ハーゼリーラ最終の優先度
特に事情がなければ十賢者の中で一番
4アビ取得まで目指す必要あり
ハーゼリーラ最終、4アビが金剛という重い素材を消費するだけはあるなというめちゃくちゃな強さを誇っています。特にハイラやガブリエル、ポセイドンなどの水の強キャラと相性がいいのが非常にいい。
加えて、ハーゼリーラ、通常軸、アビ軸、奥義軸全てで最適正です。裏から出す必要があるとはいえ、破格の強さといっていいでしょう。ここまでどこでも連れ回せるキャラは他に類を見ません。
ハーゼリーラの性能
アビリティ性能
【奥義】 | 水属性ダメージ(特大)/7ターンの間、経過ターンに応じて水属性キャラの攻防UP/完全に満ちた月を1ターン延長/フェイスオブザムーンが即時使用可能になる |
---|---|
1アビ | 敵に5回水属性ダメージ/月影の幻惑効果/スロウ効果 ◆月影の幻惑効果は発動回数に応じて性能強化(最大Lv3) 使用間隔:5ターン(2アビとリンク) |
2アビ | 水属性キャラ単体に被ダメージ無効(1回)/弱体効果無効(1回)/幻影効果(1回)/バリア効果 使用間隔:5ターン(2アビとリンク) |
3アビ | 水属性キャラの水属性攻撃UP/月狂の涙効果/奥義ゲージUP(15%)/月が満ちる 使用間隔:5ターン |
4アビ | 自分に月狂の鏡光効果 ・味方が連撃ごとにアビダメ ┗満月時に最大4回 ・奥義再発動 ◆「女教皇の正位置」発動後のみ使用可能/再使用不可 |
サポアビ
【サポアビ1】 | 水属性キャラが月の満ち欠けに応じて防御性能UP |
---|---|
【サポアビ2】 | 水属性キャラが月の満ち欠けに応じて水属性追撃効果 三日月:20% 半月:30% 満月:40% |
逆位置 | 【サブメンバー時】 経過ターンに応じて水属性キャラの攻撃UP/防御UP/与ダメージ上昇 |
正位置 | 【バトル登場時】 自分にトーラの書効果(1ターンに同じアビリティを連続2回まで使用可能)/水属性キャラに月が完全に満ちる ◆再発動不可 |
ハーゼリーラの編成と相性のいいキャラ
ハーゼリーラ最強ですので全員と相性がいい
ハーゼリーラ、冒頭で書いているように、通常軸だろうがアビ軸だろうが奥義軸だろうが全部と相性がいいです。なので相性のいいキャラは存在しません。ハーゼリーラ出しとけばいいので。
ただし、月バフを中期戦以上で使いたい場合には奥義発動をしたいので、虚詐チェインとの相性はあまりよくはありません。が、そもそもハーゼのサポアビ追撃が虚詐枠なのでその点の心配はありません。虚詐チェイン型と併用しなければいいだけなので。
相性が特にいいキャラの例(強キャラともいう)
キングorヤチマ召喚で表出しがやりやすい
ハーゼリーラは十賢者なので表にでて真価を発揮します。なので、表に出やすいようにキングが覚えられるアビリティ「マントゥ・デュ・ルワ」でハーゼと交代するか、開幕ヤチマ召喚でデスを召喚し、闇キャラを落とすかという動きです。
ヤチマ召喚だと確実にデスを召喚しなければならないので、例えばベリアル水着ベリアルを編成してとか、ハーマーとかになります。ヤチマ召喚型だと一応一枠召喚石を召喚できるので、例えば超越ルシとかになりますか。一方キングだと当然召喚できなくなります。
ただし、現在水のキャラパワーが跳ね上がってきており、特にガブリエル、ハイラが超絶強いため、キングで引っ込ませても問題なく。その他アビ軸だとバレカシウス、ハロビカラ、ハーゼリーラ、モンク、というような組み合わせも◯。
杖or格闘パでも強力
ハーゼリーラ、武器種が杖・格闘なのでここも優秀です。例えば杖だとハイラ、ガブリエル、水着シャレム、マリアテレサ、マナダイバーなど。格闘はハロビカラ、バレカシウス、モンクと噛み合わせが非常にいい。オメガで組みたいときもここの融通が効くのは強いです。
奥義パでも奥義加速ができて◯
ヴァジラを筆頭にした奥義パでもハーゼは超強力です。3アビの奥義加速で貢献できるだけでなく、4アビ後では奥義再発動にもなる。加えて奥義発動後3アビが帰ってくるので月バフも途切れず維持できるという。どんなパーティでもほんと強すぎます。
ハーゼリーラの評価
正位置効果で40%追撃と防御バフをかけられて強力
最終ハーゼリーラは、表にでてくるだけで満月効果を持ってこれるので、満月時のみ許された強力なバフをその場でばらまけます。防御バフや被ダメ軽減も持ってくるのでとにかく強力です。
