【アークナイツ】マルシルのモジュール・特化おすすめと評価|引くべき?

目次

マルシル(星6術師)の評価

マルシルの評価早見表

扱いやすい永続スキル
モーションの面白み
コラボ限定
素質2が実質ほぼ機能しない
モジュールをつけないと初動の魔力溜めが遅い
めちゃくちゃ強い。というわけではない

ほどよい強さでいい塩梅の拡散術師

マルシルは魔力、という独自スタックを利用してスキルを発動するという非常にユニークな術師です。

マルシルのスキルはこの魔力さえあればいつでも発動できます。一方でSPではななく、配置中に回復しません。ではどのように回復するかというと、編成にいる間のみ魔力が回復する、という仕様です。ただし、実際にはフィリオやモスティマといったSPブースト持ちがいればSPが回復していく仕組みではあります。

この魔力に関しては、素質1の効果で攻撃力とダメージ範囲が拡大することになるので、スキルが発動できるギリギリのSPを狙うと素質1の強化が実質死にます。なので、例えばS2を扱う際は永続化させたあとに魔力を1残せるようにする必要があります。S2は魔力35を消費するので、それを二回分で70。71あれば素質1が発動する、ということになります。

魔力は先述したように編成にいる間にたまっていくのですが、初期状態だと魔力が10しかないので、61秒待つ必要があります。一方昇進2とモジュール3で初期魔力が50になるので、21秒+22秒で起動ができます。実際にはマルシル自体のコストが重めなのも相まって、編成に入れている間の21秒はそこまで気にならないことも多く、使い勝手がいい放置スキルで、範囲術師として扱いやすさは最もある、といっても異論はでづらいでしょう。

総合的にはほどよい塩梅の強さとなっており、キリンヤトウほどのインパクトはありません。素質2も陣営で固める必要があるのが弱いです。ただいると便利なキャラで、S3も一芸もあるはあり、かつ原作が好きな人にはモーションの楽しさもあるので、総合的にほどよいな、というキャラに仕上がっています。

コラボキャラ情報

復刻キャラ

マルシル

ライオス

チルチャック

センシ

使用動画例

S2

S3

マルシルの特化おすすめ

S2がおすすめ

S2は永続スキルとなっており、攻撃速度の上昇と攻撃距離+1により広い範囲の永続火力となります。準備が整った場合、配置してから詠唱時間の11秒×2回分、つまり22秒間で永続化するという、永続スキルとしては破格の素早さが特徴です。

流石にロゴスS1と比べると若干劣って見えますが、それでもロゴスS1よりも起動が早く、術火力がほしい場面の永続火力が欲しい場面なら選択肢に入ります。また、永続なのでエイヤS2と比べても常時火力を出してくれるという点では優秀で、エイヤの術耐性マイナスがあってもよほど敵の術耐性が高くない限りはマルシルのほうが強く扱えます。

マルシルのS2は単発2433、DPSで1403(モジュール想定)としっかり目。ロゴスはモジュール込で2322のDPSなのでめちゃくちゃ強いですが、敵の圧が強い場面であれば併用してロゴスのS1即死ラインをさっさと持っていくなどで使い道がなくはありません。

S3も弱くはないがすぐには使用できないのが欠点

マルシルのS3は、5秒詠唱→10秒追加詠唱後に魔力分の回数ダメージを与える、というスキルになっています。つまり、最大火力を出す場合は15秒の詠唱が必要となります。特化3では単発5176、0.45秒ごとに詠唱するのでDPSが12780と瞬間的な火力は最強クラス。一方、MAXまで魔力が溜まっていても10回のスキルとなるので、51760ダメージの総ダメージと、最近の総ダメージにしては高くはありません。

ただ、あくまでそれは総ダメージを見ただけの数字であり、実際には4秒ちょっとでこのダメージを叩き出すので、本当に瞬間的にダメージを出したい、というときに役立つだけでなく、スタンもさせられるというのも強力です。感覚的にはエイヤS3と近いですが、エイヤS3とは範囲も違いますし、持続時間が短いのが逆に仇となる部分もあるので使い分けの範囲です。

マルシルS3のユニークな点として、爆発範囲の高台周囲8マスにもスタンをさせられるという点があり、それが手動停止の部分で使える場合があります。5秒の詠唱後、追加詠唱状態に入ったら手動でスキルを停止することで単発ごとに魔法を発動することができるので、スタンハメも擬似的に可能に。

とはいえそれが傑出する点になっているかというと微妙で、弱いわけではありませんが、普段使いを担ってもらうならS2特化がおすすめです。ただ、ダンジョン飯コラボから始めた場合S3特化も悪い選択肢ではありません。問題はモジュール解放しないと魔力を貯めるまでが長いという点くらいです(初心者帯ということを考えたら致命的かもしれない)。

