつモジュールありで929の攻撃力なので、2351の攻撃力まで伸びるElaのほうが場面を問わず扱いやすいというのも利点です。

できれば最大限力を発揮して欲しいので罠とセットに使いたいのですが、S3のスキル発動で回収できる罠が2つ。ただしS3は0.5秒の攻撃間隔なので、40発すべて打ち切るには20秒が必要。つまり7秒の罠だと3つ使うとちょうどよくはなるものの、回収が追いつかなくなります。これが若干残念。

とはいえ14秒でも高い火力を出せて、実際ダメージ比較としても多少はもちろん変化はありますが、高い水準を保ったまま、ダメージを出し切ることが可能に。もちろん罠ありと比べるとかなり差はでて、モジュール3想定で罠ありのDPSが6348.9、罠なしDPSが3734.6となるので、大分差が開きます。ちなみにモジュールの項にモジュールごとの比較を掲載しています。

とはいえDPS3700超えというのも、単体なのでもう少しでても欲しいかなとは思わなくはないですが、レイのDPSと大差ありません。もちろん、Elaのほうが攻撃力が低いので強気にでれる相手も変わってきますが、罠なし運用でも雑魚散らしは余裕で引き受けられるポテンシャルを持ちます。事実、罠なしでも総ダメージが74680でるので罠師とは・・・?となるダメージです。罠無くても強いじゃん・・・

罠の上限数と罠回収がS3はネックにはなってきますが、それでも遠近対応とS3が弾薬スキルでもあり、使い勝手もいいです。

参考動画

凸による違い

Elaは凸効果で素質が強化されますが、そのときの14秒の比較は

凸ありモありモあり
9760388884

8735ダメージが変わってきます。DPSでみると624程度の差がでてきます。個人的にはこのためだけに凸を狙うのは美味しくはないかなぁ、とは思います。ただそもそも凸の価値が他ゲームに比べて低いアークナイツだと悪くはないです。限定ですし。

Elaの特化おすすめ

S3特化がおすすめ

S3は特化することで必要SPも結構変化しますし、攻撃力上昇の値も変化。Elaは罠師ですが自身がダメージを出すというタイプの罠師なので、この点で当然使い勝手が大分変わってきます。S3特化は最優先で行いましょう。

次点でS2ですが、範囲攻撃なのに加えて敵の防御無視と、集団戦で力を発揮します。ただし攻撃回復な点がネックなので、範囲攻撃は別のキャラに任せるのが丸いです。スタンの罠も強いんですが。

Elaのモジュール

社会の期待を背負って

Rステータス効果
1攻撃力+36
防御力+12
【特性追加】
自身を近距離マスにも、罠を遠距離マスにも配置可能
2攻撃力+50
防御力+22
【素質強化】
攻撃時、40%の確率で攻撃力の160%の物理ダメージを与え、対象がGRZMOTマインの効果を受けている場合は必ず発動する
3攻撃力+60
防御力+30
【素質強化】
撃時、50%の確率で攻撃力の170%の物理ダメージを与え、対象がGRZMOTマインの効果を受けている場合は必ず発動する

火力強化のためにも3まで推奨

Elaのモジュールはランク1の特性追加の時点で非常に強力です。罠を遠距離マスにも配置できることによって、融通の効く範囲が拡がります。

加えてダメージ出力に関しても上々。今回一番スタンダードな運用となる、14秒間の罠継続ということで総ダメージを比較した表があります。相手の防御は0想定なので、実践だともうちょっとダメージは下振れるかなとは思いますが(脆弱が最終的なダメージ量に対する+35%なので)。20秒フルの罠もDPSだして20かければOKです。

S3中の14秒の総ダメージ比較

なしモ1モ2モ3
総ダメ71963758418250688884
387866646377

モジュール3まで上げたときの総ダメージが約1.7万も変化してきます。元々のダメージも大したものではあるのですが、結構大きいです。DPSでもなしとモ3だと1200程度の差がでてくるのでなかなかの差に。

Elaは引くべき?

