結論:ベルゼバブ
金剛晶はどれがおすすめか
召喚石 | ポイント |
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ベルゼバブ | メインバブで最初から主人公を超強化した状態にでき、かつバブ召喚効果も万全状態。バブの召喚効果はトランスLv3で、防御40%・弱体耐性20%ダウン、3ディスペル、無属性300万、穿孔(防御50%ダウン+被ダメ10万加算)1Tという効果を持つ。特に穿孔が、防御ダウンが効かない相手にも通るだけでなく、与ダメ加算で大ダメージ。また、六竜石とも共存可能な点も◯ |
ベリアル | サブ加護の常時3万与ダメが非常に強力。また、ヤチマ前提の話にはなるが、ヤチマで召喚されない、というのもまた魅力。HPを盛りたい状況以外では特に外れることはない。 |
ヤチマ | サブに入れとくと2召喚できる。また、メインで装備すればフレンド石を除く4つの石から2つを召喚するという仕様。この仕様上、石が揃ってから本領発揮をする。また、再召喚不可石はメイン召喚で使われないため、上述したようにベリアルや水着ベリアル、ハーマーなどを入れておきたい。強いは強いが手札が揃ってきて始めて強さが分かる石。 例外として、デス召喚を無理やりさせるという動きであれば、少ない手持ちでも強さを実感できる。 |
トリプルゼロ | 召喚効果・加護ともに強いのは間違いない。ただしどちらかというと高難度向け。召喚ダメージもバブを超えるものが出せるが、準備が非常に大変。誰でもお手軽大ダメージのバブと比べるとそこもネック。しつこいが強いのは間違いないので、一旦評価待ちもあり。 |
バハ | どっちも強いが、その強いは超越前提の話。金剛晶だけでなく、砂のリソースも問題になってくる。つまり金剛晶を使うべきかどうかではなく、金剛晶と砂15個を使って超越するリソースが今あるかどうかという話に変わってきます。超越ルシの満足度は非常に高いですし、超越バハも与ダメアップとかが地味に良い働きをするし召喚1T短縮ももちろん強い。ただまぁ、やっぱ要求重すぎるよね… |
ルシ |
以上がポイントです。ベルゼバブは召喚効果と加護効果どちらも強く、再召喚可能なのも嬉しい。ある程度時間がかかる戦闘だと、ディスペルほしいなぁ、となる場面はかなり多いので、それができるのは強い。あと奥義を打ってトランスLVが上がっていくのも嬉しい。
メインバブ召喚だけで1000万近くのダメージを出すことができて、基本的にこれは装備の編成ハードルも高くありません。イベンのVH周回しないとなぁ、なんて場面とかとりあえずメインバブ召喚で用を足せます。
ベリアルとヤチマはどっちが優先度高いかは結構難しい。ここは石の揃っている状況次第かなと思います。例えばバブを持ってて六龍石or追撃石も持ってる、ということであれば、ヤチマを4凸して2回召喚可能にしておくとターンダメージを伸ばすことが可能です。また、賢者を裏から出すという動きも、メインヤチマであれば他属性に出張しても闇キャラを落として裏から賢者を出す、という動きができるので、その点も嬉しい。
一方ベリアルは装備しているだけで常に与ダメ3万上昇という強力な効果を持ちます。反面、HPが減ってしまうので、そこはネックです。マグナだと特にHPが減ると苦しむ場面も結構でてくるんじゃないかなとは。レヴァンスの防御覚醒でも積んでいれば話は別ですが。
そういう意味だと、活躍範囲が広いのはベリアル、召喚石が揃っていてかつ特定場面でバーストしたい、あるいは2召喚して耐久したい、という場面を経験しているならヤチマ、という選択肢はとれます。
トリプルゼロに関しては、召喚効果が強力。加護効果も強くはあります。ただやはり前述した通り高難度向けではあるので、そこだけ難しい。ただ、虚詐をメインに握って、トリプルゼロ召喚で主人公をポンバさせて、という動き自体は使う場面はあるかも。
バハルシに書いてはポイント解説の部分が全てです。金剛使うと決めるのは、金剛のさらに先、砂を使うという覚悟を持って挑みましょう。
以上を加味したときに、汎用性の高さからベルゼバブを個人的にはおすすめしておきます。二番手以降は石の揃い具合に寄りますが、ヤチマかベリアルで、高難度挑むならトリプルゼロかなという感じです。
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