マルシルのモジュール

Yモジュール

Rステータス効果
1攻撃力+51
攻撃速度+5
【特性追加】
配置コスト減少(-8)
2攻撃力+68
攻撃速度+6
【素質強化】
初期魔力+35、編成内に4人のダンジョン飯コラボ陣営がいる時、全てのダンジョン飯コラボ陣営は攻撃速度+25、防御力+35%
3攻撃力+82
攻撃速度+7
【素質強化】
初期魔力+40、編成内に4人のダンジョン飯コラボ陣営がいる時、全てのダンジョン飯コラボ陣営は攻撃速度+25、防御力+35%

初期魔力が増えるので、それだけ起動が早くなります。特にS2ですぐに出して永続化させたい場合、必須といっていいモジュールです。

マルシルは引くべき?

性能第一主義なら引かないのも選択肢

マルシルは性能的には直近で実装されているロゴスなどと比べるとそこまで派手さはありません。一方便利なスキルでS3も短期でダメージを出せるという点で全く弱いというわけでもありませんし、スタンハメも面白い選択肢にはなります。

ただマルシル実装時点で図抜けているというわけではないことから、キリンヤトウクラスにずっと活躍しつづけるかどうかは微妙なラインです。とはいえコラボ限定ですし、モーションも間違いなくトップクラスに面白い部類でもあるので、個人的には確保推奨です。

マルシルのスキル効果

S1:【動回】【手動発動

R初/発SP持続 効果
725/80短い詠唱後にスキルを発動、攻撃する度に魔力を2消費、攻撃力+85%、攻撃目標が見つからない場合は味方を治療する。
手動でスキルを停止可能
特325/80短い詠唱後にスキルを発動、攻撃する度に魔力を2消費、攻撃力+140%、攻撃目標が見つからない場合は味方を治療する。
手動でスキルを停止可能

S2: 【動回】【自動発動

R初/発SP持続 効果
710/8011秒の詠唱後にスキルを発動、魔力を35消費して使い魔を製作する
攻撃力+70%、攻撃時、攻撃が命中した全ての敵を0.5秒間足止めする
2回目以降スキル使用時、攻撃距離+1、攻撃速度+45、攻撃の主目標に0.5秒間スタンさせる
退場まで効果継続。1回目のスキル発動は手動で停止可能
特310/8011秒の詠唱後にスキルを発動、魔力を35消費して使い魔を製作する
攻撃力+100%、攻撃時、攻撃が命中した全ての敵を0.5秒間足止めする
2回目以降スキル使用時、攻撃距離+1、攻撃速度+60、攻撃の主目標に0.5秒間スタンさせる
退場まで効果継続。1回目のスキル発動は手動で停止可能

S3:【動回】【手動発動

R初/発SP持続 効果
740/805秒間の詠唱後、魔力を8消費、正面に対して爆発を発生させて周囲の敵に340%の術ダメージを与え、高台が存在しているのであれば高台周囲の敵全員を3秒間スタンさせる
追加で10秒間の詠唱後、残りの魔力を全て消費し、消費した魔力8毎に爆発を1回ずつ追加する。
追加詠唱は手動で停止可能
特340/805秒間の詠唱後、魔力を8消費、正面に対して爆発を発生させて周囲の敵に390%の術ダメージを与え、高台が存在しているのであれば高台周囲の敵全員を4秒間スタンさせる
追加で10秒間の詠唱後、残りの魔力を全て消費し、消費した魔力8毎に爆発を1回ずつ追加する。
追加詠唱は手動で停止可能

マルシルの性能と素質

マルシルの性能

職業コストブロ数再配置声優
【術師】
拡散術師
341遅い水樹奈々

凸(潜在能力)効果

2凸3凸4凸5凸6凸
コスト-1再配置-4秒攻撃力+34第二素質強化第二素質強化

マルシルの素質・基地スキル

素質

素質名昇進段階効果
学校始まって以来の才女昇進1スキルは魔力を消費する事でいつでも使用可能。魔力は自然回復せず、配置されていない時は毎秒1回復。魔力を所持している間、攻撃力+10%(+5%)、ダメージ範囲が拡大
昇進2スキルは魔力を消費する事でいつでも使用可能。魔力は自然回復せず、配置されていない時は毎秒1回復。魔力を所持している間、攻撃力+20%(+5%)、ダメージ範囲が拡大
昇進2初期魔力+25、編成内に4人のダンジョン飯コラボ陣営がいる時、ダンジョン飯コラボ陣営全員の攻撃速度+25、防御力+35%

基地スキル

基地スキル名解放条件効果
初期製造所配置時、製造効率+20%
昇進2製造所配置時、製造効率+30%
昇進2製造所配置時、魔物料理1につき、製造効率+1%

マルシルのモーション・コーデ

マルシル通常アニメ

マルシルコーデ

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