問答無用で引く

コラボキャラだから、とかもありますが、引きましょう。これ以上言葉が見つかりません。

Elaのスキル効果

S1:視界遮断【動回】【自動発動

R初/発SP持続 効果
70/21パッシブ:罠「GRZMOTマイン」発動時、周囲の全ての敵を足止めし、物理・術攻撃の命中率-30%、持続9秒
アクティブ:GRZMOTマインを1個獲得
特30/18パッシブ:罠「GRZMOTマイン」発動時、周囲の全ての敵を足止めし、物理・術攻撃の命中率-40%、持続10秒
アクティブ:GRZMOTマインを1個獲得

S2:ショックディフェンス【攻撃回復】【手動発動

R初/発SP持続 効果
78/1920パッシブ:罠「GRZMOTマイン」発動時、周囲の全ての敵をスタンさせる、持続4秒
アクティブ:展開型シールドを設置し自身の防御力+250%、攻撃範囲縮小、攻撃対象の周囲にも物理ダメージを与え、防御力を500無視する
スキル終了時にGRZMOTマインを1個獲得
特312/1620パッシブ:罠「GRZMOTマイン」発動時、周囲の全ての敵をスタンさせる、持続5秒
アクティブ:展開型シールドを設置し自身の防御力+300%、攻撃範囲縮小、攻撃対象の周囲にも物理ダメージを与え、防御力を800無視する
スキル終了時にGRZMOTマインを1個獲得

S3:「ボサックテンペスト」【動回】【手動発動

R初/発SP持続 効果
716/40パッシブ:罠「GRZMOTマイン」発動時、周囲の全ての敵を足止めし、25%の【脆弱】効果を付与、持続6秒
アクティブ:攻撃間隔を短縮、攻撃力+60%、GRZMOTマインの影響を受けた敵を優先して攻撃する
合計40発の銃弾を撃ち切るとスキルが終了(手動でスキルを停止可能)、スキル終了時にGRZMOTマインを2個獲得
特316/34パッシブ:罠「GRZMOTマイン」発動時、周囲の全ての敵を足止めし、35%の【脆弱】効果を付与、持続7秒
アクティブ:攻撃間隔を短縮)、攻撃力+90%、GRZMOTマインの影響を受けた敵を優先して攻撃する
合計40発の銃弾を撃ち切るとスキルが終了(手動でスキルを停止可能)、スキル終了時にGRZMOTマインを2個獲得

Elaの性能と素質

Elaの性能

職業コストブロ数再配置声優
【特殊】
罠師
121遅いMonica Nowak

凸(潜在能力)効果

2凸3凸4凸5凸6凸
コスト-1第一素質強化攻撃力+27第二素質強化コスト-1

Ela(エラ)の素質・基地スキル

素質

素質名昇進段階効果
GRZMOTマイン初期罠「GRZMOTマイン」を1個配置可能。(所持上限2個)、最初に罠に近づいた敵は罠発動効果を受け、撤退時に自身を中心に罠発動効果を発生させる
昇進1罠「GRZMOTマイン」を2個配置可能。(所持上限3個)、最初に罠に近づいた敵は罠発動効果を受け、撤退時に自身を中心に罠発動効果を発生させる
昇進2罠「GRZMOTマイン」を3個配置可能。(所持上限4個)、最初に罠に近づいた敵は罠発動効果を受け、撤退時に自身を中心に罠発動効果を発生させる
「ブルズアイ」昇進2攻撃時、30%の確率で攻撃力の150%の物理ダメージを与え、対象がGRZMOTマインの効果を受けている場合は必ず発動する

基地スキル

基地スキル名解放条件効果
戦術指導・防衛初期訓練室で協力者として配置時、基地内の防守方オペレーター1人ごとに訓練速度+10%、最大4人
反抗者昇進2制御中枢配置時、ボード上未入手の手がかりを入手しやすくなるが、自身以外の制御中枢内のオペレーターの1時間ごとの体力消費+0.25

Elaのコーデ

コラボ衣装

基地動作

戦闘動作

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