編成例にリミゼタがいない場合の代用候補キャラを紹介しているので、そちらも参考にしてください。
アラナンの最終・4アビ取得はすべき?
ヒヒ堀にも使えると満足度が非常に高い
アラナンを用いたヒヒ堀をするなら4アビ取得しちゃうのはありです。リミパーやリミゼタなどで強力な編成を組めます。現環境ではトップクラスです。一番速いし、リミゼタを用いた環境編成でなくてもリミパーさえいれば代用はなんとかなるのも魅力です。
ヒヒ堀の場合、オニキスをヤチマで落とす(オニキスは他属性にも追撃付与可能)動きが主流になりそうです。
古戦場だけなら最前線を狙うのでなければ準備だけしておくのが◯
アラナン、たしかに強くはなりましたが、直近で実装された強キャラ・リミゼタとはショート効果のせいで相性がいいというわけではなく(クリオや超越ルシなど対策自体はある)、ショートはウィルナスやマナダイバーとも相性がよくないですし、奥義ゲージを持ってかれてしまうのもネック。
ただ、初ターンの爆発力自体はあるのは確かで、乱撃効果、確定クリティカルに与ダメ5万としっかり目には強いです。短期締めでのポテンシャルは全然ありますし、古戦場であれば例えばバースト前にキャラを落としてアラナンを裏出しし、という動きが出てくる可能性自体もあります。
とはいえ、貴重な金剛を使いますし、火の手動編成であれば現状のパーナスミカエルで前回も十分速度がでていました。
フルオートは先述のショート効果で使いづらくなっており、ということを考えれば、最終だけして4アビは取得せず、実際に古戦場でどのように使われているか、というのを見てからでも遅くはないです。ハーゼほどのぶっ壊れでは流石になかったですね。でも普通に古戦場で使われるのは間違いないでしょう。
ただまぁ、2000位狙うような人が読んでるかわかりませんが、上位を狙いたいというのであればもう4アビ取得して準備はしておいた方がいいのかなとは。釈迦に説法ですね。
アラナン最終の性能
アビリティ性能
【奥義】 | ◆フィールド効果「烈日の楽園」発生時に奥義性能UP/2回発動 |
---|---|
1アビ | フィールドを烈日の楽園に塗り替える 対象の属性に関係なくクリティカルが発生し、敵味方の攻撃力が上昇/防御力が減少する状態 使用可能:12ターン |
2アビ | 4ターンの間 味方全体のトリプルアタック確率100%UP 火属性30%追撃効果 ショート効果 ◆味方全体の奥義ゲージを100%消費 使用間隔:12ターン |
3アビ | 敵全体に10倍火属性ダメージ/攻防DOWN/恐怖効果/敵味方全体に穢れ無き陽光を付与 使用間隔:12ターン |
4アビ | 火属性キャラにランタゲ2ヒット効果 クリティカル確率アップ レナトゥスコード(2アビ)が発動 ◆「教皇の正位置」発動後のみ使用可能 |
サポアビ
【サポアビ1】 | フィールド効果「烈日の楽園」発生時に火属性キャラの回復性能UP |
---|---|
【サポアビ2】 | 1アビの効果時間延長/1アビ発生時火キャラがクリティカル発動時に与ダメ上昇 |
逆位置 | 【サブメンバー時】 火属性キャラの回復性能UP/ターンダメージを受けた時に弱体効果を1つ回復/攻防累積UP |
正位置 | 【バトル登場時】 火属性キャラに日輪の祝福効果(防御力が上昇し、通常攻撃と奥義の与ダメージの一部を自身のHPに吸収) /1アビ発動 ◆再発動不可 |
アラナンの編成と相性のいいキャラ
ラガッツォとの相性が◯
ラガッツォは3アビを使うと2T目に退場してくれます。その間火力も出したりディスペルもしてくれるのですが、引っ込んでくれればアラナンにスムーズに以降可能です。
引っ込むターンは固定なので、ラガッツォが引っ込む前にウィルナスが奥義打っておけばアラナン出て来きた瞬間に確定TAで動くこともできたりもします。まぁアラナンのアビは4T持続するので、その間ずっとウィルナスよりかは、意外とアンナの方がいいかも。まぁ黒麒麟前提ですけどアンナだと。
コロッサスでも一応いける
コロッサスもラガッツォのような感じで引っ込ませれます。ラガッツォ未所持ならそちらも候補。
闇オーキスとの相性が◯
1:オーキス3
2:ヤチマ(デスサン)
3:主シークレットトライアド
4:アラナン4
5:リミパー3
6:攻撃
※ポチは適宜増やしてOK
闇オーキスは、属性関係なく追撃をしてくれるキャラです。他に闇キャラだと、SRのバレナルメアが主人公のみに追撃をしてくれますが、アラナンの乱撃効果は1Tかつ全体にかかるので、もし持っていなければせめて主人公だけでも…でSRのバレナルメアも一応選択肢としてはなくはないかも。
オーキスに追撃をまいてもらってから、メインヤチマでデスを召喚して落とします。それでアラナンを表に引っ張って、という動きです。