ただしこの月効果は正位置効果を除くと奥義かムーン召喚でしか付与できないため、基本的には奥義を打てる編成にしておきましょう。
ムーン弓との相性もいい
ハーゼリーラ最終の過程でムーン弓を最終していますが、満月時のみ、別枠50%とダメ上限30%を持ってきてくれます。ムーン弓、編成しないということはあまりないとは思いますが、ハーゼを表に出して採用する際は必ずムーン弓を入れるようにしましょう。
4アビで連撃後アビダメが破格
4アビを使うとハーゼも含めた味方が連撃するたびにアビダメが発生します。しかもこのアビダメがかなり高く、満月バフででてきてくれるおかげで4人が連撃したあとに4回アビダメ×4人という無茶苦茶なことをします。しかも永続です。
正直これだけでも強いんですが、奥義再発動も月バフの関係上かなり優秀です。まぁもう特に語ることがないくらいにこの4アビは強いです。ナイトオブアイス(リミラン短剣)とかでダメージ盛って上げるのも、とくにガブリエルと編成しているときはおすすめ。
間違いなく水最強キャラ
ハーゼリーラ、水最強キャラです。誰も異論はないでしょう。ありとあらゆる編成に入る余地があり、誰とでも相性がいい。さらにポセイドンはハイラといった水の強キャラとの相性も抜群です。ここまで強いキャラも久々かなぁというくらいには強い。
最近は水編成もだいぶ強くなってきて、しかもハーゼ裏でも強いのでその点も優秀です。あと追撃枠も3アビは独自枠?のようなのでフレズ編成でも入ってくるんですよね。弱点がなさすぎますね。
ハーゼリーラの月の仕様について
月は正位置効果か奥義発動で付与可能
ハーゼリーラの月、付与するためには正位置効果か奥義を発動する必要があります。奥義を発動しないと月は付与されなくなってしまうだけでなく、月バフも切れてしまうのでハーゼの強みが一つ消えてしまいます。
そういう意味で、表に出して本当の短期でもなければハーゼは基本的には奥義を打ちたいキャラです。
満月効果は3ターン
ハーゼリーラは月が満ちていくとバフ効果が強力になっていきます。その際、最も維持したい満月バフは、正位置効果ででてきたときと同様、3ターン継続です。
三日月 | 半月 | 満月 |
---|---|---|
2ターン | 2ターン | 3ターン |
上の表を見てもらえるとわかりますかね。満月は3ターン継続で、三日月、半月はそれぞれ2ターンです。月効果は7ターン継続していくので、三日月で2ターン、半月で2ターン、最後に満月3ターンで回っていきます。
3アビ発動で月が満ちて行く
月が満ちていくときには月の”ターン数”が経過する
上の画像を見てください。6ターンの三日月から下は5ターンの半月になっています。これは3アビを一度押した状態です。
3アビの効果は月を満たすのですが、この満たすという効果は上に書いたように月のターン数が経過することによって満ちていくという仕様です。なので、7ターン残した状態で満月にして、ということは不可能です。満月になったときは絶対に3ターンです。
なお、満月からは月が満ちることはないため、3アビを使用しても月の残りターンが減ることはありません。その点は安心してよいです。
満月時に奥義発動でターン数が伸びる
奥義を発動すると満月時にターン数が伸びるように。4アビだと2ターン伸びる(奥義再発動効果常時なので)ので、この効果だけ見ても強力です。満月を維持したいときにはある程度積極的に奥義を打ちたい、ということになります。
月の満ち欠けに応じてバフがかかる
満月になると最大で攻防バフ35%、追撃40%、防御20%アップ、火属性ダメ20%軽減、火属性ダメ20%カットという破格の効果を得ます。これに加えてムーン弓の別枠50%とダメ上限30%アップが乗ってくるのでもう何も言えないっす、っていうくらい強いです。
また、3アビの「月狂の涙」効果中だと、満月になるとこれに加えてDA100%、TA20%、20%追撃、ダメ上限10%アップ効果もつきます。なお、この3アビは独自枠の追撃なので、40%追撃とは別枠です。40%追撃は虚詐枠ですね。
加えて満月時には連撃後のおまけアビダメが4回になります。4人で攻撃すれば16回ということになるので、与ダメ上昇とか技練系との相性が高すぎます。まぁ細かい数値は覚えておかなくてもよく、満月になったときのバフ効果はムーン弓とか合わせてめちゃくちゃ強いんだな、でいいと思います。僕も普段そのくらいでしか覚えてません。
コメント