【Sea of Stars】戦闘のコツとシステムまとめ【シーオブスターズ】

目次

戦闘のコツ

通常攻撃は大切
強ヒット/強ブロック次第で難易度変化
└一部スキルはダメージ総量が全く変わる
・ブーストはちょこちょこ使おう
弱点/抵抗も気にする
コンボも適宜使おう
敵のロックはなるべく解除する
行動順を考えよう

通常攻撃は大切

本作における通常攻撃は、敵にダメージを与えるだけでなく、MPの回復、そして生マナを出す効果があります。MPは言わずもがなですが、生マナはブーストと呼ばれる強化行動を取れるようにしてくれます。本作では防御コマンドがなく、1ターン中に全員が行動する都合上、誰が通常攻撃をして生マナをフィールドに出すか、あるいはMP管理をするか、などの選択が問われます。

また、後述するスキルロックでも、通常攻撃とブーストを駆使することで破壊できるので、通常攻撃は本作の軸となる行動といって過言ではありません。

強ヒット・強ブロック次第で難易度変化

攻撃のとき、タイミングよく攻撃したり、あるいは敵の攻撃に対してタイミングよく防御行動を取ると強ヒット・強ブロックとなります。例えば通常攻撃を強ヒットさせると連続攻撃となり、ダメージ量が増えるだけでなく敵のスキルロックに対して2回その属性のダメージを与えることができます。

失敗しても問題ないですが、これができる・できないで難易度が変化するのは間違いないでしょう。強ヒット・強ブロックは成功したか判断するのがやや難しいですが、音での判断が最も用意なので、上手にいったときの音をよく聞いておきましょう。また、どうしても難しい場合、秘宝を使えば簡単になります。

スキルもアクションが重要

スキルも強ヒットのようなアクションがあります。ただ、こちらはタイミングよくやるだけでなく、長押ししたり、あるいはタイミングよく跳ね返したりすることでダメージ総量が変わります。長押しは長押ししてタイミングよく離せばいいのでそれなりに簡単ですが、例えばヴァレアのムーメラン。これはタイミングよく跳ね返すことで敵へのヒット数が変わるのですが、何回も跳ね返すとコンボ技を越えるダメージを出せる場合もあります

当然ですが、コンボ技ではなくMP消費でそれだけの威力がでるため、非常に強力である反面、跳ね返しはどんどん早くなっていくので毎回必ず跳ね返すのも難しいです。ただ、スキルアクションが上手く決まれば難易度もぐんと下がります。

回復スキルも強ヒットあり

癒やしの光や双癒光といった回復技にも強ヒットあります。終盤になってからようやく気づきました。タイミングは、体の周囲に光が回って、最後頂点に達するときに押すとなります。これ強ヒットするだけでブースト使わなくても余裕で全快するようになるので、必須テクニッククラスです。また、後ほど仲間になる全体回復持ちのキャラは、瓶と瓶が当たるタイミングで強ヒットになります。かなり重要なテクニックです。

ブーストはちょこちょこ使おう

生マナを自分の力とするブースト。通常攻撃で場に貯まっていくので、意外と余ってしまうこともあります。ブーストすることで属性を変えられたり、あるいは回復行動、コンボ技の威力を上げられるためついつい使わないで取っておいてしまうかもしれませんが、割りとすぐに貯まるので、ちょこちょこ使ってしまって問題ありません。ただし、ブーストが残ってないといざというときに足りない、ということに陥る場合もあるので、1つは残しておくと安心できます。

フィールドには3マナ以上もたまらないので、取っておいてももったいない場面もでてきます。またブースト攻撃力は、魔法攻撃力の一部をブーストする、というものです。当然、魔法攻撃力が高いキャラのほうがブーストの恩恵は高いので、頭の片隅に入れておきましょう。

ちなみに一度ブーストしたものは、自分はPSコンでやっているので、R2+◯ボタンかキャラを変えると場に戻ります。他のコントローラーは対応した操作をしてください。というか、コントローラーのボタンの名称統一してほしい。まじでめんどくさい。

弱点/抵抗も気にする

敵はこちらの攻撃、あるいは魔法に対して弱点か耐性を持っています。このとき注意したいのが、主人ブーストすると特定の属性との混合属性となり、思ったようなダメージにならないことがある、ということです。

例えば打撃が弱点、月が抵抗のとき、ヴァレアがブーストして攻撃したとします。するとこの攻撃は弱点でも抵抗にもなりません。恐らく弱点/抵抗がお互いに打ち消しあっているためです。なのでせっかくブーストしたのに思うような効果が得られなかったりすることもあります。効果的になるのは、弱点が月、抵抗なしといったとき、ヴァレアがブーストすると弱点属性として敵にダメージが入ります。攻撃をしたときに、どの属性が弱点/抵抗になっているかは確認しておきましょう。

コンボも適宜使おう

コンボゲージの場所

行動をしているとコンボゲージが貯まっていきます。また、スキルロックを破壊する、強ヒット・強ブロックに成功すると、さらに増えていきます。コンボゲージはキャラクターたちで行えるコンボ技に使う、いわば必殺技のようなものです。

コンボゲージは最大で3つまで貯まります。これも戦闘が終わると0からため直しになるので、雑魚戦でも適宜使用していくのがおすすめです。例えば戦闘でちょっとダメージを喰らいすぎてしまったら、あえて強ヒットに失敗して少し戦闘を長引かせて、双癒光で全体回復してから戦闘を終えたり。

敵のロックはなるべく解除

スキルロックの場所

敵は時折ロックというものがでてくるターンがあります。これはいわばスキルを使うときの予兆行動のようなもので、スキルロックを全て破壊することで、その敵の予兆行動を潰し、敵の行動を1ターン飛ばすことができます。仮にロックを解除できなくても、いくつかのロックを壊すたびに威力が低下していくので、壊せない、無理だ、と思ってもロックはなるべく破壊するのがおすすめです。

行動順を考えよう

行動ターンの見方

最後に敵の行動順を見て、こちらの行動を決めましょう。ストップウォッチのような数字は、味方が一回行動するごとに1減っていきます。画像の数字であれば、3となっているので、こちらが3回行動すると敵のターンに回ります。

1のときに4つのロックがでてきてしまい、解除できない。けどちょっとなら解除できそう、といったときや、あるいは2とあって、ギリギリロックを解除できそう、となったとき、雑魚敵はどの順番で倒そうかな、というとき。全てこの行動順が決める指標となります。誰がどの行動を取るか、非常に大切なので、しっかり気を配っておきましょう。

その他戦闘システムQ&A

Q:戦闘は逃げられる?
A:逃げることはできないので、エンカウントしたら敵を倒すまで戦いましょう。

Q:戦闘は避けられる?
A:頑張れば避けられるが、基本はエンカウントしやすい仕様となっています。その代わりといってはなんですが、レベル上げの必要もないです。

Q:強ヒット・強ブロックって失敗したらどうなる?
A:特に失敗してもデメリットもありません。加えて、強ブロックは連打してても問題ないです。ただ、連打していると失敗はします。ちなみにブロックのときよく見るとキャラがしっかり防御の構えを取っています。

Q:フィールドエンカウントって楽になる方法ある?
A:エンカウントするとき、敵の近くにいるときにタイミングよくアクションボタンを押すと攻撃をして戦闘が始まります。攻撃をするということは生マナがフィールドにある状態で始まる、という意味です。ただ、無理して狙う必要もない、ちょっとしたおまけ程度のものなので、劇的に楽になるというわけではありません。また、序盤~辺りにグラップルという能力が手に入ります。これを敵に当てると確実に先制攻撃できます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次