現状、この動きを用いてリミパー、リミゼタ、アラナンでの編成がヒヒ堀で超高速です。昔はアラナンと水着ミムメモで短期環境を席巻していましたが、アラナン最終でその座も復活です。理想編成でなくとも、リミパーがいてもう一人アタッカー枠がいれば、ポチ数は増えますが動けるんじゃないかなとは。
リミパーはどうしても使います。リミゼタの枠は理想はリミゼタですが、例えばアンナの3アビで1Tいつアサにするなども手段としてはあります。ただその場合1ポチ増えちゃうんで、ポチらないのなら浴衣ナタクやシヴァ、水着クビラ(水着ベリ前提、追撃は虚詐・アスポンと同枠なので☓)など。一番ダメージがでたのは、ツープラ型だと浴衣ナタクです。
主人公マナダイバーは、ウロボロス所持ならマナダイバーが、そうでないならレスラーでツープラがいいかなと思います。
リミゼタの代用おすすめまとめ
浴衣ナタク | 1召喚4ポチならリミゼタを除いて最適正 |
---|---|
アンダーソン ラガッツォ | 2人とも攻撃後にアビダメをするという点で浴衣ナタクと同様。1召喚3ポチならどちらも大差ないダメージ。自分の場合、指輪のアビダメ上限の関係上?アンダーソンの方がダメージがでていた。あと、アンダーソンはLBにもアビダメ上限があるのが大きい。 ちなみに自分の場合、下の恒常ゼタよりもアンダーソンはダメージがでていて、ラガッツォはアンダーソン以下でゼタと同等だった(指輪厳選でラガッツォはゼタ・アンダーソン超えるかも)。 |
最終ゼタ | 恒常の最終ゼタ。上3人を持っていないとき、同条件なら一番適性が高かった。他の候補としては、シヴァ、水着クビラ(水着ベリあり)。 |
アンナ | アンナ3アビの1ポチを増やすのを厭わないなら。ただしレスラー型だと暗転ポチでできないのが難点。マナダイバー型のウロボロスありで採用するのがいいが、レスラー型の方が適正が高いというのも悩みどころ。 ちなみにレスラー型の場合、1ポチ増やした自分の編成の場合、浴衣ナタクのダメージ+1200万だった。1ポチでこれを許容するかどうかが肝になる。 |
個人的にはアンナをプッシュしていきたいんですが、3アビがダメアビの関係上、どうしてもポチがめんどくさい。1ポチ増やして1200万なら個人的には魅力なんですが…また、アサシンの関係上、追撃付与よりかはレスラー型で真価を発揮するというのも難点。運営、今からアンナ3アビを強化アビリティに変更して追撃付与つけましょう。
参考:レスラー型のアンナと浴衣ナタクダメージ比較
アンナ | 浴衣ナタク |
---|---|
自分が使った武器編成
上のアンナは風ワールド武器積んでないので、積めばもうちょい差でるかも。後で試しときます。ちなみに、上はカカシ殴ったときのダメージで、実際にはカウンターとかもあるので、アンナ軸は上手くいくと1.6億くらいいきます。永遠のアンナ推しです。また、フルオ暗転ポチだけでもしっかりダメージ自体は出せるので、5ポチ許容ならそれでもいいかも(ツープラの後にアンナ3が発動する)。
武器編成に関しては、上限もうちょい盛りたかったりもするので、ムゲン剣攻撃覚醒LV20とかベネディーア攻撃覚醒とかあれば入れ替えていいかなとは。あと、メインデビル拳5凸とかも◯
アラナンの評価
表にでてきたときの短期性能◯
アラナンは短期性能の特化型といっていい性能です。特に4アビ取得後、乱撃効果なども含めてさらに磨きがかかります。
確定TAに追撃と与ダメ上昇もつきます。上にあげた最終アンナのように、1Tいつアサあるけど確定TAじゃないんだよな~というキャラだと嬉しいです。
裏もターンダメージ前提だが弱体回復が便利
アラナンは裏にいるときも、ターンダメージ前提ですが弱体を毎ターン回復してくれます。火属性ならプロメテウス杖などでターンダメージを食らえるので、それでもいいですね。
長期は無理だが短期でしっかりと活躍
アラナンですが、短期編成で間違いなく強力です。ショート効果と奥義ゲージ消費のせいで扱いづらいは扱いづらいですが、ヒホ堀り最速クラスなのを見れば、それでもお釣りがくるほどです。
やはり乱撃効果が強力で、全体に乱撃(ランタゲ2ヒット)なので普通の攻撃しかできないキャラで特に恩恵があります。1Tのみなのは残念ですが、現状のつよばはを見ていると、2Tは流石にやりすぎだったかもしれないのでしょうがないかもしれません。
ヒヒ堀頑張る人なら文句なしの性能をしています。それ以外でも短期編成で役立つ場面は多くあるので、その点は◯。乱撃と与ダメ上昇が強力ですし、クリティカル確率も100%にしてくれるので、短期で絶拳でクリ率とTA率を上げて・・・とかする必要もなくなりました。短期性能は、現環境でトップクラスといっていいでしょう。ただし、ある程度キャラが揃っている前提ではありますが。
コメント