ナイチンゲール(星6医療)の評価
ナイチンゲールの評価早見表
範囲内の術耐性を上げてくれる 昇進2の鳥籠も縁の下の力持ち 物理相手のヒーラーではない |
対術に特化させた星6医療
ナイチンゲールは、範囲内のオペレーターの術耐性を上げてくれるだけでなく、スキルも術への防御に特化したものとなっています。とにかく術に対して強気に出られるようになるのが特徴で、ナイチンゲールがいるかいないかでステージの難易度が変わるマップもあります。
一方で尖った性能をしているのも確かで、星6医療だから他の医療よりも優先して育てよう、とはなりません。目的を持った運用が必須のオペレーターであり、汎用性という面ではフィリオプシスに劣ります。
が、言うまでもなく代用ができないオペレーターで、対術性能を考えたときにはなくてはならないです。初期で引けたら育成コストもかかりますし、すぐに育てるのはおすすめしませんが、ある程度育成に余裕がでてきて、術が痛い敵などに遭遇した際にはぜひ編成してみてください。名前負けしない、非常に強力なオペレーターだと実感できるはずです。
ナイチンゲールの特化おすすめ
扱いやすいS2と決戦用のS3
ナイチンゲールは対術に対する決戦ヒーラーのような役割を持ちます。とはいえ、S2は普段使いがしやすい性能で、術ダメージがメインの敵が断続的にくるときに重宝するスキルです。一方で回復力の上昇はなく、あくまで術への耐性を比較的短いスパンで展開することができる、というものです。
S3は必要SPが脅威の120ですが、それに見合った超高性能決戦スキルです。攻撃力が上昇するだけでなく、範囲も拡大し、かつ術への耐性と術回避も加えます。術に対してはまさに鉄壁です。持続も60秒あるので、厄介な術持ちもこの間に一気に倒し切ることもできます。もし2回目も発動させたいなら、撤退→再配置も視野に入れましょう。
どちらを先に特化させるかですが、使いたい場面によります。S2はチャージが3回になる特化1でとりあえず止めておいて、でも問題ないでしょう。S3の聖域は、決戦スキルなので特化3にしておくと安定感も増します。とはいえ全オペレーターの中でいち早く特化させるというよりかは、目的に合わせての特化を推奨します。
ナイチンゲールのモジュール
籠の中の希望
R | ステータス | 効果 |
---|---|---|
1 | 攻撃力+40 術耐性+5 | 【攻撃範囲拡大】 |
2 | 攻撃力+55 術耐性+5 | 【素質:白き悪魔の加護強化】 攻撃範囲内の味方の術耐性+15、受ける回復効果+3% |
3 | 攻撃力+65 術耐性+5 | 【素質:白き悪魔の加護強化】 攻撃範囲内の味方の術耐性+15、受ける回復効果+5% |
ナイチンゲールのスキル効果
S1:回復力強化γ【自動回復】【手動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 20/32 | 30 | 攻撃力+70% |
特3 | 20/30 | 30 | 攻撃力+90% |
S2: アーツシールド【自動回復】【手動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 0/10 | – | 次に味方を治療する時、全ての対象に4秒間持続可能なバリアを付与。 バリアはナイチンゲールの攻撃力の60%までの術被ダメージを吸収可能、存続中対象の術耐性15上昇 3回チャージ可能 |
特3 | 0/8 | – | 次に味方を治療する時、全ての対象に5秒間持続可能なバリアを付与。 バリアはナイチンゲールの攻撃力の90%までの術被ダメージを吸収可能、存続中対象の術耐性20上昇 3回チャージ可能 |
S3: 聖域【自動回復】【手動発動】
R | 初/発SP | 持続 | 効果 |
---|---|---|---|
7 | 110/120 | 60 | 攻撃範囲拡大、攻撃力+50%、攻撃範囲内の味方全員の術耐性+105%、術回避+20% |
特3 | 115/120 | 60 | 攻撃範囲拡大、攻撃力+80%、攻撃範囲内の味方全員の術耐性+150%、術回避+25% |
ナイチンゲールの性能と素質
ナイチンゲールの性能
職業 | コスト | ブロ数 | 再配置 | 声優 |
---|---|---|---|---|
【医療】 群癒師 | 18 | 1 | 遅い | 石川由依 |
凸(潜在能力)効果
2凸 | 3凸 | 4凸 | 5凸 | 6凸 |
---|---|---|---|---|
コスト-1 | 再配置-4秒 | 術耐性+10 | 第一素質強化 | コスト-1 |
ナイチンゲールの素質・基地スキル
素質
素質名 | 昇進段階 | 効果 |
---|---|---|
白き悪魔の加護 | 初期 | 攻撃範囲内の味方の術耐性+5 |
昇進1 | 攻撃範囲内の味方の術耐性+10 | |
昇進2 | 攻撃範囲内の味方の術耐性+15 | |
うたかたの幻影 | 昇進2 | 敵に狙われやすい鳥籠の幻影を召喚できる。幻影は攻撃もブロックもできない。 術耐性が75、物理回避が30%で、1秒ごとにHPが最大値の3%減少 |
基地スキル
基地スキル名 | 解放条件 | 効果 |
---|---|---|
鼓舞 | 初期 | 配置宿舎内、全員の1時間ごとの体力回復量+0.1 (同種の効果は高いほうのみ適応) |
ランプの貴婦人 | 昇進2 | 配置宿舎内、全員の1時間ごとの体力回復量+0.2 (同種の効果は高いほうのみ適応) |
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