リー(星6特殊)の評価
リーの評価早見表
コストさえあればスタン・凍結無効可能(3秒ごと) 唯一無二の性能で一部ステージは難易度が変わる 常時コスト消費 ジェイと違って自己回復はない 昇進2からが素質も相まって本領 |
ギミックブレイカーの★6行商人
特性のコスト使用時、多めにコストを消費することで次のスタン・凍結を無効化する。なんかめちゃくちゃなこと書いてありますね。実際めちゃくちゃです。サルヴィエントの洞窟など、スタンが厄介な敵も完封できる性能を持っています。
さらにS3の突き飛ばしも地味に使い勝手がよく、見た感じのちょっと使いづらそう?という印象は、実際使ってみると一変します。刺さるステージでは代替が効かないほどの超性能をしており、コストの問題さえなんとかなれば非常に強力です。一方で★4じゃない、レアリティ詐欺で有名なジェイと比べると自己回復がないのは欠点ではあるものの、これで自己回復あったらちょっとやんちゃしすぎなのでしょうがないですね。
ギミック無視の使用例
リーの特化おすすめ
S3のみで問題ない
リーのS3は使ってみれば一見よくわからないというか、数値の上昇幅も控えめに見えて、いまいちなように見えます。が、実際に使ってみるとかなり使い勝手がよく、挑発持ちというのも嬉しい素質です。全射程持ちの厄介な敵の攻撃を吸ってくれるだけでなく、回避率も70%まで上がるので、お祈りが全くないわけではないものの高確率で避けてくれるのも魅力です。
さらに普通の力で押し出しというのも強力で、例えばウィーディも永続押し出しがありますが、あれは攻撃速度が遅く、リー並の速度では押し出せません。一方リーの押出速度は攻撃タイミングと同等なので相当早く、軽量の敵であれば1ブロなのに物量で攻められても処理ができてしまうほどです。S1・S2も弱くはないですが、S3の性能と比べるとインパクトに欠けてしまいます。
リーのモジュールはどっちがおすすめ?
無問吉凶(X)
R | ステータス | 効果 |
---|---|---|
1 | HP+200 攻撃力+55 | 【特性更新】 再配置までの時間が短い。撤退時にコストを返却しない。配置中、3秒ごとにコストを2消費(コスト不足時自動に撤退) ★おすすめ段階 |
2 | HP+260 攻撃力+67 | 【素質強化】 特性によるコスト消費時、所持コストが5以上の場合、代わりにコストを5消費して、自身が次に受けるスタン/凍結の効果を打ち消し、その効果を付与した対象を4秒間スタンさせる (効果中及び追加消費分のコスト不足時は発動しない) |
3 | HP+300 攻撃力+74 | 【素質強化】 特性によるコスト消費時、所持コストが4以上の場合、代わりにコストを4[-1]消費して、自身が次に受けるスタン/凍結の効果を打ち消し、その効果を付与した対象を4秒間スタンさせる (効果中及び追加消費分のコスト不足時は発動しない) |
だた善悪を思う(Y)
R | ステータス | 効果 |
---|---|---|
1 | HP+200 攻撃力+55 | 【特性更新】 特性でコストを消費する毎に攻撃力+4%(最大5回まで) |
2 | HP+260 攻撃力+67 | 【素質強化】 ブロックしている敵の攻撃速度-17、自身の攻撃速度+17。周囲8マス内にいる敵が1体のみの場合、効果値倍増 |
3 | HP+300 攻撃力+74 | 【素質強化】 ブロックしている敵の攻撃速度-20、自身の攻撃速度+20。周囲8マス内にいる敵が1体のみの場合、効果値倍増 |
Xモジュールがおすすめ
リーのXモジュールはコスト消費を抑えてくれるため、行商人の使い勝手を向上させてくれるものになっています。行商人を使うなら必須クラスというか、あるかないかで相当使い勝手が変わるため、RANK1の優先度は非常に高いです。また、リーは素質目当てで使うことがメインとなるはずなので、RANK3まで上げるのもおすすめです。
Yモジュールは攻撃・耐久性能の両立ができていますが、やはりコスト消費の恩恵が大きいので、基本的にXモジュールがおすすめです。
リーのスキル効果
S1: 邪気退散【自動回復】【自動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 0/10 | – | 攻撃力+40%、術回避+25% 退場まで効果継続 |
特3 | 0/7 | – | 攻撃力+60%、術回避+40% 退場まで効果継続 |
S2: 辟邪除災【自動回復】【手動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 0/10 | – | パッシブ:攻撃速度+20 アクティブ:敵1体をマークして、味方から攻撃されやすくする。5秒後マークが爆発して周囲一定範囲内の敵全員にリーの攻撃力の260%の術ダメージを与える。 マークの継続時間内に対象が攻撃を受ける度に、爆発の与ダメージがリーの攻撃力の15%増加する(最大30回分まで増加し、上限に達するか対象が撃破されると、マークが即座に爆発する) |
特3 | 0/7 | – | パッシブ:攻撃速度+30 アクティブ:敵1体をマークして、味方から攻撃されやすくする。5秒後マークが爆発して周囲一定範囲内の敵全員にリーの攻撃力の300%の術ダメージを与える。 マークの継続時間内に対象が攻撃を受ける度に、爆発の与ダメージがリーの攻撃力の20%増加する(最大30回分まで増加し、上限に達するか対象が撃破されると、マークが即座に爆発する) |
S3:千客万来【自動回復】【自動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 0/10 | – | 攻撃範囲拡大、攻撃力と防御力+37% 通常攻撃時、範囲内の攻撃対象以外の敵全員を普通の力で突き飛ばす。敵から攻撃されやすくなり、60%の確率でスキル効果範囲外からの物理、術ダメージを回避する 退場まで効果継続 |
特3 | 0/7 | – | 攻撃範囲拡大、攻撃力と防御力+50% 通常攻撃時、範囲内の攻撃対象以外の敵全員を普通の力で突き飛ばす。敵から攻撃されやすくなり、70%の確率でスキル効果範囲外からの物理、術ダメージを回避する 退場まで効果継続 |
リーの性能と素質
リーの性能
職業 | コスト | ブロ数 | 再配置 | 声優 |
---|---|---|---|---|
【特殊】 行商人 | 9 | 1 | 普通 | 三木眞一郎 |
凸(潜在能力)効果
2凸 | 3凸 | 4凸 | 5凸 | 6凸 |
---|---|---|---|---|
コスト-1 | 再配置-10秒 | 攻撃力+30 | 第一素質強化 | コスト-1 |
リーの素質・基地スキル
素質
素質名 | 昇進段階 | 効果 |
---|---|---|
三寸不爛の舌 | 昇進1 | ブロックしている敵の攻撃速度-7、自身の攻撃速度+7 周囲8マス内にいる敵が1体のみの場合、効果値倍増 |
昇進2 | ブロックしている敵の攻撃速度-14、自身の攻撃速度+14 周囲8マス内にいる敵が1体のみの場合、効果値倍増 | |
世渡りの知恵 | 昇進2 | 特性によるコスト消費時、所持コストが5以上の場合、代わりにコストを5消費して、自身が次に受けるスタン/凍結の効果を打ち消し、その効果を付与した対象を3秒間スタンさせる (効果中及び追加消費分のコスト不足時は発動しない) |
基地スキル
基地スキル名 | 解放条件 | 効果 |
---|---|---|
忙中有閑 | 初期 | アと共に制御中枢に配置時、制御中枢内全員の体力が1時間ごとに+0.25回復 |
八面玲瓏 | 昇進2 | 制御中枢配置時、応接室の手がかり捜索速度+25% |
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