ミカエルの性能と入手方法
アビリティ性能
【奥義】 | 火属性ダメージ(特大)/味方全体の火属性攻撃UP/高揚効果 |
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1アビ | 自分以外の火属性キャラ単体が即座に奥義発動可能/奥義再発動(1回)効果 使用間隔:8ターン |
2アビ | 敵に11倍火属性ダメージ/火属性キャラに劫火の護封効果 ◆劫火の護封効果は3回被ダメージで解除 使用間隔:8ターン |
3アビ | 敵全体に現HPに応じた無属性ダメージ/強化効果を1つ無効化/スロウ効果 使用間隔:8ターン |
サポアビ
【サポアビ1】 | 火属性キャラが奥義発動時、自分にエクリクシを1つ追加(最大9)/ターン終了時にエクリクシを3消費してフォティアハードが発動 |
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【サポアビ2】 | スキル「火」「業火」「紅蓮」「機炎方陣」の効果が20%UP ◆自分がサブメンバーにいる場合でも発動 |
ミカエルの簡易説明
編成から抜けない最強キャラ
ミカエルは編成から抜けません。サポアビ2が強すぎるからです。サブメンバーでも発動可能の文言が強すぎます。さて、では本人の性能はどうかと言われれば、2アビが強いですし、対象選択ポンバも強いです。というのも、火にはウィルナスがいるからで、ウィルナスにポンバをして、奥義発動後次ターンTA確定状態にした上で一気にダメージを稼ぐ、という立ち回りを可能とさせます。ウィルナスとリミパーと合わせて猛威を振るっています。というかこの3人ほぼ固定パみたいなもんです。
他には3アビもディスペルスロウで、剣豪なんかだとサポアビ効果で割りと毎ターン使えたりもします。また、フルオートでも2アビ3アビだけで十分強いので、厄介な敵を奥義パで、なんかもいいです。サポアビも含めてさすがの天司キャラといった風格です。
武器も強い約定武器
ミカエルは武器自体も強い、約定武器と一般に言われている武器種です。火は終末武器が斧ということもあり、編成的にも非常にマッチしていて文句なしに強いです。唯一の問題点はレジェフェスということくらいですが、火属性はリミパー、ウィルナスと全員火属性なので、こと火属性強化ということを考えたときにはむしろいい点かもしれません。
ミカエル斧の性能と入手方法
武器LVMAX時の性能
斧 | 奥義 |
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火属性ダメージ(特大)/味方全体に火属性追撃効果/奥義ゲージUP(15%) | |
焔の約定 | |
火属性キャラの与ダメージ上昇 | |
ボルテージ・オブ・アックスII | |
装備している「斧」の数が多いほど攻撃力上昇 | |
焔の真髄(LV150) | |
火属性キャラのダメージ上限上昇 |
スキル性能詳細
焔の約定 | ボルテージ | 焔の真髄 |
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与ダメ5万、最大10万 | 1本毎EX8%、最大80% | 7%、最大20% |
レゾネーター武器とは別枠のEX攻刃とダメ上限
約定武器のボルテージと真髄は、レゾネーター武器とは別枠のEX攻刃、ダメ上限です。ボルテージスキルは8%なので、斧が5本入っていると40%になります。仮に内訳がミカエル斧×2、他の斧×3本であれば、8*2*5=80%となり上限です。また、ミカエル斧×3本であれば、8*3*3=72%となり、ほぼ上限です。約定スキルに関しては2本で十分なので、基本の型は2本×武器種で賄う、といった形になります。火は終末が斧なのでその3本にするかアスポンを入れたりします。リミパー剣の都合上枠カツカツ問題勃発中です。
真髄スキルに関しては最大20%で2本だと残り6%足りなくなりますが、例えばアーカルムの賢者武器を指したり、四象武器を差したりすることで上限に近づけます。ここまで書いたEX攻刃枠であるボルテージと真髄はレゾネーターとは別枠なので、上限枠を気にする必要がないのがありがたいです。
入手方法
レジェンドフェスで入手
約定武器とキャラ一覧
リッチ(闇、グランデ) | ユニ(光、グランデ) |
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ミカ(火、レジェ) | イーウィヤ(風、グランデ) |
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