【アークナイツ】ヘドリーの評価と特化おすすめ

同時期実装オペレーター

ヘドリー

ヴァンデラ

ヴァーダント

デルフィーン
※配布)
目次

ヘドリー(星6前衛)の評価

ヘドリーの評価早見表

敵の攻撃力が高いほど生存能力が上がる
┗正確にいうと、敵の攻撃力が低いと割に合わないというニュアンス
群攻素質持ちだけど2ブロですら不向き
HPが高いことによる耐久性能を持つが医療の負担が重い

扱いづらさは残るが大物喰いができる星6重剣士

重剣士。元々コンセプトとして、防御力0だけど高HPで、重い一撃で相手を粉砕していく、というような感じでしょうか。群攻特性だけもらっていていますが、まぁステータス自体も特性みたいなもんでしょう。

ただ、群攻特性ですが、そもそも紙耐久なので攻撃速度が速い敵に弱く、攻撃速度も遅いため、そうした雑魚散らしには向いていません。なので特性がそもそも噛み合っていないのが一点あります。活かすなら横から殴らせて高い火力を出してもらうのを期待する、ということでしょうか。

一方もう一つのコンセプトである高HPで耐久するという部分ですが、これ自体は悪くないと思います。それこそ、例えばH11-4の蒸気騎士(ステータスが通常よりも高くなっている)のパイルバンカー3連撃すらその高いHPで耐えきってしまえます(濁心スカジ添え)。

というわけで、最後の蒸気騎士のような、高火力だけど溜める時間があって、回復の時間が取れるようであれば、しっかり耐久してくれてかつダメージを通せるという点で利点があります。動画もあるので見てみてください(異格エイヤのやばさが目立つような気がしないでもないですが)。

現時点で明確に出番となる場面自体はあるので、モジュールさえくれば化ける可能性はあるかもしれないキャラです。

蒸気騎士を受け止める動画

ダンゴムシさんの動画です

ヘドリーの特化おすすめ

特化しないのがおすすめ

ある程度自己回復ができるようになるS1と決戦スキルのS3。どちらも悪いスキルではありませんが、ヘドリーの性能自体が難しいところがあるので、特化は基本おすすめしません。

ただ、S3であれば、毎秒HPを失うようにはなりますが、HP+60%になるので耐久力がアップ。そもそも殴るたびにHPも回復するので、デメリットは自己補完できます。またワルファリンの回復と合わせてやったりするのも◯

S1も特化3までいけば2SPなのと、さらに回復量も25%です。言い換えれば自身のHPの1/4回復なので結構しっかり回復します。

と、良い点はありつつ、扱いづらい点もかなりあるので、ヘドリーお気に入りとかイネスWと一緒に組ませたいとかしない限りは特化はしないでいいかなと。ただ、評価部分で述べているように、大物喰いができる場面もあるので、そうした運用をヘドリーに任せたいということであれば特化してもよいでしょう。

ヘドリーのモジュール

未実装です

ヘドリーのスキル効果

S1:消えぬ炎刃 【攻撃回復】【自動発動

R初/発SP持続 効果
70/3次の通常攻撃時、対象に攻撃力の200%の物理ダメージを与え、自身のHPを最大値の20%回復する
特30/2次の通常攻撃時、対象に攻撃力の260%の物理ダメージを与え、自身のHPを最大値の25%回復する

S2:自動回復】【自動発動

R初/発SP持続 効果
70/8パッシブ:攻撃力+28%
アクティブ:発動する度初期状態と次の状態とが切り替わる:
攻撃間隔をわずかに延長(+0.5)し、ブロック数+1、攻撃した対象を1秒スタンさせる
特30/5パッシブ:攻撃力+40%
アクティブ:発動する度初期状態と次の状態とが切り替わる:
攻撃間隔をわずかに延長(+0.5)し、ブロック数+1、攻撃した対象を1秒スタンさせる

S3: 自動回復】【手動発動

R初/発SP持続 効果
740/60701秒ごとにHPを100失い、スキル発動中に自身が攻撃した敵、および自身を攻撃した敵に、1秒ごとに200の確定ダメージを与える。
攻撃距離+1、最大HP+45%、攻撃力+90%、攻撃するたびに自身のHPを5%回復し、25%の確率で対象を4秒スタンさせる
特340/50701秒ごとにHPを100失い、スキル発動中に自身が攻撃した敵、および自身を攻撃した敵に、1秒ごとに200の確定ダメージを与える。
攻撃距離+1、最大HP+60%、攻撃力+120%、攻撃するたびに自身のHPを5%回復し、25%の確率で対象を5秒スタンさせる

ヘドリーの性能と素質

ヘドリーの性能

職業コストブロ数再配置声優
【前衛】
重剣士
242遅い細谷佳正

凸(潜在能力)効果

2凸3凸4凸5凸6凸
コスト-1HP+250攻撃力+45第ニ素質強化コスト-1

ヘドリーの素質・基地スキル

素質

素質名昇進段階効果
昇進1攻撃時、攻撃力が105%に増加
対象がスタンまたはバインド状態の場合、攻撃力が125%に増加
昇進2攻撃時、攻撃力が110%に増加
対象がスタンまたはバインド状態の場合、攻撃力が140%に増加
昇進2自分と後方1マスに居る味方が18%の加護効果

基地スキル

基地スキル名解放条件効果
初期貿易所配置時、受注効率+25%
イネスが職場に配置されている場合、さらに受注効率+5%
昇進2貿易所配置時、受注効率+30%
イネスとWが職場に配置されている場合、さらに1人につき受注効率+5%
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