【マリオRPG】最強パーティー【スーパーマリオRPGリメイク】

目次

最強パーティーとおすすめ装備


マリオ
【アタッカー】
武器:ひまんパタこうら
防具:ヒーローつなぎ
アク:ジャンパースカーフorあんしんバッジ

ピーチ
【ヒーラー】
武器:フライパン
防具:プリンセスドレスorひまんパタこうら
アク:セーフティーリングor自由

ジーノ
【サポート】
武器:スターガン(クリア後ステラ023)
防具:スターマント
アク:ドドのはねorセーフティリング

最強パーティー編成です。マリオの解説はまぁいいでしょう。ジャンパースカーフがマリオ専用くらいしか言うことがありません。

なので、まずはピーチから。ピーチは防具が二択となっていますが、プリンセスドレス+セーフティーリングだと若干攻撃よりに、ひまんパタこうら+自由枠だと防御寄りです。ひまんパタこうら装備のメリットとしては、セーフティーリングを誰かにつけられるので、そこでパーティー全体の防御性能が上がる、という点です。

ジーノに関しては、ドドのはねを装備させることで素早さがかなり上昇します。パーティ内でいの一番に動いてもらうことにより、ミンナツヨクナールやミンナカタクナールを先制して使ってもらいつつ、ピーチよりもう動きが早いので、ピーチで間に合わないところのアイテム回復役としての採用です。ジーノ自体、物理攻撃力も高めなので、アタッカーとしても活躍できる点も魅力です。

リメイク版に関しては、裏ボスを念頭に置くと、どうしても状態異常が厄介なので、セーフティリングであったり、あんしんバッジが変わらず強力です。敵に合わせて切り替えましょう。

ちなみに、クリスタルのおまもりやパタパタくんしょうなりを装備させてもいいのですが、あれらはひっぺがしで剥がされてしまうだけでなく、最強パーティーを気にするような段階だと、そもそもミンナ◯ナールの入手も目指していいです。結局使うことになるなら、ジーノに先制して使ってもらえばいいだけなので、雑魚刈りならともかくといったところ。

マロは編成によってはあり

マロは今回除外していますが、貴重な属性魔法を使えるキャラです。クリスタラーは無属性の方が刺さりやすいですが、その他、弱点を突きたい、というときにはマロが優秀です。万能はジーノですが、要所要所でジーノよりもあるいは活躍する見込みがあるのはマロです。

クッパは、ステータスが低くてなんともという感じ。加入直後は強いんですが、その後のステータスの伸びが悪く、かなり不遇な立場に。

時期別おすすめ編成

クッパ加入直後


マリオ

ジーノ

クッパ

クッパ加入直後はクッパが最も輝く時期です。きょうふのしょうげきで頼りにもなるし、HPも高くタンク役にもなれる。ばっちいパンツが最強装備なのも嬉しい。加入直後は基本クッパでいいでしょう。

ピーチ加入直後


マリオ

ジーノ
マロorピーチ

ピーチ加入直後は、ピーチも充分強いのですが、マロと二択になってきます。FPも徐々に増えてきて、マロも弱点を突いて活躍します。幸いこのゲームは経験値は全員均等に入るので、誰がスタメンでも気にする必要がありません。ケースバイケースで編成を変えましょう。

クリア後は全員出番あり

クリア後に関しては、どのキャラもまんべんなく強いので、全員出番があります。個人的には一番マリオを外したい場面が多かったのですが、残念ながらマリオは抜けません。仕方ないですね。

クッパも、通常攻撃役としてはジーノを超えるようになり、シンプルに強化されています。マロも属性弱点突ければ強力です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次